• 締切済み

動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

kotaroumamaの回答

回答No.3

はじめまして。 私も今の犬を飼い始めていろいろ勉強しました。 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」 の下りですが、実際は保護されている子ばかりでなく、飼育放棄されたわんちゃんやねこちゃん、望まない出産により連れてこられる子犬や子猫も多いそうです。(飼い主が持ち込むんですね) また、最近は雑種ばかりでなく、純血種(いわゆるペットショップやブリーダーから購入した)の子達もいるそうです。 今のうちの子は、ブリーダーさんから購入しました。 事前にもっと勉強していれば、思います。 けれど今は飼い主の責任として今のうちの子を大事に生涯大切にしていこうと思います。2匹目が飼う事ができる環境になればぜひそういった子達をお迎えしようと思っています。 回答としては、愛護センターが悪いのではなく、ペットブームに流されてペットを購入し、しつけがうまくいかないからとか、避妊手術もせず知らない間に子供が出来たから処分するという、動物を飼う側の人間のモラルの問題だと思います。 犬や猫があまり好きではないと言われる質問者様さえこのようなお気持ちになられるというのに。。 かなりむなしいですよね。 大切な命なのに人間の勝手で。。 大切な命が失われる前に新しい優しい飼い主さんが見つかる事を祈るぐらいしかできません。