OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エロ同僚からパソコンを守りたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224589
  • 閲覧数212
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 83% (45/54)

会社の私のパソコンで、同僚が勝手にエロサイトを見て困っています。
本人用のパソコンもちゃんとあるのに!!
ウイルスや会社にあしがつくのを警戒してか、わざわざ私のパソコンで見てくれるのです(怒)

Windowsにパスワードをかけるにも、会社のパソコンなのでそこまではできません。
できたら、InternetExplorerにパスワードでもかけられたらと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

パスワードではないのですが、エロサイト防止ならこんな手段もあります。

1. IEにて、「ツール」→ 「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「コンテンツアドバイザ」内の「有効にする」をクリック
2. レベルを設定し、「OK」をクリック
3. パスワードを設定

ただ、自分が使ったこと無いので効果についてはやってみないと…
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

アドバイスありがとうございます。
おぉ~、これは即効性が期待できそうですね!
早速、設定してみます。有難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 20:14:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

あらっぽい方法ですが、電源を切った後、プラグに錠をかけちゃう。100円ショップでプラグの穴にとおるぐらいの小さな南京錠みたいなのを売っています。
パソコンも電気がなければただの箱。
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

読んでるのだけで、胸がスキッとしました(笑)
ホント、そこまでしてやりたいもんです。
元気が出ました。ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 20:08:17
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

#3の方と同意見です。会社のPCを私用目的で使うのは犯罪行為です。上司やシステム管理者(室長)に相談して、犯罪意識の欠けた同僚を監督してもらわないと、その方にとっても、会社にとっても、今後のためにもなりません。社内倫理の欠如は社会的な影響を及ぼすことをわかってもらいましょう。手遅れにならないうちに早急な処置が必要ですよ。処理するにあたって、決してあなたひとりで解決しようと考えないで下さいね。
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

>社内倫理の欠如は社会的な影響を及ぼすことをわかってもらいましょう。

全くです。しかし、東証1部企業とは思えないほど、社内いや、基本的な倫理に乏しいバカおやじばかりで、ホント悲しくなります。
理解ある同僚を見つけて、早急に相談したいと思います。
有難うございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 20:12:56
  • 回答No.3

 こんにちは。

 直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、ansan さんの会社のシステム管理の担当者(または、同僚の上司)から、社内向けに警告文を出してもらう、ってのはどうでしょうか。

 個人使用のパソコンなら、仮にウィルスに感染したって「自己責任」で済ますこともできますが、会社で使用するパソコンの場合だと、そうはいきません。社内でLANを組んでいたりしたら、1台の感染が他のすべての端末に影響を及ぼす可能性もありますからね。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

>社内でLANを組んでいたりしたら~

ホントそうですよね。全く、何考えてるんでしょうか!?
私以上に、システムに関しては詳しいはずなのに…ハァ~
派遣社員なので、あまり強くは出れないのですが、勇気がでました。
本当に、有難うございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 20:06:22
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

スクリーンセーバーにパスワードを設定したらどうでしょう?
勝手に見られる・・・ということは席についてない時にやられてまう訳ですよね。
画面のプロパティで「スクリーンセーバー」の「設定」の中にあります。
ただ、これは退社後に電源を入れられたらだめですけど。
セーバーの開始時間を1分とか短くしたらちょっとマウスが止まってるとパスワードを入れないとセーバーが解除されないので使用はできませんが。

あまり参考にはならないかもしれないですが。
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

私のPCにしか入っていないソフトもあるもので、PC自体を使えなくするのは、エロ同僚以外に支障を与えてしまうもので…
しかし、アドバイス嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 20:02:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

早速、ダウンロードして試して見たいと思います。
実用的なアドバイス有難うございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 19:58:40
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

補足です。使いっぱなしで履歴やcookieを残したままにしていくような最低の礼儀もわきまえないレベルならインターネットオプションでセキュリティレベルを高に適用してから席を離れましょう。それと履歴やcookieはすべて消去してしまいましょう。処置までの対策としてどうでしょうか。ある程度有効かも 対応お疲れ様です
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

補足、有難うございます。m(__)m

>最低の礼儀もわきまえないレベル~

ハイ。使いっぱなしです(怒)←なので発覚。
早速、実行します。有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-26 20:17:39
  • 回答No.8

Proxomitron.exe
でも導入したらどうでしょうか.一旦設定すると.このソフトが常駐してないと.外部に接続できなくなります。ファイル名を適当に変えられるので.通常使わないようなファイル名・ホルター名にしておきます。起動は.エクスプローラーを使うのが足が出ないでしょう。設定をはずすのは結構面倒くさいのです。
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

貴重な回答、ありがとうございました。m(__)m
Proxomitron.exe?
それは、フリーソフトなのでしょうか?(←アホですみません(^_^;))
検索サイトからでも、探してみます。
投稿日時 - 2002-02-26 20:21:43
  • 回答No.12

 こんにちは。No3再登場です。

 ansan さんは派遣社員の方だったんですね。だったら、なおさら早急に手を打ったほうが良いと思います。このままの状態で事実が発覚すると、ansan さんの立場が悪くなっちゃいます。

