eチケットの座席変更(NW)について

このQ&Aのポイント
  • eチケットの座席変更(NW)についてのお悩みについて解説します。
  • ノースウエスト航空のeチケットを利用してロサンゼルスへの旅行を予定しているが、座席が別々に指定されていたため、変更できないか悩んでいる。
  • 満席の状態でも24時間前からのオンラインでの座席変更は意味があるのか、また他の対策はあるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

eチケットの座席変更(NW)について

7月15日からノースウエスト航空にて(eチケット)、友人と2人ロサンゼルスに行きます。旅行会社でチケットを購入し、お金も二人分一緒に振り込んでいます。 FAXにより連絡が来たのですが、予約番号が書いていなかったので旅行会社に電話をし1日かけてやっと連絡が入りました。 その後、NWに電話をし座席確認をしました。(その時座席は決まっていないと思っていたので、正確には座席指定できるかを聞いたんです) その際、2人の座席が全く違う場所に指定されていますと言われビックリ(38Eと61H)。。なんとか隣同士に変更できないかと尋ねると、案内の方は、笑顔が予想できないほどのカナリぶっきらぼうな言い方で、「2つ続けての席は空いておりません」とのこと。 それじゃあ、どうにもならないのですか?と、更にお願いしますとやっと「当日になりますと座席の21から31の部分が解放されるのでカウンターで聞いてみてください」と言われました。 とりあえずやってみようとは思っていますが、満席の状態でも24時間前からのオンラインでの座席変更は意味がないでしょうか? こういうパターンは初めてなのでよくわかりません、どうぞご回答宜しくお願い致しますm(__)m ちなみに帰りは2人別々に帰るので、座席は問題なしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

ご質問の状況であれば、以下の手段があります。 (1)ノースウエスト航空のWebサイトから座席指定 予約番号(6桁の英字数字の組み合わせ)を既にお持ちであれば、ノースウエスト航空のWebサイトで予約内容の確認ができ、かつ座席の指定・変更も可能です。Eチケットでももちろん構いません。マイレージプログラム"WorldPerks"の会員であることは必須ではないようです。 航空会社によっては、Webサイトから予約内容を確認できたり座席指定をできたりするのは、その会社のWebサイトから購入した正規割引運賃に限られることもありますが、ノースウエストでは旅行代理店から購入した航空券(いわゆる格安航空券含む)でも予約確認・座席指定が可能です。 No. 1でもご回答がありますように座席指定はフライトの90日前から可能です。ノースウエストのWebサイトからアクセスしてみてください。 ただし電話で回答を受けたように並び席がやはりないのであれば、この方法では手が打てません。空いている席の中で、少しでも条件のよいところを2席分押さえておくことをお勧めします。 後述するように最後の手段として機内で席の交換を交渉する場合、こちらが差し出す席がよい席でない場合(内側の席など)、相手が応じてくれる可能性が下がるからです。 予約確認・変更 http://www.nwa.com/jp/jp/travel/reser/manage.html フライトのご予約とE-チケット情報 https://www.nwa.com/cgi-bin/rres_info.pro?lang=jp (2)オンラインチェックイン 上述の、事前指定できる座席は限られていますが、チェックインの段階になるとそれまで指定不可だった座席も開放されます。これを狙うわけです。空港に早く行って並んでもよいのですが、多少でも確率を上げる方法として「オンラインチェックイン」があります。 オンラインチェックインはチェックインをインターネット経由で行うもので、出発の24時間前から利用可能です。従って空港で並ぶよりも並び席を押さえられる確率が高くなります。 質問者さんが「24時間前からのオンラインでの座席変更」とおっしゃるのはこれのことでしょうか。であれば「意味はあります」がお答えです。 オンラインチェックインは旅行会社から購入した格安航空券でも利用可能です。(1)で座席指定ができなかった場合はこの方法をお試し下さい。 オンラインチェックイン http://www.nwa.com/jp/jp/checkin/ (3)当日早く行く 改めて述べるまでもないですが、(1)(2)で取れなければこれが次善の策ということになります。 (4)機内での交渉 それでも並び席が取れなければ、機内で席の交換を交渉することになります。そのためにも上で述べたように、少しでも条件のよい席を押さえておくことが重要になるわけです。 相手が内側の席で、こちらが代わりに差し出す席が通路側や窓側なら、相手はかなりの確率で応じてくれるでしょう。 ノースウエストに限らず、アメリカ系の航空会社はよい意味でも悪い意味でもドライです。そんな背景もあって「並び席で座りたい」というリクエストに、真剣に対応してくれることは正直申し上げて期待薄です。 ぶっきらぼうな応対をしてよいとは決して思わないのですが、もう席がほとんど埋まっている状況だとすると、「並び席で座りたい」というリクエストを何回も断っているのでしょう。そのために知らず知らず愛想のない応対になったのかも知れません。 機内で交渉する場合も、フライトアテンダントさんの助力は期待しない方がよいと思います。「ご自分で交渉してください」と言われる確率が高そうです。 なお本題とは外れますが、ノースウエストは現在「お知り合いご紹介キャンペーン」というのをやっています。新規会員だけでなく、2005年1月1日以降搭乗していない会員の紹介も対象になります。 ご興味があればご利用下さい。なお紹介手続きは出発前に行う必要がありますのでご注意下さい。 お知り合いご紹介キャンペーン http://asia.nwa.com/jp/jp/raf06/index.jsp

