• ベストアンサー

奥歯の磨き方

奥歯を磨く時って 「 オエ 」 ってなってしまいます なにか 奥歯を磨く時に 「 オエ 」 と ならないような いいアイデアありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/tbi/tbi5.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

一つには歯ブラシを小さくする事。 或いはブラシの植わっている部分の柄の厚みが薄い歯ブラシを選んで下さい。 私の知る範囲では「デントマキシマ」(ライオン)が一番薄いようですが、他にあればそれでも結構です。  触感的なものであれば、歯ブラシによる歯肉マッサージをしてみてください。歯ブラシの毛を寝かすようにして(毛の側面を)歯肉や口蓋に当て、ブラシの柄を回転させながら、粘膜のマッさ-時をします。最初は辛いですが、次第に慣れてくると思います。(個人差があります)  暫く試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯磨き中に嘔吐

    今日歯磨きで奥歯を磨いてる時に、オエってなって、その前に飲んだコーヒーを嘔吐してしまいました。オエってなるのはよくなります。でも今日は飲んだコーヒーを吐いてしまいました。病気でしょうか?

  • 奥歯が抜けない!

    高校1年、男子です。 先日、部活の先輩に「僕、奥歯が殆どまだ乳歯なんですよ・・・。」と話したところ、「えぇ!奥歯って抜けるものなのか?!ずっとそのままじゃないの・・・?」と驚かれました。 僕はずっと抜けるものだと思っていたので衝撃を受けました。 しかも、最近奥歯の歯茎が痛み出しました・・・。 抜くことになれば、一生その部分の歯は生えてこないって事になりますよね・・・? 少々乱文になってしまいましたが、 ○奥歯は抜けて、新しい歯が生えてくる。 ○奥歯は抜けず、幼児の頃に生えた奥歯のまま。 どちらか教えてください・・・!

  • 奥歯でキュッ!

    奥歯で銀紙やアルミホイルをかんだ時に電気が走るというか、何とも言えないイヤなカンジになったことありませんか? どなたか、原因などがわかる方がいらしたら教えてください。

  • 奥歯が痛い

    半年に1回ぐらい奥歯が痛くなるのですが。。。 歯医者に行くといつも薬の治療だけで抜いてくれません。 抜くのってなんかリスクあるんでしょうか。以前歯医者で麻酔して40度の熱がでたことあります。 抜くべきか薬だけの治療がいいか迷ってます。 奥歯って抜く時痛いのかな・・・とりあえず今痛いので明日歯医者に行きます。 抜くほうがいいいのか教えてください。

  • 両奥歯がかみ合っていない

    10年ほど前に虫歯のため両奥歯の神経を抜いて、銀色の被せ物がしてある状態です。最近肩こりがひどくなり、時には頭痛がすることもあり、整体に通い始め、そこでかみ合わせが悪いのではと指摘され自覚したのですが、確かに両奥歯でかみ締めることが出来ませんでした。 治療が悪く以前からだったのか、最近になって歯茎が痩せてきたためなのかは分かりませんが、これを医療保険診療にて治療することは可能でしょうか?

  • 奥歯

    下の奥歯がもうありません。 全部ぬいてインプラントにすることは可能ですか? 奥歯というと銀歯とかしかできないような気がしてます。 よろしくお願いします。

  • 奥歯が2本無い

    3年ほど前に右下奥歯を2本抜き、左右に針金で渡すような入れ歯を作りましたが、ぜんぜんしっくり来ないので、今は奥歯が2本無い状態ですごしています。 (1)このままの状態でいると、上の奥歯がだめになると聞きましたが本当か? (2)もしインプラントにした場合、やっぱり2本分になるのか? (3)左右に渡さない入れ歯はあるのか? よろしくお願いします。

  • 奥歯が痛いです

    初めて質問させていただきます。 歯医者で、右上の奥歯を治療してもらったのですが 痛みがあります。 神経を取って、被せものもして、歯医者では完治との事。 でも、奥歯で物を噛んだり、歯磨きをすると(触れると)痛みが出ます。 再度、歯医者で見てもらっても異常がないと言われ、かみ合わせを 調整(削る)するだけです。 半年経っても奥歯では痛くて物が噛めません。 良い方法が有れば教えてください。

  • 奥歯は生え変わらない!?んでしょうか?

    2歳児で、今下10本上8本生えています。 下の一番奥歯が虫歯になりそうかも?!? って友達に話していたら、 「奥歯は生え変わらないから…」と聞いてがっくり。 乳歯でも生え変わらないままのものもあるんですか? ちょっと気になりましたので 本当の事をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奥歯が欠けた

    1年ほど前から左の上の奥歯が少し欠けてきました。 歯の破片がガリッと取れたようなこともありました。 今のところ、右の奥歯で補っていますが、 歯医者に行くべきですか?