Office、Windowsなどの社内管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • Office、WindowsXPなどの社内管理について悩んでいます。現在、ボリュームライセンスとパッケージが混在しており、パッケージの紛失が多い状態です。管理方法や正規ライセンスについて教えてください。
  • Office、WindowsXPなどの社内管理について悩んでいます。現在、全国40箇所の拠点にパッケージ本体が存在し、管理が困難な状態です。最小のスペースで管理する方法や正規ライセンスの保有方法などについて教えてください。
  • Office、WindowsXPなどの社内管理について悩んでいます。現在、パッケージ本体の管理が難しく、ライセンス認証を通った事実をもって正規品と認識していますが、明確な管理方法がわかりません。最適な管理状態や必要な書類の保管について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office、Windowsなどの社内管理

お世話になります。 備品担当が退職し後任として取り組むことになったのですが Office2000とOfficeXP、WindowsXPのライセンス管理について悩んでおります。 現状はボリュームライセンスとパッケージが混在しており、 ボリュームライセンスについてはe-openサイトで管理できるので問題無いのですが パッケージ本体は全国40箇所の各拠点に存在し、紛失が大変多い状態です。 そこで現存するものだけでも最小のスペースで管理する方法を探しています。 正規ライセンスを使用台数分保有していると主張するには、パッケージ同梱物のうち 最低何が必要なのかMicrosoftサポートに問合せてみたのですが、明確な回答を頂くことができませんでした。 (現状はライセンス認証を通った事実を通して正規品と認識、それ以上は調べないとのことでした。) できることなら全て本社に集め、100枚収納CDケースなどにプロダクトIDが記載されたシールとCDだけセットで保管し 箱などは捨てることができればスッキリできて良いな・・・と思います。 使用許諾書などは必ずしも保管しておくべきなのでしょうか どのような管理状態がスタンダードになっているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

MSは「CD」「マニュアル類」「プロダクトキー」の全て揃わなければ 譲渡する事が出来ないと言っているので ライセンス保有者は全て必要という事になります 「全てが揃わなければライセンスが失効し違法になる」と言って説得しては如何でしょうか? 以下参照(PDFファイルに付き Adbe Reader が必要です) http://download.microsoft.com/download/5/8/f/58fce148-01d7-457d-9a8b-52df61fb27ba/Brief_Transfer_of_License070102.pdf

babiru40
質問者

お礼

Shirufidoさん 大変参考になりました。わざわざ調べて頂いたのでしょうか ご親切にありがとうございます! このライセンス簡易ガイドで説得してみます。

その他の回答 (1)

  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.1

> 使用許諾書などは必ずしも保管しておくべきなのでしょうか 「CD」「マニュアル類」「プロダクトキー」をセットで管理する物 ダンボールに「買ってきた状態」で保管して Excelで管理するのが一番らく

babiru40
質問者

お礼

Shirufidoさん アドバイスありがとうございます。そうですね、購入したときにそれができれば一番良かったのですが今後パッケージを増やす予定は無く、ライセンスを増やす場合は管理のしやすいボリュームライセンスでまかなおうとしています。 上司は全国に散らばる「買ってきた状態」のものを取り寄せることを渋り、できれば保管場所と送料を節約する方法が無いか求められてしまいました。 「買ってきた状態」での保管の必要性を、もっと説得力ある内容で訴える方法が見つかれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • Office2007のパッケージ版でインストールできる台数は?

    OfficeXPの場合は、1個人の使用で、かつ、同時に使用しないことを前提に、デスクトップとモバイルの計2台にインストールできましたがOffice2007の場合はどうなのでしょうか?「ライセンス」という言葉で検索すると「ボリュームライセンス」についてはヒットするのですが、パッケージ版の場合のことが調べられませんでした。実際にパッケージ版を使われている方、使用許諾証にはどのように記載されているのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • ソフトウェアの管理方法について

    購入したソフトウェアなどの収納管理方法について 経験談・アドバイス等のご教授をお願いします。 現在、ソフトウェアを購入した場合 「買った状態」のまま保管しています。 複数本同じソフトを買った場合も、パッケージごと保管しているため 大変かさばり、保管スペースを圧迫し、いずれはスペースがなくなることが目に見えている状態です。 現在もすでに保管スペースが飽和状態となり 色々な箇所に分散して保管している状態ですが問題点として ・まとまっていないため必要なときに取り出しにくい ・もうすでに使用していないソフトウェアも、もしかしたら必要になる日がくる可能性があるということで、捨てることもできない という状態であり ライセンス管理についても、パッケージソフトに関しては複数台購入した場合でも、一つのメディアで複数台のPCにインストールするのはライセンス違反のようですが、現状では一つのメディアでインストールしているケースもあります。 この状況を改善しようと ・パッケージ、重複した取説等(最高でも2冊程度まで保管)を処分。 ・必要なものをメディアやライセンス証書にしぼり、それぞれにIDとなるシールを貼り、クリアフォルダのファイルに入れて保管 ・ライセンスやパッケージの譲渡等は考慮しない という方法で提案したのですが システム管理者曰く ・パッケージのまま保管しておいた方が視覚的にわかりやすく管理しやすい ・万が一必要なものまで捨ててしまった場合、責任問題となる。 ・必要なときに取り出しやすいよう、なるべく多くとっておいた方がよい ・ソフトウェアを購入する費用は払っている以上、ライセンス違反とは言わせない。 という結論にいたり、それ以上の討論は不要ということになりました。 購入したものをすべて保管する方法も 謝って処分するという間違いがミスが発生しないよい方法だと思うのですが できる限り効率的な方法で管理したいと考えております。 このような管理で気をつけるべき点やアドバイス等ありあましたら ご教授をお願いいたします。

  • office2010ボリュームライセンスの利点?

