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車の燃費を良くする方法

turukame2005の回答

回答No.6

ここでもかなり見当はずれな回答があるので、ひとこと。。。 まず、タイヤの空気圧をあげるのは、燃費のためには極めて有効です。 しかし当然、タイヤのセンターばかりがすり減ることになりますから、タイヤのライフは短くなります。 タイヤは一般に50000キロといいますが、たいして乗らなくても5年くらいたつと、ひび割れが発生して交換することになりますから、偏磨耗が問題にならない程度しか乗らないなら、空気圧は常に高めでもいいでしょう。 ただし、パニックブレーキの時の制動距離は伸びます。 次になるべくアクセルを踏まない走行ですが、ATでは有効です。 しかしそれは、エンジンの回転が低いためではなく、高回転になるとトルコンのスリップロスが極端に大きくなるからです。 MT車の場合に、回転を低く保つと燃費がいい、というのは、単なる思い込みです。 たとえば走行中に加速する必要ができた時、アクセルをガバッと踏んでも、回転が下がってしまっていて、なかなか加速しない、ということがあります。 そうした時に、車は莫大な量のガスを消費します。 低速走行時に、低回転で、少々ガスを節約しても、トータルでは大損、ということになります。 昭和の終わりくらい、まだMT車が多かった頃までは、車の取説には、「燃費をよくするために、最大トルク回転域(3~4000回転)を維持して走行してください」みたいなことが書いてありました。 (これにはちょっと別な意味もあるのですが、長くなるので省略します) 最後に「ゆっくり加速する」についてですが、免許を取るときに「流れに乗って走りなさい」と言われたと思います。 一般に省エネ運転というのは、自己中心的な、周囲に迷惑をかける運転なのです。 ずっと先の信号が赤だから、そのままゆっくり空走していくというのは、後続車にとっては迷惑な話です。 「他人がどうであろうと知ったことではない」という考え方もありますが、後続車のドライバーが常に気の長い人とは、限りません。 中には、煽ったり、嫌がらせをする人も出てきます。 もらい事故をして、ケガをしてから、「ボクは法律を破っていない」と言い張っても、痛いをすることに変わりはありません。 実際の接触がなく、嫌がらせだけで自損事故を起こせば、尻の持って行き場所がありません。 結局、結論を言えば、常に流れに乗って、穏やかな運転をするのが、「一番高効率」ということになります。 ところで、1500でリッター6~7キロというのは、それにしても悪すぎるような気がします。 車に異常がないとすれば、他の人より、かなりアクセルを踏みすぎていませんか。 上で書きましたように、ATで回転をあげれば、トルコンのスリップロスで劇的に燃費が悪化します。

komarityann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに教習場で流れに乗って走りなさいと言われました。燃費ばかり気にして自己中心的な速さで走っていても他のドライバーにかなりの迷惑がかかりますよね。やはり流れに乗って走るのが良いですね。

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