• 締切済み

恋人・配偶者など、大切な人がいる人にお勧めの小説。

pata-tan_tanの回答

回答No.3

おはようございます^^ >例えば、主人公の愛する人が死んでしまい、『大切にしよう』と改めて再確認できるとか、とても幸せな愛を描いた話で、ほっとできるとか… で、私の頭に真っ先に思い浮かんだのが ・村山由佳『天使の卵』&『天使の梯子』(集英社) 『天使の卵』は、今年映画化される予定です。主人公は美大を目指す浪人生、ある日、電車の中で出会った女性と思わぬ場所で再会するのですが…という恋愛モノです。正直悲しい形で終わります。 『天使の梯子』はそれから10年後に書かれた、姉妹編のようなお話です。『天使の卵』で登場した人物達のその後を描いた作品です。この本で、『卵』の時の悲しさが少し癒される気持ちになれました。 またこの村山由佳さんの本は、非常に読みやすいです。 愛を考える、というか、愛を通して人の追った傷や気持ちに触れ、恋愛の初心に戻れるような気持ちになれる本が多いです。よろしかったらご覧下さい。私は大好きです。

関連するQ&A

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • 精神病を扱ったお薦めの小説を教えて下さい

    日本の小説で、明治から昭和50年代くらいまでの作品、できれば精神科医の視点からではなく、客観三人称体、または家族や友人、恋人などの視点から書いたものでお願いします。 病気の程度が軽度のもの、また作品内において精神病として扱われていないもの、作品の主題が精神病そのものでなくても構いません。 この小説の、この登場人物の描写は凄いといったお薦め作品、長編でも短編でも、お願いします。

  • 心温まるいい小説ありませんか?

    浅田次郎の小説(鉄道員など、少し寂しくて心温まるもの)が好きな彼に、小説をプレゼントしたいと思っています。 できたら自分も読んでいいと思ったものをプレゼントしたいのですが、忙しいので何冊も読んでいる時間がありません(>_<) みなさんにおすすめを聞いて、何冊かに絞ってから選びたいと思い、書き込みました。 浅田次郎にはこだわりません。短編長編も問いません。寂しいけれどなんとなく救いがある、そんな小説を求めています。 何かいいものがありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • アラサー女子にお勧めの、心が温かくなる小説

    28歳・女性・未婚(結婚したいと思っている彼アリ)です。 彼との今後に希望が持てるような、ほのぼのとした小説を探しています。 読書は割と好きなのですが、本の選び方が悪いのか、最近手にする本に出てくるのは浮気や冷めた夫婦の話ばかりで、、、(もちろんそれがメインテーマのものを選んでいる訳ではないのですが^^;) このままでは未来に希望が持てなくなってしまう!と思い(笑)ここに相談に来ました。 結婚や恋愛っていいなぁと思えるようなものや、さりげない日常が素敵に思えるお勧めの小説はありますでしょうか? 長編、短編は問いません(両方読みたい気分です♪) 年齢的にも、ガッツリ青春!というよりは大人のリアルな話の方がいいです。 あと、無理に感動を誘うようなものは少し苦手なので… どちらかというと、泣ける話より思わず笑みがこぼれてしまうような、温かい気持ちになれる小説を求めています。 また、恋愛に限らず家族愛にも弱いので、そういう系でもお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 母娘もので、感動の涙を流せるようないい小説を教えてください。

    母娘もので、感動の涙を流せるようないい小説を教えてください。 20分ほどの朗読劇の題材にしたいので短編~中編のほうがいいかなと思いますが 読み物としては長編も好きなので 長編でもいいです。 よろしくお願いいたします

  • おすすめの小説家、作品を教えてください!

    ご覧いただきありがとうございます。 私は浅田次郎が好きで今まで彼の作品ばかりを呼んでいましたが、ふと他の方の作品も読んでみたくなりました。 浅田次郎が好きならこの人(作品)もおすすめ!というものがありましたら教えてください。 短編小説が好きですが、長編でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • 現代小説で、恋人に死なれてしまった男の物語を探しています

    現代文学小説で、恋人に死なれてしまった男の物語を探しています。 オチとして死ぬんじゃなくて、死なれてしまった後の話が良いです。 出来れば、物悲しく静かな感じの話で。 短編でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • ノスタルジックな小説

    ノスタルジックな小説を紹介してください。 できれば、下記のものに多く当てはまればうれしいです。 ・主人公が小学校5.6年生くらいの話。 ・一人称で語られてるもの。 ・日本のもの。 ・なるべく最近のもの。 ・なるべく恋愛色の薄いもの方がいいです。 ・長編・短編どちらでも構いません。 ちなみに僕は今25歳です。 よろしくお願いします。

  • 小説での死

    世界の中心で愛を叫ぶ・・・ブームになりましたねぇ。 この話は最後にアキが白血病でなくなってしまいます。 昔から不治の難病として、じりじりと迫る「死」として、泣ける小説やドラマに多く登場し、恋人たちを引き裂いてきた白血病ですが、このほかに恋人たちを引き裂く悲しい病気、または事故ありますか? あなたが考えた別れの場面でもかまいません。

  • おすすめ小説。短編で・・・

    さいきんまとまった時間がなかなか確保出来ないこともあり、短編小説を集中的に読もうかなーと、考えています。 これまでミステリ長編ばかりを読んできたので、短編となると誰を買ってよいのか見当がつかないのです。 ジャンルは何でもいいのですが、 赤川次郎のサラリーマンもの(古)のような、サイコロが転がるようにストーリーが展開していく話をもう一度読んでみたいです。