• ベストアンサー

「デジカメの画質は画像処理ソフトで決まる」今でも本当?

昔、何かの雑誌で読んだ話です。「デジカメの画質はほとんど画像処理ソフトで決まっており、どんな画像になるかはソフトを作る人で決まってしまう。だから色具合とか線の鋭さ等は、画像処理をどうするかでほぼ決まる。」 これが本当だとすれば、現在のツアイスのレンズとか○○メーカのレンズ等まったく関係無いことになります。本当にそうなのでしょうか?

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

私も、#5の方と同じ意見です。 レンズとセンサーの性能も重要な要素ですが、矢張り最終的に画質を決めるのは、画像処理プロセッサーとソフトだと思います。 何社かのデジカメを使った経験から申し上げますと、晴天順光のように条件の良い場合は、メーカーの個性で済ませられますが、難しい条件になるとメーカー間でハッキリと画質に差が出ます。特に顕著なのはホワイトバランスの精度です。 カールツァイスやライツのレンズは、設計思想の違いから、解像度重視より、階調再現に重点をおいており、いわゆる「抜けが良い」とか「空気の存在感まで写る、肌の温度が写る」と言われるレンズですが、これは銀塩、単焦点レンズの話しで、私見ですがデジタルで且つズームレンズにどこまで通用するのか、はなはだ疑問に感じます。 更には、ツァイスにしろルミックスにしろ、カールツァイスやライツが、どこまで関与しているかは不明です。多分、Panasonicは自社製、SONYは国産のOEM製であろうと推測します。(松下のHPでは、「ライツの検査基準をクリアしたレンズ」とアナウンスしています)

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズにも詳しい説明をありがとうございます。参考になりました。検査基準をクリアしたレンズ、ほー、、それはそれは。検査にかからない項目、いわゆる実力やこれまでライカ内部で設計保証としてきた部分がどの程度なのかは問題になると思います。「空気の存在まで写る」を技術的な項目に落とし込んで検査でクリヤさせるっていうのは素人目には至難の技に思えます。

その他の回答 (6)

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.7

デジカメの撮像素子で受光した情報(Raw)を現像する場所はカメラ内部の画像処理エンジン、パソコン内部の画像処理ソフトと2種類ありますがどれも結果は違いますよね。基本的にデジタルのデータは数字の羅列で出来ているので、元の情報をいかに最適化して画像データ化出来るか・・・というのが重要なのだと思います。 でも、画質はこれだけで決まってしまうものではないです。 一番大きいのは撮像素子から得た情報をどのように画像処理エンジンに伝えるかという事だと思います。おおまかに表現しますが、例えば1000万画素の撮像素子なら撮像素子の裏側では1000万画素分の情報の管があるわけでそれをどうやって1本の管にして画像処理エンジンへ伝えるか、もしくわRawデータとして落とすかだと思っています。 この辺が撮像素子を作れるメーカーが強い理由ですね。 その他の要素は撮影時の露出の問題、レンズの性能などありますが、レンズの性能に至っては例えば本当にツァイスだったとしてもが良いか・・・というと私はそうではないと思います。解像度が高いレンズはデジカメの1000万画素クラスの素子でその全てを表現出来るわけではないですし、コントラストの高さは白飛びしやすいデジタルでは仇となる事だってあります。また、収差をうまく利用した名玉と呼ばれるようなレンズは撮像素子へ真っすぐな光を当てたいデジタルでは不向きでしょう。コンタックスがフルサイズデジ一眼レフを作ってもこの業界でやっていけない理由の背景には少なからずこんな理由も存在しています。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトの処理が問題になるということは、逆に言うと撮像素子の出力が目の前の景色と異なっているってことかも知れません。同じなら、素直にRAWデータだけ出力させてればいいわけですから。

回答No.5

エンジン(画像処理ソフト)は、確かに 色具合など画像全体に大きな影響を持っています。 ですから、それぞれメーカーによって独特の個性があることは事実です。 目の前の景色が レンズ→CCD→エンジン→静止画像データ と進んでいくので、他の部分も影響があるのです。 ちなみに、 「ソニーが使っているツアイス、パナが使っているライカ」 これは、それぞれがツアイスやライカから認証を得たレンズを 使っているだけで、ツアイス社やライカ社で作られたレンズでは ないはずです。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトも大きく影響するのですね。認証を得た、、、我が社と同等のレンズと認めますってことだと思いますが、どれ位のレベルで同等なのか気になりますね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

