• ベストアンサー

障害があるのでしょうか?(長文です)

yamakitiの回答

• yamakiti
回答No.1

発達は個人差が大きく、本人や家族に面談せずにアドバイスすることは無責任のきわみになりますので、お子様の状態に関してはなんとももうしあげられません。 保健師さんは、ゆりかごから墓場まで担当なさる医学的知識をもった行政の方です。つまりうらをかえせば発達の専門家ではありません。発達は第3者が写真や数字で判断できるものではなく、専門理論にもとずいた長い臨床経験が必要です。保健所健診では専門的診断は不可能です。 ご心配ならば発達診断を専門にしている病院か療育機関に受診されてください。そういう機関がどこにあるかはそれこそ保健師さんがご存知のはずです。一般的に「○○療育センター」と呼ばれている機関がそうです。ただ、保健所健診はスクリーニングする技術はありますので、受診の必要があるお子様に対して無条件で異常なしとはいわないと思いますが・・。

cough
質問者

お礼

>受診の必要があるお子様に対して無条件で異常なしとはいわない 実は、今回、問題とする息子の上にも、 自閉ではないかと思われる子供がいます。 言葉の遅れがあり、保健士さんに相談をしたところ、(3歳児健診の時) 耳鼻科を受診するように言われました。 でも、耳はよく聞こえてるようなので、それは、お断りしたのです。 今回、下の息子のことが気になったのは、 上の息子に障害があるでのはないかという疑問から、 色々と調べた結果、下の息子にも疑惑が浮上したのです。 どうして、下の息子の時に、保健士さんの様子が変わったのか、 当時はあまり疑問に思っていませんでした。 調べていく内に、家族に対して人見知りをする例を知り、 下の子に対しても調べるようになりました。 7月に、上の息子は小児科にて診察してもらいます。 下の子に関しても、一緒に受診すべきか迷っております。 アドバイスをありがとうございました。