• 締切済み

ずっと「たん」が出ていて…

最近ずっとノドがすっきりせず、 途切れることなく「たん」(無色透明)ばかり出ています。 これが原因かどうかはわかりませんが、 先日ノドからくる風邪で39.5度の熱を出し、 医者にかかりました。インフルエンザではなく 普通の風邪をこじらせたもの、と診断されました。 しばらくして熱は下がったものの、 今度は胃腸の調子が悪くなり、食べては吐き腹も下すので、 しばらくろくに食事もできませんでした。 現在は食欲も少しずつ戻ってきています。 しかし今度は喉の右の扁桃腺あたりが少し腫れて 痛みが出てきました。(次から次へと…何なのでしょう?) 熱が出ていたときも「たん」は出ていたのですが、 あまりにも長く続くので、結構しんどくなってます。 改善方法など、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.1

 タバコを吸っていませんか、私は禁煙3週間目(余り威張れませんが。)ですが、タバコを吸っている時は唾液がネバネバして糸を引く様でよく痰も出ましたが、禁煙して1週間ほどで、唾液はさらさらしてきて(少し泡立っている)痰も殆どでなくなりました。  いつまで禁煙が続くか判りませんが ・・・・

関連するQ&A

  • 痰の中にブツブツの固形が混ざっています

    月曜日から熱を伴う風邪をひいており、扁桃腺がはれて喉が非常に痛いです。 インフルエンザの検査もしましたが、違いました。 先ほど痰を出したら血まじりのブツブツした固形のゼラチンのような痰がでました。 過去にも風邪をひいて喉が非常に痛い時に同じような痰が出たことが何度かあります。 これは扁桃腺のはれによるものでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに喫煙者で一日20本以上吸います。

  • 血の混じった痰がでます

    小さい頃から、扁桃腺が弱く、風邪をひいたりすると、すぐにのどにきてしまいます。最近この数年は、風邪をひいていなくても、喉がごろごろすると、ひどくなってきたとき、咳き込むと痰が血の塊だったりします。 いつもいつもではないので、まめにうがいをしていたりするとそのうち良くなるのですが、不安なので病院に行こうと思いますが、何科へ行ったらいいんでしょう? 耳鼻咽喉科かとも思いましたが、気管がよくないのか、それとも内科なのか、わからないので、どなたか詳しい方、教えてほしいです。

  • 痰の感染性について

    熱気味で扁桃腺が腫れている時にベットに赤みのある痰を出してしまった所【枕横などに吐いてる⠀】で健康な人が寝てしまったり、痰が染み込んだ場所を触って口の中にいれてしまったりするとその、痰を出した人が正確になんの病気か分かりませんが、喉が痛くなったり、などの病気になったりしますか? もし、感染の危険があるなら何日たてば痰が染み込んだベットに危険性はなくなりますか?

  • 痰が詰まったような感じ・・・

    はじめまして。 私は去年の年末から1月初旬にかけて扁桃腺を摘出する手術を受けました。 退院して、1か月ほどで痛みもほぼなくなりましたが、 なぜか毎日喉の奥の方が詰まったような異物感?がします(よくいう痰が絡まった感じ)。 痰が詰まってると思い、力を入れて出してみると透明で粘っこいです。 何かに集中すると異物感は感じないのですが、ふと気がつくと 「あ~なんか痰が絡まってる感じがする」と思います。 扁桃腺は中学生の時から気付いて、当時から左右(特に右が大きい)にあり、 それから10年ほど扁桃腺と付き合ってきたので、 それが取れて、今の喉に慣れてないだけなのでしょうか? 1年くらいすれば慣れるものでしょうか? 詳しい方や、経験したことがある方がいればご回答よろしくお願いします。

  • 咳の出ない痰について

    いつもお世話になっております。 今日は体調の事で質問しにきました。 ずいぶん前から、常にのどの奥(鼻と喉をつなぐ部分?)に痰があります。 1日に数え切れない位いつも何度も黄茶色っぽい痰が出ます。 咳・熱はなく、喉の痛みもありません。鼻水も殆ど出ません。 鼻づまりも無く、鼻をほじっても白や透明な鼻水の塊です。 なんとなく喉が渇きやすい気もしますが、そこまで深刻ではないと思ってます。 成人してから扁桃腺肥大になり、去年~今年頭にかけて慢性扁桃腺炎で2度入院しました。 結局3月に扁桃腺切除手術をし、体調は安定。 それ以来ずっと悩まされた扁桃腺の腫れ・急な高熱・飲み込めないほどの喉の痛みもなくなり、これで健康体になれたと安心していました。 手術後から痰の症状はずっとあったのですが、(ただ場所は手術した所からの痰) 主治医は「喉のかさぶたが取りきれるまで痰や喉の違和感は続きます」と言っていたので、 1ヶ月もすればなくなるだろうと思っていました。 でも、手術でかさぶたが出来たのは喉の扁桃腺の部分であって、鼻と喉をつなぐ部分ではありません。 5月の頭に風邪を引いた時、内科で薬を貰い一度症状が治まったように思えたのですが、風邪の症状は無くなっても痰は出続けました。 そこで手術してくれた主治医(耳鼻科医)に症状を訴えたのですが、内視鏡で喉・鼻を見ても「綺麗で特に問題ない」とのこと。 一応念のためと、抗生剤をもらいましたが症状は一向に改善されてません。 ここ1ヶ月放置していますが、すごく気持ち悪くて気になります。 時々鼻をクックッと吸い出すようにすると、かさぶたのような濃い黄茶色で1センチくらいにかたまった鼻くそのような痰の固まりが出ます。 臭いも若干ですがあります。 これは何か病気なのでしょうか? 耳鼻咽喉科で分からないという事は別の箇所の炎症なのでしょうか? 扁桃腺炎で散々苦しんだので、また新たな症状が出てるのではないかととても怖いです。 主治医は信頼できる方なのですが、この件については「う~ん…なんでろうね?;見た限りでは炎症はないし大丈夫だと思うんだけど…」と、モヤっとした回答しかしてくれません。 一応、私のデータです。 23才、女、標準体型、都会暮らし、PC関係の仕事、睡眠時間1日7時間(AM1:00~AM8:00)、食事1日2食、 飲酒は週に1度程度、タバコ経験なし、周囲に喫煙者なし、 毎日ビタミンとカルシウムと食物繊維のサプリメントを摂取、 ここ1・2年内に発症した病気:扁桃腺炎(3月に手術完了)、咳喘息、気管支炎(どちらも最近は発症なし) 専門家の方、似た症状の方、改善策や思いつく病名等ありましたら何か情報をください。 「解決」と締め切るまでずっと募集してますので、時間が経っても回答頂けるとありがたいです。

