• ベストアンサー

国際中学・愛知中学

名古屋の国際中学と愛知中学に通われている方、通っていた方やお友達や親御さんがいらっしゃいましたら教えてください。(1)受験はやはり塾に通わないと大変かどうか(2)はいってからも塾に通わないと授業が大変かどうか(3)校風(4)上の大学までストレートで上がれる人はどのぐらいいるのか。などいろいろお聞きしたいです。特色・いいところ・ちょっとと思えることでもなんでもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.1

答えられそうなものだけですが…。 (1)愛知中学は塾で中学受験対策をしないと大変でしょうね。一方、名古屋国際中学は小学校の教科書レベルの内容が理解できれば大丈夫でしょう。 (4)どちらの学校も、系列大学(愛知…愛知学院大学、名古屋国際…名古屋商科大学)への内部進学よりも国公立大学・難関私立大学への進学を目標にしています(愛知の方が断然実績は良いです)が、系列大学への推薦もあります。その場合、経営系の学部と外国語学部しかない名商大より、法学部・文学部・商学部・経営学部・総合政策学部・心身科学部・歯学部・薬学部のある愛知学院大の方が魅力的ですね。

narumimi
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在おけいこごとが中心なので大学がついている私立の中学からはいっておくといいかとおもったのですがはいってからも勉強が大変そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.2

No.1です。 名古屋国際はバリバリの進学校ではありませんので、ノビノビできると思います。 今中3で、某有名卓球クラブに所属して頑張っている子を知っていますが、勉強で追いまくられている感じはしませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学3年の子供が来年転勤のため東京の高校を受験します。愛知県の一宮や名

    中学3年の子供が来年転勤のため東京の高校を受験します。愛知県の一宮や名古屋または周辺の塾を探しています。どういう塾を選べばいいのか分かりません。教えてください。

  • 名古屋国際中学について教えて

    子ども(男児)を名古屋国際中学へ進学させようと考えています。 子どもはごく平均的な普通の子で、個性的ではありません。今のところ英語も特に勉強させていません。そのような子でも、ついて行けるでしょうか。 また、次のようなことも知りたいと思っています。ご存知のことをお教えください。 1.卒業生の進路、2.授業や学校の雰囲気(高校、中学それぞれ)、3.英語の力の伸び(平均的な生徒のレベルで)、4.授業料以外に必要な費用、特に中学・高校での海外研修費用 この他にも親として知っておいたほうが良いことがありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関西の国際関係の私立中学について

    中学受験を考え進学塾に通っています。が、国際関係の中学は枠が少なく、帰国生でもないので、受験が読みにくいと塾の先生からも勧められません。しかし、同志社国際中学・立命館宇治中学・千里国際中学を希望しています。現在英検3級です。次は、準2級に挑戦いたします。同志社や立命館の付属の小学校からの卒業生もいてる学年ですが、このまま塾で勉強し、小学6年の春?ぐらいの成績で、足りていれば同志社国際中学を4教科受験、無理めなら立命館宇治中の自己推薦を申請してみて、受理されなければ千里国際を2教科受験と考えております。難易度からすると、この順番でぐらいでしょうか? また、この場合、統一入試以外の併願校になるレベルの学校で英語に力を入れている学校はどこになるでしょうか?

  • 中学1年で塾に行こうと思ったら……

    今まで塾に行った事はありません 親から行きたい?ときかれて 中学の勉強が どんなものかよくわからなかったし 要らないようにがんばる と入学式前に言いました 一学期の成績は5段階評価で 平均したら4.2あったので 勉強がわからない とかじゃなく もう少し勉強したいというか…… なんて言えばいいか難しいですが 塾で教えてもらった~って友達が言ってるのをきいて 学校では習ってないのになぁ…と不公平な気がしました お金を払って塾に行ってるのだから 不公平ってことばはおかしいけど ほとんどの友達が塾に行ってるので 学校の授業だけで 大丈夫なのかな と不安になります 塾に行かないで公立中学の授業だけで ちゃんと?対等に?高校受験できますか? もし塾に行くならだいたいお金どれくらいかかりますか? 数学 英語 が習いたいです

  • 名古屋の暮らし 中学受験

    来年4月から名古屋転勤になります。一番の悩みは、子供の中学受験です。現在小学校5年生で、本人は千葉の渋谷幕張に入るべく頑張っています。(四谷大塚で合格率80%維持)名古屋に住むのは初めてで土地勘がなく、親戚もいないため、6年生で名古屋に転校させていいものか、悩んでいます。 6年生で、転校、転塾、ましてや目標中学の変更は、本人にとってかなりのストレスだと思います。金銭的はかなり大変ですが、せめて受験勉強は現在の家でして受験する中学を名古屋にすることも考えています。また逆に中学受験は親(父母)と一緒にやるべきとの考えから、やっぱり一緒に名古屋に行って頑張ることがいいのかとも考えています。その場合は、家族で住む場所が問題ですので、転勤族が住みやすい、生活環境(特に小学校や塾)の情報を頂きたいです。名古屋の方は、すこし閉鎖系(?失礼)との話もお聞きし、はたして、6年から友達となじめるのか?まして受験勉強ができるのか?塾なら今まで行っていた四谷大塚系がいいだろうから近くにあるのか?名古屋地区での私立はどこがいいのか?悩み一杯です。会社は中区丸の内にありますが、通勤環境は2の次です。特に名古屋の中学受験をされている方アドバイス・情報お願いします。