 「現地事務所で野放し状態、おまけに上司も無関心」とのことなので、いっそのこと本社の担当セクション(情報システム、あるいは総務系かな?)に電話/メールなどで連絡しちゃうのがいいかな、とも思います。

 参考になれば幸いです。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

会社所有のパソコンということでしたら、速やかに上司またはシステム管理者に連絡して対応策を考えてもらう方が懸命ですよ。

会社で使用しているパソコンということなのですから、『いきなり』対策用のソフトをインストールしてしまったことにより、動作が不安定になる場合もあるため、闇雲にソフトを導入せずシステム管理者に確認をとる必要があります。

もっとも対策ソフトをインストールする段階で、管理者から理由を求められるでしょうから、そこで同僚の誰かがあなたのパソコンを勝手に使っている旨を説明することになるでしょう。
状況によっては管理者の方がもっと有効な策を考えてくれるはずです。
・・・というか、ここで対応策を施さない管理者は管理者とは呼べません。上司にチクリかましてあげましょう(-_-;)

さて、とりあえず管理者に対応策を立ててもらうまでの臨時処置ですが、お使いのパソコンのOSが『NT系(NT・2000・XP)』か『9X系(95・98・Me)』かで出来ること・出来ないことがあります。

まずNT系の場合。(こちらであることを祈ります)

もし電源を入れたあとパスワード入力も求められずにデスクトップ画面が出る場合なら、『上司』か『システム管理者』にパスワード入力を必要とする設定にしなおしてもらうようにしましょう。できればそこであなたしか知りえないパスワードに変更してもらうとベストです。(NT系ならユーザーと管理者とでパスワードを使い分けることが可能です)

パスワード入力を要する設定になれば、スクリーンセーバーのパスワード化が有効な対策となります。万一強制リブートされても立ち上げ時にパスワード入力が出来なければ操作は当然出来ないからです。

次に9x系だった場合。
こちらの場合は特にパスワードなど求める画面は出ず、のっけからデスクトップが出力されることでしょう。となるとパスワードをかけられる部分はスクリーンセーバーくらいしかありません。
それ以外の有効策となると前の方がおっしゃっていた、インターネットオプション内にある「セキュリティレベル」の変更です。

しかしこれはちょっとパソコンに慣れた人の場合、すぐに変更が出来ちゃいますから少々気休め的な対応策となります。
そのため、9X系を利用されている場合には出来るだけ早く管理者に連絡する必要があります。

ま、どちらにせよ上司や管理者に相談することが肝心な対策となります。

ちなみに・・・
・管理規則に違反した接続を行った際にトロイアプリが侵入、それによって社内機密の漏洩をしてしまったり・・・大量メール送信系のワームが侵入、お得意様などにウィルス添付メールを送りつけてしまい会社の信用を落としたりした場合、大袈裟ではなく『背任罪』などに問われることもあります。意図的な場合は刑法、過失による場合でも民法の適用による損害賠償を求められる可能性が大いにあります。

つまり、今回の事例はあなたが管理者に連絡が遅れる分だけ、あなた自身がその泥をかぶる確率が高くなってゆく「危険な状態」だと言うことを認識してください。

最後にもう一度、一刻も早く管理者や上司に相談することを強くお勧めします。

長文&駄文にて失礼しました。

PS:本来は会社所有のパソコン「だからこそ」情報管理の見地から、パスワード入力が必要な状態にセッティングしてあるもんなんですけどねぇ。管理者によるのかな、やっぱり・・・
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

非常に解かり易く、親切なアドバイス有難うございます。
この文章を、そのままエロ同僚に読ませてやりたい位です!
社員は東証1部企業の社員なのに、公共工事の現地事務所の為か、変な馴れ合いや甘さがあります。
現地事務所なので、システム管理者もおらず、完璧野放し状態です。
ホント、一回痛い目に遭わないと、わからないのでしょうね(-_-;)
しかし、aoi-sさんのアドバイスを見て、私も勉強になりました。これからは、毅然とした態度で対処したいと思います。
本当に有難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 20:47:08
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

 ひどい同僚もいるもんですね。少なくとも、自分の周りではこれほどあつかましい人間はいません。

 パソコンにパスワードを設定するのが最も有効な手段なのですが、それが出来ないとなると、やはり上司に相談するのが何とかしてもらうのが一番ではないでしょうか。
 そして、その同僚に厳重注意してもらうか、特例としてパスワードをかけさせてもらうとかの処置を願い出ればどうでしょうか。さすがに上司から注意されれば、その人の行状も改まるのではないかと思います。
お礼コメント
ansan

お礼率 83% (45/54)

>少なくとも、自分の周りではこれほどあつかましい人間はいません。

羨ましい…うちの職場はこんな奴ばかりです…ハァ~(T_T)
上司はパソコンには全く疎いので、話のわかる同僚を見つけたいと思います。
回答、有難うございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-26 20:33:55
12件中 1~10件目を表示