  • 扁桃炎で苦しんでいます。

    はじめまして。 5日ぐらい前から喉の調子が悪くなり、 「風邪をひきそうだな。」 っと思っていました。 次の日の朝には高熱が38度ぐらい出まして、 私は風邪をひくとよく喉風邪をひくし扁桃腺も腫れる体質なので 「久々にこんな熱でたなー」 なんて思いながら風邪薬を飲み安静に寝ていました。 しかし次の日も熱はおさまらないので 内科に行ったところインフルエンザの検査をされましたが、 インフルエンザではありませんでした。 しかしこの時には喉が腫れ水を飲むのも痛い状態で 先生には「扁桃腺からくるものでしょう!抗生物質とロキソニンを出しておくからね!」 っと言われ午後から飲みはじめました。 しかし夜から悪化… 喉を見ると白い膿?がいっぱいできていて 舌の裏の奥にもできていました。 ご飯も食べれず水ものむのに激痛。 次の日内科ではなく耳鼻咽喉科に行き点滴をしてほしいと伝えましたが 「これは点滴をしても意味がない。よく食べて寝るしかない!」 っと言われてしまいおとなしく違う抗生物質と痛み止めをもらい 帰宅しました。 しかし熱は39度まであがるばかりで、寝たいのに喉の痛み、寒気で熟睡できません。 痛み止めが効いてる間にご飯を食べたくても多少痛みがとれるだけで、 痛くて痛くて食べれないんです。 抗生物質を飲んでから3日たちますが、これは耐えるしかないのでしょうか? 耳まで痛くて不安でいっぱいです。 薬は4日分出されているので、それを飲んでも治らなかったらまたお医者さんに行ったほうがいいでしょうか? はじめてこんな辛い日々が続くため情けないですが怖いです。 少しでも治ってきてれば頑張れるのですが、悪化するばかりです。 些細な事でも構いません。 我慢するべきなのか教えて頂けたら光栄です。

  • 大人の扁桃腺炎。免疫が落ちているのでしょか?

    38才の主人が4月2日から一週間微熱が続き食欲がなく、喉が痛いということで病院に行きましたが、喉が腫れているので風邪でしょうということでした。抗生剤はでませんでした。やっと体調がよくなってきたところ4月22日(2週間後)に40度もの熱を出し、あわてて病院へ行ったところ扁桃腺に膿がついているということでした。菌をとって調べてもらったところ溶れい菌などは検出されませんでした。抗生剤の点滴と内服薬で解熱消炎剤(Loxipronal)と抗生物質(パセトシン) 胃腸薬をもらい3日後にはすっかり良くなったのですが抗生物質はきちんと一週間分を飲みました。ところが今日になって薬を飲み終わって一日でこんどは反対の扁桃腺に膿がついてまた熱がでてしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 今までは風邪もほとんどひかず扁桃腺炎もはじめてです。何か特別免疫が落ちているということなのかと心配しています。明日病院へ行こうとおもいますが何か検査など受けたほうがよいのでしょうか?

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃腺の腫れが引きません…。

    先週からなのですが、喉の奥が腫れている 感じがしているのと、痰が絡んでいる感じが ずっと続いています_| ̄|○ 痰が中々切れず喉を鳴らして痰を出そうと しているのですが中々痰が切れません…。 喉を鏡で見てみると扁桃腺が両側とも 喉チンコにくっつきそうな位腫れていました。 今まで風邪薬やうがい薬を使っていたのですが 効く時もあるんですが効かない時も あるんです…^^; 咳は出ませんし物を飲み込む際に痛みなども ありません。熱もでていません。 感じるのは喉の奥が腫れているような 異物感と痰の切れの悪さ。扁桃腺の腫れです。 これは扁桃腺が炎症を起こしているのでしょうか。 念のため明日耳鼻科に行ってみようと思います。 どなたか同じ様な体験をされた方、 どのような治療法になるのでしょうか。 ご意見を聞かせてください;

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう