• ベストアンサー

18禁と成人向けの境界線。

同人誌(小説書き)をやっていますが、そこで前々から疑問に思っていたこと・・・ 18禁と成人向けの境界線って、どこでひくものなんでしょうか? 色々な関係書類を読んでいても、どうも今ひとつ、ピンと来なくて・・・マンガでの18禁と成人向けの境界線は、それでもまだわかる部分もありますが、小説に関してはどうなんでしょう? ぜひ、みなさんのご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 法律などで明確に規定されている線引きは「18禁」のみで、しかも画像や映像のみが対象となっていますので、文章は対象になっていません。 ですので、文章のみの場合は、極端な話全年齢対象にしてもいいわけです(腐女子系サイトだと過激な描写満載なのに入り口にも中にも全く制限を設けていないサイトはゴロゴロしています)。 12禁、16禁、20禁、24禁、成人向け等はある意味同人界特有の感覚ですからお好きに設定すればいいのではないでしょうか。 沢山の人に手にとって欲しい、と思えば低くしたり(ただ”ぬるい”と思われて逆に手にとってもらえない可能性も)、前書き等に「成人向け推奨」等と書くに留めるとか。 言葉の綾だと「18禁」なら18才未満の人は購入出来ませんが、「成人向け」なら別に「未成年は買っちゃダメ」という意味とは限らない、という解釈も出来ますね。

takuto1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・難しいですね。文章には明確な線引きがない、か・・・ますます悩むところです。 「ぬるい」ととらわれても仕方ないかなーと思いますが、自分が書きたくて書いているわけですから、もうちょっと考えてから、改めて注意書きをしたいと思います。 マンガと違い、小説はなかなか手にとってもらえないものでもありますが、がんばって書いていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

微妙ですね。 特に小説は・・・。 ただ、私が今まで経験したなかでは、 どんなに激しくても愛があれば18禁 愛がない、SM、物を使っているは成人向けではないかと思います。 これが、健全(男女の愛という意味で)だと、何故か成人向けが多くなる気がします。 (BLはファンタジーだからかもしれません) また、グロテスクな内容の場合は、12禁くらいで注意書きでしょうか。

takuto1977
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ふむふむ、愛があるかないか・・・それは確かにあるかもしれませんね。このあたりはひとつの手がかりになるかも。 私が書いているのは、同人界でいうところの「健全カップリング」(男女)なのですが・・・やっぱりリアル傾向だからなのでしょうか、成人向けが多くなるというのは。 若干、戦闘シーンとかが出てきますので、注意書きのところなどには「血の場面がありますので、ご注意ください」とは書き添えています。

  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.1

>18禁と成人向けの境界線 同じことだと思いますが、どういった観点での線引きでお悩みなのでしょうか? 法律とか規制とかは小説については明確な規定が存在しません。 あとは文庫等のレーベルでの傾向の違いとか、内容とかでしょうか?

takuto1977
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。 そうか、小説にはマンガほど明確な規定が存在しないのですね。それじゃわからない(わかりづらかった)はずです。 うー・・・ますます悩みます・・・

関連するQ&A

  • 同人誌の「成人向」と「18禁」

    同人誌の年齢制限の表示には主に「成人向」と「18禁」が使われていると思いますが、この二つは同じ意味なのでしょうか? 「成人向」というと個人的には「20禁」のつもりで扱っていたのですが、 どこかで「成人向」=「18禁」、「20禁」=「成年向け」、と拝見したので… 素朴な疑問ではありますが、皆さんの御意見どうかお聞かせ願います。

  • 同人小説の15禁と18禁の分け方

    私は同人小説の裏を執筆したのですが、その裏の作品を15禁に分けるか18禁に分けるかを迷っています。 同人小説ではあきらかにSEXをしているか分かる描写でも15禁とされているものもありますよね? 漫画での15禁と18禁の分け方はだいたいの判断はつくのですが……。 小説となると一気に分からなくなってしまいます。

  • 男性向け同人18禁可能なHPスペースを探しています

    男性向け同人18禁可能なHPスペースを探しています。 新規に男性向け同人サイトをはじめようと思っています。 サイトの主な内容ですが ・18禁小説(メイン) ・18禁イラスト ・18禁漫画 の以上です。 もちろんモザイクなどは入れます。 そしてレンタルサーバーの希望を挙げますと ・無料または格安 ・CGIなどは使えなくてもよい。(画像ファイル、HTMLファイルのみで) ・実写広告不可(重要。二次元なら可能です。) ・容量は小さくてもよい。 です。 過去ログを読んでいますと軽い表現、または文章のみなら大丈夫など、さまざまな意見があり混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 漫画の18禁規制の境界線について。

    漫画の18禁規制の境界線について。 よく本屋の後ろの方にある、表紙からしていかにもな男性向きコミックは18禁で間違いないと思うのですが、ストーリー内で性行為の描写(挿入している)があるにも関わらず、全年齢向きで制限なしで売られているものをたびたび見かけます(「天上天下」の1巻など)。 そういった作品はたいてい、行為をしているというのは雰囲気でわかるのですが下半身の方が途切れていて見えなかったりします。 テレビドラマも、性行為のシーンは上半身の方を映していますよね。 お伺いしたいのは、 ・例え性行為をしていても、下半身の結合部分や性器を見せなければ18禁規制はしなくて良いのか? ・ストーリー重視で、性描写を楽しむことをメインにしていなければ18禁規制はしなくて良いのか? ということです。

  • 未成年者が18禁同人誌を即売会で売ることは可能か?