  • 愛知県…中学受験で悩んでます

    名古屋市在住です。小5の息子の中学受験をするかを悩んでいます。 愛知県は公立の高校がかなり優秀のようなので、公立のいい所に 入学できるならそれでもいいのですが、公立の中学より私立の方が 優れている気がして(←中学の段階では)…どうすべきか答えが出ま せん…。 具体的な悩みは、 公立中→ハイレベル公立高校を狙う場合  …公立の中学は私立中 より授業のレベルが低そう&当たりはずれがありそうで、はずれだっ たら不利になりそう…(受かる確立も低くなりそう)。実際、学区の 中学はけっこう荒れてそうな感じです…。 ハイレベル私立中→エスカレーターで私立高校  …受かるのかが 心配^^;   あと、中だるみし、途中で落ちこぼれそう…  それと金銭面も心配。(公立に比べ+αどれだけかかるのでしょう?) テストの成績はよくても、学年で1番とかのレベルじゃないとハイ レベルな私立中は無理なんでしょうか? (ハイレベルというのは、東海、瀧あたりのことです。) 中学受験なんてしなくても、本人に力があれば、公立中からでも 十分いい高校、いい大学を狙えるのかな…とは思うのですが、それは 甘い考えかなとも思います。 いったいどうしたいの!?…と言われそうですが、ほんとにどうした らいいか、かなり悩んでます…。 ちなみに息子は受験したいと言っています。 ただ憧れのような気持ちで言っているだけだと思います…。 いろいろな知識が足りず、変な質問かもしれませんがどなたかご助言 頂けませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 塾通いと中学受験

    春から小学4年生になる子どもがいます。そろそろ塾通いを考えています。今のところ、学校の授業にちゃんとついていけて、そこそこ(平均点ちょっと上くらい)の学力がつけばいいと思っているのですが、その延長線上に中学受験のこともうっすらと考えています。 となると、通わせる塾もその辺をふまえて決めたほうがいいのかどうかと思い、投稿しています。 地元(名古屋です)で有名なのは佐鳴予備校という塾なのですが、指導が厳しいとかの噂も聞いていて、どうなのかなと思っています。 佐鳴予備校に限らず、子どもの指導が上手だとか、中学受験にも対応している塾の情報があれば教えてください。また中学受験を目指す場合、小4からで間に合うかどうかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 愛知 わたしにあった高校

    愛知県に住んでいる中学2年生です。 小学校のころは毎日2,3時間の勉強に励んでいて、 勉強もそこそこできるほうでした。 ただ、中学生になってから、部活が忙しくなり、 7時に部活からかえってきて、7時半からの塾に間に合うように ご飯も食べずに塾にいき、ただ眠気がおそいかかってきて塾では 寝てしまう始末。 寝ないように、勉強するために、絶対に寝ないと思っていても、 いきなり意識がとんでいたり。 塾の先生はとても厳しい人でしたが、そんな私の姿をみて、 15分だけ寝ていいよ、などいってくれたりもしていました。 しかし、部活からの疲労で勉強をほとんどしなくなってしまい、 全くと言っていいほど勉強はしなくなりました。 今は部活で精神がおかしくなってしまい、部活をやめてしまいました。 部活には私をふくめて1年生が3人しかきていなくて、 がんばってきたのに、と涙がでるほど悔しかったです。 今じゃ勉強も部活もなにもなくなってしまいました。 しかしそんなんじゃダメなことくらいわかります。 だから部活で頑張ってきた分を今度はまた勉強についやしたいと 思っています。 ですが、愛知県は高校数が多く、全く基準や目標がもてません。 ですから皆さんのお力をかりたいと思いました。 勝手ですが私の希望としては、 ・親からは私立にいってほしいといわれています。 ・勉強は今から頑張っていくつもりなので その学校のレベルは気にしないでいいです。ただ、 旭が丘などは現実問題わたしには無理です^^; ・わたしはずっと野球が好きで部活でもソフトをやっていました。 今はやめてしまいましたが、やはり近くで応援していきたいです。 野球部のある高校がいいです。 ・名古屋市在住なので知多半島など、あまり遠いとこではないところ。 ・なにより荒れているところは怖いです。 ・わたしの性格は結構ちゃらんぽらんと言いますか^^; クラスで目立ったりしてるほうです。 ただ授業だけはまじめに取り組んでいます。 友達関係ではもめることが多いです^^; わたしはみんなと仲良く、というのが主ですので、 毎日一緒にいる子からすれば、いやな気分にさせてしまったこともあります。ただ今は前よりも友達を大切にと心がけています。 こんなわたしに合う学校はあるのでしょうか? わがままなことばかりかいてしまいすいません。 なんでもいいです。 甘いこというななどでもいいです。 みなさんの意見などを参考にさせてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 南山国際中学について教えてください

    愛知県の南山国際中学校、高等学校に通われている方、または保護者の方いろいろ教えてください。 私の娘は4年生で、今は、アメリカンスクールに通っています。4歳のときに海外に一年以上滞在していました。それで受験資格はあると思いますが、将来的に良いのかどうか考えています。 下記について、意見をお聞かせください。 (1) 南山国際中学校の入学試験は、簡単なもので、ほぼ、全員が合格すると聞いていますが本当で   しょうか? (2) 有名私立中学ではないので、学力は、いろいろだと思いますが、公立の中学と比べるとどのぐら   いのレベルなのでしょうか? (3) 高校にも無試験で進学できますが、生徒のモチベーション自体はどうなんでしょうか?    試験なしで、進学できるということで、あまり勉強しないのでは? (4) 学費、生徒活動費用、交通費以外に、必要になるお金はありますか? 南山国際中学はよさそうかな?と思います。 ですが、受験が難しくないこと、無試験で高校進学できることは、メリットでもありますが、子供の将来を考えると、何かのハードルを越えることなく生きていくのは、どうなのかな~とも思います。 それと、経済的には、あまりゆとりがないので、予想外の出費が重なるのも、困ります。 どなたか、少しでも、情報をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。