OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225036
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (1/53)

ウイルスくかかったらパソコンは、どのような
異常を起こすんですか。詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

いろいろです。

極端にPCの動作が遅くなったり、文書やファイルを破壊したり。しかし、こう言ったユーザーにすぐばれるようなウィルスは少なくなってきています。

最近のトレンドとしては、増殖目的で無作為にメールを送る、個人情報を盗んでメールに添付する、ハッキングの手伝いをする、など、ワクチンソフトを入れていないと気付かないような物もいます。

メール添付型のウィルスは、メールに自らをコピーして感染相手を増やそうと試みますが、ウィルススキャンを行っているサーバーに入ると「貴方のパソコンからウィルスメールが送られています」と言うような警告メッセージが送られて来たりします。このメールではじめて感染していることを知る人が結構多いのです。

最近ではHTMLにJavaやActiveXなどのスクリプトを使って書きこまれているものもあります。こう言ったウィルスにはまだ悪質なものは少ないですが、この種のウィルスは特定のWebページを見ただけで感染し、気付かない人が多いのです。


感染の経路が多様化していますので、防御をするにはワクチンソフトをいれることぐらいしか有効な対策はありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

これらのページもご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~mv4y-mnm/hp/etcHP/uirusu.htm http://www.plala.or.jp/access/study/virus/ http://www.microsoft.com/japan/Office/Information/MacroVirus/htm/aboutmv.htm http:// ...続きを読む

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

異常動作のあれこれ。 ・パソコンの破壊(OSどころかBIOS、いやそんなもんじゃないくらい) ・大量メール送信(自分だけではなく自分の知り合いにまで迷惑かけまくり) ・保存データの消去もしくは改竄 ・保存データの無断送信(おもにキー入力ログ、自分の入力した順番をログにして外部に流出。下手すると自分の利用した銀行口座やパスワードもばれる恐れあり) ・他人のパソコンへの侵入の際の ...続きを読む
異常動作のあれこれ。

・パソコンの破壊(OSどころかBIOS、いやそんなもんじゃないくらい)

・大量メール送信(自分だけではなく自分の知り合いにまで迷惑かけまくり)

・保存データの消去もしくは改竄

・保存データの無断送信(おもにキー入力ログ、自分の入力した順番をログにして外部に流出。下手すると自分の利用した銀行口座やパスワードもばれる恐れあり)

・他人のパソコンへの侵入の際の踏み台(踏み台にされている側はなかなか気づきにくい)

・上記にある大量メール送信や踏み台にされた際、当然通信データ量は自らの求めている量よりも増えるため、トラフィック低下を起こす。

・・・などなど
十分ご注意を(^_^;)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