    私は今年度3月に卒業予定の中学生です。 高校に入学してから同人活動(即売会へのサークル参加)をはじめようと考えております。 描きたいものはいわゆる成人向けとされるものです。ちなみに元ネタに年齢制限はありません。 質問は ・未成年者が18禁(r-18、成人向け)同人誌をサンクリやコミケのような即売会で売ることは可能か? ・それが無理でもサークル代表者が成人していれば描き手が未成年でも平気か? の2つです 自分で調べてみたところ ・未成年者が性行為などの描写をすることは倫理に反する。 ・18禁同人誌は、未成年者の購入、閲覧を禁止しているものだから未成年者がその内容を描けるのはおかしいから出すな。 ・もしあなたが高校生で18禁同人誌を描いているならやめてください。 と、いうようなものが見つかりました。 いずれももっともだと思いますが結局疑問の回答は得られませんでした。 どなたか上記のような倫理的な問題は抜きにして回答して下さい。よろしくお願いいたします。

  • BLが18禁じゃない理由を教えてください

    素朴な疑問です。 18禁にしてほしいとか、BLを否定したいとかの意図はありません。 普通に本屋に売ってるBL漫画のことです。 かなりハードな性描写のものもあり、男性向け成人漫画に匹敵すると思いました。 同じような質問に「BLは女性向けで、女性は加害者側になり得ない為に有害度が低いから」みたいな回答がありましたが(解釈が違ったらすみません)、どうも釈然としませんでした。 BLは別に男性でも買えるし、反対に男性向けのレズものはOKになっちゃいますよね。 明白な18禁の定義ってないのでしょうか。 BL=エロではないとか、18禁ついてるものもあるらしいとかは、一応知っています。 反対にどういうBLだと18禁なんでしょうか。

  • 30歳成人説について・・どう思いますか?

    作家の村上春樹氏があるHP上で、「僕は前々から『30歳成人説』を提唱してみえるそうですが・・ どう思いますか? 私の長男は20歳の大学3年ですが・・法的には成人ですが・・私が見てとても成人とは思えません。 下記参照願います。 http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/32/201.html 皆さんの意見を教えてください。

  • みんなのオタクの境界線

    ふと疑問にかんじたのですが 皆さんの普通の人とオタクの境界線って何処からでしょうか? ちなみにσ(--)は ・常識を知らない人(公共の場(授業中など含む)で熱く自分の好きな事を単独もしくはたむろって大声で語りだす人 ・カラオケのレパートリーがアニソン・声優関連オンリー ・コミケに命をかけるような情熱を駆け、エロ同人誌ばかり買いあさる人(同人誌が悪いってワケじゃないですよ) ・1ヶ月の半分以上アニメイトに行ってる人(もう全ての店員に顔を知られてしまってる人も含む) ・そのゲームやマンガの世界に入って生活してみたいと思い出す人 ・やたらアニメキャラの声真似、口癖をする人 ・好きなキャラとかを批判されるとキレる人 です。

  • モ-娘 同人小説

    モ-娘 同人 小説 初めまして 最近同人小説にハマってしまい、いろんな携帯サイトのを読み漁ったりしました。 そん中でも特に好きなのがモーニング娘の吉澤ひとみメイン小説です。 18禁同人も嫌いじゃないですが恋愛系スト-リ-が好きです。 今までモー娘同人誌って店頭に出されたことって無いでしょうか? 同人誌を扱ってるまんだらけや虎のあなみたいな店に行きましたが漫画しか置かれてませんでした。 わかる方、もしありましたらタイトルや作者名を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • パソコンゲームは18禁でないと売れない?

    私は近い将来、趣味の範囲でゲーム制作をしてみたいと思っています。そのことについて弟と話していたところ、見事に意見が別れてしまいました。 以下、「ひぐらしのなく頃に」や「Air」を例として話をしました。 【私】 ・Airは確かに18禁だけど18禁シーンがなくても立派な作品だと思うし売れただろう。18禁じゃないと売れないという考え方がおかしい。 ・ひぐらしのなく頃にを制作したのはもとは素人。18禁でもない。なのにここまでヒットしたのだから、結局重要なのは中身だということだ。 【弟】 ・確かにAirの18禁シーンはいらないと考える人もいるが、もともと18禁でない作品として発表されていたらやる人はいなかった。pcゲームをやろうとする人は大体が18禁を求めているんだから、最初から(ましてや初めて作品を発表するような素人は特に)18禁でないものは相手にされない。 ・ひぐらしは発想が斬新だから売れた。普通に売ろうと思ったら18禁でなければヒットしない。9個の18禁作品と1つの全年齢作品(全て素人もの)があったら、どれをやるか?もちろん18禁だ。 第一keyやleafその他大勢の大手会社が次々と新作を発表している中、誰が素人のつくった同人ゲームをやるのか。おまけに18禁シーンもないとなれば誰もやる気を起こさない。儲かりもしないし、人気もでない。 弟は、人の認めたものしか目に入っていません。 「認めた人」の中に入ろうとは思っていません。 7割の人が「駄作だ」と声をそろえている作品であっても、自分が「傑作だ」と感じれば、それは大げさかもしれませんが自分の中でファイナルファンタジーやドラゴンクエストと肩を並べるほどの作品になると思うのです。私はそうです。 弟の意見を聞く限りでは、人の意見に左右されているだけのように感じます。 同意批判、なんでもいいので皆さんの思っていることをお聞きしたいです。