• 締切済み

クレカのセキュリティで使用時に・・・

先週とある買い物で5万弱をカードで支払おうとしました。今までなら問題なく使用できたのですが、 いきなり「カード会社に電話して本人確認をしたい。セキュリティが強化されたのでこのままでは当店では使えない」と、言われました。お店からカード会社に電話をして、本人確認のためカード会社と電話で話してくれと言われました。話した内容は住所・電話番号・引落口座番号支店名・カード名義人でした。 これって仮にお店がぐるだったら大変なことですよね?個人情報が規制されるようになりましたが、これってほかのカード会社もそうなのでしょうか? 逆にとても危ないような気がしますが! わかる方いますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

電話連絡でしょうか?? うちの両親も秋葉原でプラズマを買おうとしたらやられたそうです。 換金性の高い商品の場合多々有るようです。 明細にデンワレンラクとか書いてないでしょうか?

moonsee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!換金性・・ちなみにSK2の化粧品モロモロでした(; ̄ー ̄川 ただ、先述したとおり今までにも同じお店でもっと高いもの(同じsk2)を同じカードで買い物をしても大丈夫だったのです。明細には特に書いてありませんでした!

• kokkucho
回答No.1

私も5万くらいの品を、カードで購入したら確認されましたよ。10万以上の買い物だと、後日家に確認の電話も来ますし。ある金額次第では確認することになっているように思いますが、セキュリティーの問題なのかは判りません。回答になっていないかもしれませんね。ごめんなさい。

moonsee
質問者

お礼

早速ありがとうございました!お店の人もほかにもたくさんいるとは言っていましたが。引越ししたとき家電で冷蔵庫やテレビ、掃除機、DVD録画機、ステレオと一ヶ月に30万以上買い物をしたときも大丈夫でした。ちなみにカードは8年以上も使っておりますし、滞納もありません。限度額まで大丈夫なのになんで今回は?と思ったため質問してみました!