• ベストアンサー

18禁と成人向けの境界線。

同人誌(小説書き)をやっていますが、そこで前々から疑問に思っていたこと・・・ 18禁と成人向けの境界線って、どこでひくものなんでしょうか? 色々な関係書類を読んでいても、どうも今ひとつ、ピンと来なくて・・・マンガでの18禁と成人向けの境界線は、それでもまだわかる部分もありますが、小説に関してはどうなんでしょう? ぜひ、みなさんのご意見、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 法律などで明確に規定されている線引きは「18禁」のみで、しかも画像や映像のみが対象となっていますので、文章は対象になっていません。 ですので、文章のみの場合は、極端な話全年齢対象にしてもいいわけです(腐女子系サイトだと過激な描写満載なのに入り口にも中にも全く制限を設けていないサイトはゴロゴロしています)。 12禁、16禁、20禁、24禁、成人向け等はある意味同人界特有の感覚ですからお好きに設定すればいいのではないでしょうか。 沢山の人に手にとって欲しい、と思えば低くしたり(ただ”ぬるい”と思われて逆に手にとってもらえない可能性も)、前書き等に「成人向け推奨」等と書くに留めるとか。 言葉の綾だと「18禁」なら18才未満の人は購入出来ませんが、「成人向け」なら別に「未成年は買っちゃダメ」という意味とは限らない、という解釈も出来ますね。

takuto1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・難しいですね。文章には明確な線引きがない、か・・・ますます悩むところです。 「ぬるい」ととらわれても仕方ないかなーと思いますが、自分が書きたくて書いているわけですから、もうちょっと考えてから、改めて注意書きをしたいと思います。 マンガと違い、小説はなかなか手にとってもらえないものでもありますが、がんばって書いていきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

微妙ですね。 特に小説は・・・。 ただ、私が今まで経験したなかでは、 どんなに激しくても愛があれば18禁 愛がない、SM、物を使っているは成人向けではないかと思います。 これが、健全(男女の愛という意味で)だと、何故か成人向けが多くなる気がします。 (BLはファンタジーだからかもしれません) また、グロテスクな内容の場合は、12禁くらいで注意書きでしょうか。

takuto1977
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ふむふむ、愛があるかないか・・・それは確かにあるかもしれませんね。このあたりはひとつの手がかりになるかも。 私が書いているのは、同人界でいうところの「健全カップリング」(男女)なのですが・・・やっぱりリアル傾向だからなのでしょうか、成人向けが多くなるというのは。 若干、戦闘シーンとかが出てきますので、注意書きのところなどには「血の場面がありますので、ご注意ください」とは書き添えています。

• gonzou29
回答No.1

>18禁と成人向けの境界線 同じことだと思いますが、どういった観点での線引きでお悩みなのでしょうか? 法律とか規制とかは小説については明確な規定が存在しません。 あとは文庫等のレーベルでの傾向の違いとか、内容とかでしょうか?

takuto1977
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。回答ありがとうございます。 そうか、小説にはマンガほど明確な規定が存在しないのですね。それじゃわからない(わかりづらかった)はずです。 うー・・・ますます悩みます・・・