OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

路線の選び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224779
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (48/55)

4月から、学校の都合で路線を変えることになったのですが、路線の選び方で困っています。定期代をとるか、事故などで止まらない線を取るか、乗り換えの少ない線を取るか、それほど混まない線をとるか、アドバイスを下さい!
王子から東銀座まで通うので、それについても、電車に詳しい方、アドバイスいただければうれしいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして。
いきなりですが回答です。
距離が同じならば安い順に
営団地下鉄のみ
営団+都営地下鉄
営団+JR
都営+JR
3種全てをバラバラに…
ですね。
乗り換えの駅として避けたほうが良いのは
 赤坂見附・永田町(南北=丸の内は10分以上軽くかかります。地上へ出て乗り換えれば若干速い)
 国会議事堂・溜池山王(南北=丸の内はざっと10分かかります)
です。
空いていて営団のみで安く乗り換え時間が少ないのは
王子→四ッ谷→銀座→東銀座(南北・丸の内・日比谷線)です。

乗り換え回数を減らし早く行くには
JR京浜東北線+日比谷線です。
上野・御徒町・秋葉原・有楽町(日比谷)で乗り換えられます。
オススメは御徒町ですね、案外乗降客が少なく乗り換え時間も短いですし…

最後に変わり種を1つ。
都電+都バス+日比谷線というルートもあります。
都電で大塚駅まで行き、錦糸町行のバスに乗り御徒町駅下車で日比谷線
メリットは…無いです。

あとは
http://channel.goo.ne.jp/tranavi/
http://transit.yahoo.co.jp/
等で比較検討してみてください。
お礼コメント
rie-shi

お礼率 87% (48/55)

とても詳しいご回答ありがとうございます!地下鉄からの乗り換えって意外と移動時間かかるんですよね・・永田町を通ることも考えていたので、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:28:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

歩くことが嫌いじゃなければ有楽町から歩くのはどうですか?東銀座の駅まで500mぐらいだったと思います。京浜東北線で一本だしどうでしょう?
お礼コメント
rie-shi

お礼率 87% (48/55)

ありがとうございます!歩くことは嫌いじゃないので、考えてみようとおもいます。500mくらいだったらいいかなー・・・参考になりました♪
投稿日時 - 2002-02-26 17:33:24


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

定期の良いところは途中下車ができること。学生定期ならもっと格安。よって、自分の良く行くところに近いところを通っていく定期を購入してください。塾に近いところをとおるとか、バイト先に近いところを通るとか。毎日の通学時間も重要ですが、休みの日の便利さも考慮する価値があります。
お礼コメント
rie-shi

お礼率 87% (48/55)

なるほど。営団だと、途中に週一で通うところがあるので、いいかもしれないです。銀座にも止まるし・・・ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-26 17:36:33