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/reser/manage.html,http://www.nwa.com/jp/jp/checkin/
cjoasis
質問者

お礼

充分な位のご回答有り難うございました♪大変助かりました。友人が旅行会社の担当者に話した後の返事待ちの間、NWのHPから(予約番号はわかっていたので)座席変更が出来ました。3-4-3のシートの飛行機で、4の席の真ん中2つの席が確保できました。しばらく経ってキャンセルで通路側が空かないかなと思い調べたら、別の通路側の席2つが空席となっていて速攻変更しました。おかげで帰りの便も良い席に移動する事ができまして、本当に助かりました、有り難うございました(^^)w

その他の回答 (2)

  • yukiban
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.2

割引チケットでは並びの座席は難しいですね。 当日、カウンターで並びの席が確保される可能性はありませんが、 チェックイン開始の時間に1番に行ってリクエストをすれば少しは可能性が出てくるでしょう。 その際は必ずお2人でそろってカウンターへ行ってください。 今回、旅行会社にチケットを頼まれたとのこと。 旅行会社によって手配できる、できないはありますが、 チケットを申し込む際に「並びの席で」とリクエストをされていれば『追加料金を払って』並び席を確保できる場合があります。ハネムーンなどですね。 当日搭乗券をもらって並び席であれば、もしくはカウンターで申し出て並び席であれば 「ラッキー」だったと思ってください。 航空券の受け取りが当日旅行会社のカウンターでの受け取りだとしても早めに行って下さいね。 旅行会社も航空会社からチケットを渡されるだけで座席の変更の権限はありませんが。 もし離れた場合、ご一緒の方の隣の席の方がお一人であれば個人的に交渉してみる。 長いフライトになりますから現地に着くまで体力を温存しておく。 機内誌やガイドブックで自分の楽しみを見つける。 私の場合、寝ています。

cjoasis
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!今まで2人一緒に買う割引チケットで離ればなれなんてなかったのでびっくりだったのです。チェックイン時にと諦めかけていたのですが、No3の回答者様の意見を参考にさせて頂きましてWEBで座席変更を行う事ができました。アドバイスありがとうございました!

  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

cjoasisさん、こんにちは。 NWのマイレージ会員ではないのですね? 会員だと3ヶ月前から、インターネットで席の予約が取れるのですが、7月15日発では並んで予約出来ないのは、当然かと思われます。 当日可能な限り早くカウンターに行き、「笑顔」でお願いしたら、もしたしたら可能。 もし違う席になったら、「新婚なので・・」とか、「体調が悪くて・・」と言って機内乗務員にすがってみると、隣同士になれるかもしれません。 万一離れた席なら、充分睡眠を取ってロスに備えられると、前向きにどうぞ。 余談ですが友人で格安航空券(事前予約が出来ない)にもかかわらず、病気を理由に良い席を確保するツワモノがいます。

cjoasis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昨日旅行会社に友人が問い合わせしたところ、「え!そうなんですか?確認します」との返事でした。結局、他の回答者様のを参考にNWのHPから座席変更が出来ました!アドバイスありがとうございました。いつかoba chann様のツワモノのご友人を参考にする事があるかもしれません(^^)

関連するQ&A

  • スマートeチケットの座席指定について

    週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。 出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。 前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか? また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか? ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。 私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。

  • eチケットの座席指定

    今回、JAL国内旅行のツアーに行きます。 旅行会社から事前にもらったeチケットを確認すると、座席が指定されていないとのことだったので、JALのホームページから座席指定を行いました。 ここで本題ですが、QRコードは旅行会社からもらった座席指定前のものがそのまま使用できるのでしょうか? それとも新たに発行する必要がありますか?

