• ベストアンサー

プロジェクターに投影するとパソコンの解像度が下がるのはなぜ!?

パソコンはビブロLOOX T70RN OSはXPです。 いわゆる「横長」の画面です。 通常の解像度は1280×768です。 ところが,プロジェクターにつなぐと 800×600になってしまうのです。 その結果どうなるかというと, パソコンの画面を見ると,正方形が横長長方形になっています。 ところが不思議なことにプロジェクターにより映し出されたスクリーンにはちゃんと正方形が写っているのです。ですからスクリーンを見ている分には問題はありません。 問題は投影を終えた後,800×600になっている解像度をいちいともとの1280×768にもどさなければいけないということです。 そこで質問です。  解像度1280×768が変わらないようにはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.2

プロジェクタの性能です。 800*600の液晶モニタに1024*768を表示させようとしても無理なのと同じです。 1024*768に対応したプロジェクタを購入するしか解決策はありません。

barigen
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。 1024*768に対応したプロジェクタの購入ですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

そのプロジェクタの解像度が800x600なのでは・・ プロジェクタが1024*768に対応しているならば、そのプロジェクタのドライバ(正確には定義ファイル)を最新のものにしてください

barigen
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 ドライバを最新のものにするのですね。 ありがとうございました。