    勤務先で使用しているMS-officeを、段階的に2010に移行する計画を立てています。 クライアントは200台以上ありますが、ボリュームライセンスで購入すべきか迷っています。 前バージョンまではボリュームライセンスで購入していました。 しかし、ボリュームライセンス版はバージョンアップできず、パッケージ版より単価が高く、しかも office2010から面倒なKMS認証かMAK認証が必要になってしまいました。 これならメディアの保管が嵩張っても、上記問題がないパッケージ版が良いような気がします。 そもそも、ボリュームライセンス版のメリットとは何なのでしょうか。 超大口ユーザーに対するボリュームディスカウントだけのような気がします。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • OFFICE 再インストールについて

    仕事で使用しているノートパソコンの調子が悪いため、再セットアップをしようと思っています。 ところが、私の使用しているOFFICE2003はボリュームライセンスで、しかも転勤したためインストール用のCDが手元にありません。 この場合、他のパッケージ版やボーリュームライセンス版のCDを借りてきて、ライセンスキーだけ現在使用しているものを再入力するということはできるのでしょうか。

  • オフィスXPのインストール・ライセンス認証について

    3年ほど前に買ったパソコンにOfficeXPが付属して入っていました。 しかしその頃はまったくOfficeを使わない状態で、もちろんライセンス認証もしないまま、一度もOfficeを使わずそのパソコンを最近廃棄しました。 ただしその時に付属していたOfficeXPのCDは手元に残したままです。 そして、最近新しいパソコンを購入したのですがこれにはOfficeが入っていないため、以前3年前に購入したときに付属していたofficeXPをインストールしたいと思ったのですが、これは可能なのでしょうか? ライセンス認証してもらえるかどうか分からずまだ入れてないのですが…。 どうぞくわしい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft office

    Microsoft officeライセンス認証について 先日、ネットオークションで「Microsoft office professional日本語正規版」を落札、購入しました。15000円と、非常に安く購入できました。 出品者による商品説明には正規版でライセンス認証もできるとあり、届いた商品のパッケージは新品のようだし、開封された形跡もありませんでした。 しかしながら、インストールすると「Microsoft office professional plus2010」の表示になります。 一応ライセンス認証された製品と表示され、使用することはできます。 プロダクトIDを登録しようとしましたが、「Microsoft office professional plus2010」となり登録できません。 ネットで調べると、これは法人用のボリュームライセンスと記載がありました。 IDシールは印字がにじんでいるようにも見え、偽造ではないかと心配です。 これはライセンス違反ではないのでしょうか?騙されたのでしょうか? このまま使用していいのでしょうか?

  • 毎回「OfficeXP 使用許諾契約書」がでるようになってしまいました。

    OfficeXP Personal を使用しています。 最近、Word2002をSP3にし、エクセルに「読み上げ機能」を追加しました。 SP3はダウンロードし、「読み上げ機能」の追加にはプログラムCDを使用しました。 もちろん、正規のCDです。 それ以来、ワードもエクセルも起動するたびに「OfficeXP 使用許諾契約書」がでるようになってしまいました。 これは、出ないようにするには、どのようにすべきなのでしょうか?

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Officeのプロダクトキーについて

    現在、社内のカオス状態なOfficeを整理中です。 素人が勉強しながら四苦八苦しておりますのでご助言いただければ幸いです。 ここにDELL製の二台のPCがあります。 どちらもWinXPとMicrosoft Officexp Personal(ボリュームライセンスではない)が入っていますが、出荷時期は3ヶ月ほど違います。 SIWというソフトウェアで調べてると、二つとも同じプロダクトキーを表示するのです。 DELLでは同時に複数台(例えば4台)のofficeプリインストPCを購入した場合、デフォルトでは4台とも同じプロダクトキーが入っていると聞きました。 が、もしそうだとして、上で述べた2台は出荷時期が違いますし、当てはまりませんよね? これはライセンス違反しているという事でしょうか?

  • 中古パソコンの売り方について

    中古パソコンの売り方について ボリュームライセンスが無理なのはわかりました。 それでは、パッケージ版のOSとCDを持っていますので 新しいパソコンを買ったりしてパッケー版のOSが必要で 無くなった方から、今お持ちのパッケージ版OSを買い取り それをインストールして販売するのはどうでしょうか。 安く買えるのは、CDを紛失したがプロダクトキーは 書類が残っているので分かる人からプロダクトキーのみ買う。   ↑ こういう人結構いると思うんですよ。 販売するパソコンにはCDはつきませんが正規のプロダクトキーを 使用したパソコンを販売する。 これでOSが安く手に入れば経営的に上手くいくのですが。。 連続ですみません。