  • eチケットについて

    初めての海外旅行です。ノースウエストを利用します。 eチケットだと事前にパソコンからチェックインができて便利だと聞いたので、ツアー会社に問い合わせたところ幼児が一緒なのでそのサービスは利用できないとのことでした。 そこで質問ですが、事前にチェックインした場合座席が確認できて変更もできると聞いたんですが航空カウンターでのチェックインの場合は座席の変更などはできないですか? それともうひとつ。国内旅行でJALとANAを利用したことがありますが、子どもはおもちゃがもらえました。ノースウエストにもそんなサービスはありますか? よろしくお願いします。

  • Eチケットの座席指定

    先日、航空券(Eチケット)を座席番号希望で購入しました。届いたEチケットには希望座席番号が明記されて おり、「Confirmed」になっています。ただ、購入した 旅行代理店からはしつこく座席指定は確約ではない旨 言われています。具体的にどのような場合に座席が 違ってしまうのでしょうか?希望の座席で搭乗券を 取るにはどうすれば良いですか?

  • eチケットの座席指定について

    沖縄に旦那と旅行で行くのですが飛行機に自分たちで乗るのは初めてで質問しました。 JTBでやってもらったのですがeチケットお客様控をもらい、既に座席が指定している状態でした。しかし、羽田から石垣の席が前後で取られており、隣同士に変更したいのですが可能でしょうか? ANAのサイトでできるとJTBの人に言われてやろうとしているのですができなくて困っています(´;ω;`)

  • ANA国内旅行 eチケット控えについて

    今月北海道へ旅行に行きます。ツアー会社で申し込み、座席指定もして eチケットお客様控えが届きました。(二次元バーコード) 座席指定していたらチェックインをスキップ出来るそうですね。 しかし座席が翼にかかる為、webで座席変更しました。この場合、二次元バーコードを新たにゲットしなきゃいけないんですか?それとも旅行会社から来たeチケットお客様控えの二次元バーコードのままで大丈夫なんですか?

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • NWのeチケットの席って??

    数日後にNWでハワイに行くのですが 格安航空券を買ってeチケッチが送られてきました それって席は決まってるんですか?? 英語の文でよく分かりませんが 席っていつ決まるんですかね? 高いチケットは自分の好きな席を指定できたりしますが 格安航空券はどうなんでしょうか??

  • ノースウエスト座席指定できません

    おはようございます。お世話になります。 ノースウエストの特典旅行で、チケットを二枚取りました。ちなみに、成田-サイパンです。座席指定をしようとしまして、行きは問題なく指定できましたが、帰りの便の指定をしようとしたら、 「このフライト/航空会社については、オンラインで座席指定いただくことができません。」 と表示されました。行きはできて帰りはできないなんてことあるのでしょうか? 去年は、チケットを正規に購入して座席を指定しましたが、こんなことはありませんでした。

  • eチケットについて

    彼(外国人)がアメリカへ行くため、旅行会社でNWの飛行機を予約しました。 支払いにはクレジットカードを持っていない彼に代わって私のを使い、 「eチケット」も送られてきたのですが、10月に支払ったのに まだ請求が来ず、eチケットというのが初めてのためいろいろと不安になったので教えてください。 (1)旅行会社からPDFファイルをメール添付にてeチケットをもらいました。 「Electronic Ticket Record」と一番上にありますが、 これはNWの一般的なeチケットでしょうか? (2)eチケットを手にしたということは料金支払済みが確認できているということでしょうか? (2)別の質問で、本人確認のためカウンターで支払ったクレジットカードが必要だとありました。 本人でない場合は本人同伴か事前に確認が必要だと。 でもeチケットのForm of Payment欄にはCashとなっていました。 この場合はパスポートさえあれば大丈夫でしょうか? 不安になったのは支払いがまだないことと、ページの一番下に http://mytripandmore.com/で始まるURLが書いてあったためです。 別日程のANAで私もアメリカへ行くのでANAのeチケットを見ると、 私のクレジットカード情報が載っていました。(直接ANAで購入) 旅行会社と航空会社で購入した場合とでは違うのかとも思いましたが、 やっぱり不安なためご存知の方がいらしたら教えてください。