• 締切済み

クレカのセキュリティで使用時に・・・

先週とある買い物で5万弱をカードで支払おうとしました。今までなら問題なく使用できたのですが、 いきなり「カード会社に電話して本人確認をしたい。セキュリティが強化されたのでこのままでは当店では使えない」と、言われました。お店からカード会社に電話をして、本人確認のためカード会社と電話で話してくれと言われました。話した内容は住所・電話番号・引落口座番号支店名・カード名義人でした。 これって仮にお店がぐるだったら大変なことですよね?個人情報が規制されるようになりましたが、これってほかのカード会社もそうなのでしょうか? 逆にとても危ないような気がしますが! わかる方いますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

電話連絡でしょうか?? うちの両親も秋葉原でプラズマを買おうとしたらやられたそうです。 換金性の高い商品の場合多々有るようです。 明細にデンワレンラクとか書いてないでしょうか?

moonsee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!換金性・・ちなみにSK2の化粧品モロモロでした(; ̄ー ̄川 ただ、先述したとおり今までにも同じお店でもっと高いもの(同じsk2)を同じカードで買い物をしても大丈夫だったのです。明細には特に書いてありませんでした!

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

私も5万くらいの品を、カードで購入したら確認されましたよ。10万以上の買い物だと、後日家に確認の電話も来ますし。ある金額次第では確認することになっているように思いますが、セキュリティーの問題なのかは判りません。回答になっていないかもしれませんね。ごめんなさい。

moonsee
質問者

お礼

早速ありがとうございました!お店の人もほかにもたくさんいるとは言っていましたが。引越ししたとき家電で冷蔵庫やテレビ、掃除機、DVD録画機、ステレオと一ヶ月に30万以上買い物をしたときも大丈夫でした。ちなみにカードは8年以上も使っておりますし、滞納もありません。限度額まで大丈夫なのになんで今回は?と思ったため質問してみました!

関連するQ&A

  • クレカの引き落としで

    今日クレカの引き落としの日なのですが、念のため確認してみたら 口座から引き落とされておらず カスタマに聞いてみたところ、口座登録の髪の印鑑証明?の相違のため 口座登録できておらず引き落としができなかったことが判明しました。 それで口座番号を教えてもらい振り込みました。 クレカの引き落としができなかったときって、信用情報?というのでしょうか? 支払い履歴のようなものが暗にあって、不払いなどで傷がつくと 今後新しいカードを作る時に厳しくなってしまったりするようなことを よく目にするのですが、このような場合でも引き落とされなかったと言う悪い情報が ついたりするのでしょうか?少し不安です。 電話口の方はまったく問題ないとはいっていましたが・・・ ちなみに印鑑証明の相違に関する封書などはまったく届いていません。 もうかなり日数はたっているのですが。 もし私が確認せずに引き落としができないまま日数がたっていたら どのようなことになっていたのでしょうか。クレカの会社ってこんな 適当なものですか?

  • 楽天のクレカについて

    楽天のETCカードを作ろうと思っています。 但し、気になる点があり、本人確認等で登録した会社に電話が掛かって来るのかが心配です。 出来れば会社に電話をして来て欲しくないのですが、楽天カード持ってる人は会社に電話が来たりしましたでしょうか?

  • クレジット引き落としの店名?が実在しない・・・?

    クレジット引き落としの店名?が実在しない・・・?  主人が使用していたクレジットカードですが、引き落としで複数回同じ名前での引き落としがありました。今までに何度もです。 「喫茶○○○」という店名なのですが、金額もいつも¥5000から¥6000くらいです。 気になるのは、その店をネットで検索しても電話番号案内で調べてもらっても全くヒットしないのです。 主人は「飲食店だ」と言っています。金額がいつも同じなのも「そういう飲食のセットがあるんだ」と言います。でも、店の場所は会社の近くというだけで言おうとしません。 クレジットカード会社に問い合わせてもカードの名義が本人じゃないと教えてくれないみたいで。。  存在しない店の名前ってあやしくないですか?  なんとかその店をつきとめる方法ってないでしょうか。

  • クレジットカード使用について

    クレジットカードでの引き落としに関して、引き落とす側はカード上限までならいくらでも引き落としが可能という危険性はないのでしょうか? 後、店頭でのカード払いはサインだけで、何故暗証番号を打たなくていいのでしょうか? 本人確認はどうなっているのでしょうか?

  • 改姓手続きの手順について(銀行口座&クレカ)

    姓が変わったので、銀行口座とクレジットカードの氏名変更をしたいのですが、ネットを見ると「銀行口座を先に変更せよ(同名義の口座しか支払い口座として使えないクレジットカードがあるため)」と書かれているのを見ました。 先に口座の氏名だけを変えると、クレジットカード会社から引き落としの際に、引き落としがかからない(口座番号は同じだし口座自体は存在するけど名義が新姓に変わっているので)というトラブルなど起きたりしないのでしょうか?

