• ベストアンサー

登山のアンダーウェアについて

outlaw1957の回答

• ベストアンサー
回答No.5

まずはアウトドアでは汗をできるだけかかないのが基本です。勿論汗は必ず出ますが、その量を可能な限り少なくする様に努力します。私の場合、夏はトランクスのインナーに短パン、Tシャツのみで、日本の有名アウトドアメーカー製です。法に触れるギリギリまで脱いで、登山からバックパッキング、トレーニング、普段着までこの組み合わせ。全て速乾性があるので、着干ししたり、途中着替えて小川などでさっと洗ってパックに洗濯ばさみで干し、歩きながら乾かします。大量に汗をかくとの事、おおいにかきましょう。慣れて体力が付いてくると、出る量は減ってきます。私は3日以上何日の登山でもトランクス、短パン、Tシャツ、靴下を3セットしか持って行きません。1つは洗ってパックに干してます。1つは雨で乾かせない時の予備でパックの中。最後の1つは勿論今着ています。  冬は日が射してれば夏のセットの上からレインジャケットを着て、ジッパーで体温調整。5℃を下回ったら初めてホームセンターで買った安物の薄い(上等の厚い生地は暑過ぎる)ジャージを追加。短パンが長ズボンになります。長くなるので最後にパックは背中が直接当たらない様にメッシュで支えて通気性の良い物があります。チャリで激坂登っても平気、ブランドよりも通気性が私には大事です。

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~oditetsu/dogu%20top.html
kimi-szk
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。法に触れるギリギリっておもしろいですね。貴重な意見、参考にさせて頂きます。やはり薄着くらいが良さそうですね。