  • 銀行から落し物の電話があったのですが・・・

    銀行も閉店した午後7時頃に、銀行から電話がありました。 支店名と担当者の方のお名前も伺ったのですが、どうも腑に落ちなくて・・・。 主人宛に「落し物の件でお話があります」と電話があったのですが帰宅しておらず、妻の私が伺うと言ったのですが本人でないといけないので、連絡先を教えて欲しいと言われ、会社から支給されている携帯の番号を教えて電話は終了しました。折り返すと言っても「もう留守電なので」と言われました。 振り込め詐欺などヘンな電話も多いご時世ですが、それでも「会社の携帯番号くらいなら」と、特に追及せずに教えてしまって・・・。 後で主人に確認すると、何も落としていないし電話もかかってきていないと言われましたが、月曜まで確認が取れません。それが分かっていて金曜の閉店後に・・・などと考えてしまいます。 (24時間対応のカード紛失の番号にかけてみましたが「各支店の対応は各支店に確認して下さい」と言われました) 本当は、月曜を待って支店に確認すれば良いのでしょうが、不安でたまりません! 電話の主は少なくとも「主人の名義でその銀行の支店に口座がある」ということと「会社の携帯番号」を知っていることになります。 もしかしたら、これでどこかでお金でも借りられたりしたら・・・と、そんな事ばかり想像してしまってとても不安です! もしくは、これだけでは何か悪事を働こうと思ってもできないですか? ※ちなみに、その口座はもう使っていないため、数百円程度の残高があるだけです。 このような詐欺?は発生しているのでしょうか? もしくは電話番号を教えていても、例えば携帯番号を収集するのが目的だった等、今回の電話で直接の被害を被るなどの問題はないでしょうか? よろしくお願いします(T_T)

  • セゾンカードからの電話

    最近セゾンカード会社から引落明細が合っているか確認の電話がかかってきます。 働いているので母が電話に出たのですが、本人に確認を取りたいといいます。ご利用明細が届いているので、何を確認されたいのかわかりません。セゾンカード保持者の人達にも確認の電話をされているようですが、このような電話を受けられた事はありますか? 担当者から電話番号を聞いているのですが、かけない方がいいでしょうか? インターネットなどで引落用に登録しているので勝手に使用されているのかな!?・・・と心配な反面、怪しい電話ではないかと思っています。

  • クレジットカードの審査

    クレジットカードを2つ申し込んだのですが、 どちらも審査に落ちました。何故私が落ちるのか意味がわかりません。 でもひとつ思い当たるのは、勤務先の所在地と電話番号を、 自分のいる支店ではなく本店を書いたことです。 電話確認をすることもあります、と書いてあったので何か よっぽどのことが無い限りは会社にかけてこないのかと思ってましたが、 審査では必ず会社に電話をかけて本人がいるか確認してるのでしょうか。

  • クレジット契約時の本人確認

    以前、居候されていた友人が私の免許証を財布から抜き取りコピー機でその免許証をコピーしました。免許証は私の手元に戻ったのですが、その免許証のコピーを使い、友人は数社のクレジット会社と私の了解なく、私になりすまして私の名義でクレジット契約をし、数百万のショッピングとキャッシングを行い、我が家からいなくなりました。当然、クレジット会社から私宛に請求がきています。 クレジット契約は全てインターネットと郵送のみで行なわれて成約されています。契約書に記載された引き落とし口座は銀行名と支店名まではあっているものの口座番号はいい加減な番号でした。クレジット会社の方は私の免許証のコピーが添付され、私のサインがされているので、それで本人確認がされたと判断し、クレジットカードを発行したとの事。 当然、私は払う義務もないので拒否しつづけますが、クレジットカード会社は私の関与が証明されない限り、請求し続けるといってきています。もし訴訟を起こしてきた場合、本人確認の甘さについてどこまで論争できるのか法律に詳しい方の意見をどうかきかせていただけませんでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行のクレカが停止かどうか確認したい

    三菱東京UFJ銀行をインターネットバンキングメインで使用しています。 ネット通販のクレカ引き落としもここのカードです。 実店舗でクレカを利用したことはほとんどありません。 昨日、あるお店でクレカを使おうとしたところ 何回暗証番号を入力しても通りませんでした。 その時はこのカードを使うのを諦めたのですが、もしかして 暗証番号を数回間違えたため利用停止になったのでは…?と思います。 (店舗ではそういう旨の警告は出ませんでした。) 「三菱東京UFJダイレクト」にログインして クレジットカードのページを見てみましたが停止の連絡は見あたりませんでした。 これは停止になっていないと考えてよいのでしょうか? どうすれば確認できるのか、ご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 三菱東京UFJ-VISAデスク(0120-571-034)というところに電話してみましたが 1月3日までは休業しているため確認が出来ませんでした。 もしカード停止になっている場合は 本人が実店舗に行かなけばならないと思いますが、 都合の付く日が1月4日しかありません。 4日にVISAデスクに電話して確認して店舗に行く… というのが都合上厳しいので、事前に何かの方法で確認できればと思います。 宜しくお願いします。