デジタルも一眼とコンパクトで画質は違います。 一眼もメーカーで画質は違います RAW(ロー)で撮って 3年ほど前は キヤノンのデジタルプロフェッショナルはすごく悪く使う気にもなら無かったのにPhotoshopCSはすごく良かったのですが 今はほとんど大差も無く使いやすさなど考えて 両方を使ってます。 レンズも関係ありますが 色の仕事をしていた関係上 一番重要なのは モニターだと思います 今回モニターをナナオと三菱で非常に悩んで買い替えました。 店頭で比べてあるモニターを見たときに 文章やネットを見るなら安価なモニターで十分ですがフォトや画像処理を重用的に見たら安価なモニターはきめ細やかさなど良く無かったです。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。モニターはあまり考えてませんでした。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

いまでは、嘘ですね。昔でもどうかな。 デジカメの画質は、大まかに言うと三つの要素で決まります。 1.レンズ 2.イメージセンサ(CCD、CMOSなど) 3.画像処理ソフト(エンジン) となり、これの順序に被写体の情報がカメラに入ってきて処理され記録されます。 それで、この中で、そのときに一番性能が悪い要素で決まってきます。 昔読んだ雑誌の時代では、レンズは、長い歴史があり完成されていて、CCDなども電子部品ですから、ほぼ設計通り製造できて、画像処理が一番劣っていたのでしょう。 今では、画像処理技術も進んで、上の3要素は、ほぼ釣り合っていると思います。 従って、この3要素のうち、どれでも微妙に影響するといえるでしょう。 レンズ交換ができる一眼レフを使ってみれば、すぐに分かります。 レンズ交換ができるのですから、交換して同じものを撮影すればよいだけなので。 ただし、ツアイスのレンズとか○○メーカのレンズ等のブランドだけでは、性能は分かりませんから、十分な情報が必要ですが、ネット上などの風評よりも実際の撮影した画像で見た方が良いでしょう。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、今ではどれも微妙に影響するのですね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

今でも、各メーカー差がありますよ かといって、綺麗か汚いかではなく、あくまでも好みの問題になってきています もちろん、レンズが悪ければ色にじみや、中心はピントあってるけど周りがもやっとしてる、なんか歪んでいる。なんてことが有りますので、レンズも重要な要素の一つです 従来のフィルム式写真だって、いくら良いフィルムを使ってもレンズが悪ければイマイチな写真が出来上がりますよね、それと同じ理屈です 昔と違うのは解像度、つまり画素数だと思います 昔は30万や100万、200万画素 のように増えれば増えるほど良いとされていますが、今の時代500や600、中には1000万画素という商品も出てきました。これだけの解像度があればL版写真にした時にはもう差が分かりません 逆にデータ量が多くなって、古いパソコンや性能の低いパソコンでは閲覧する事だけでもかなり困難な作業となってしまいます

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・ソフトで差が出るのは好みの範囲 ・レンズの良し悪しは画像の品質に関わる ・画素数は昔程には重要視されない ということですね。

回答No.1

 画像処理ソフトがカメラ内部の画像処理を指す場合、RAWデータ以外は、当てはまるかもしれません。  それでもレンズの影響は大きいですよ。

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラ内部の画像処理のことです。レンズの影響は大きいですか。

関連するQ&A

  • フジのデジカメの画質は画像ソフトでは得られない?

    お世話になっております。 富士フィルムのデジタルカメラ、例えば一眼レフの X-T1、今度発売されるX-T2や 価格コムでの評価も高いX-PRO2などは、さすがフィルムメーカーの作るデジカメ、 画質、色合い、色表現などが素晴らしい!と言われております。 上記モデルを使用した事のない私の素朴な疑問としては、 デジタルで撮影した画像は、加工ソフトで、自由に色乗り、彩度、 コントラスト、色合い等が修正できますよね。 画質の面を考えるとき、それでも富士フィルムのデジカメX-PRO2等 を選ぶ価値は、どんな点からでしょうか? デジカメの画像エンジンは、加工修正ソフトでは得られない価値が有るものなのでしょうか? 参考にしたいのでご教授いただければ幸いです。

  • ネガポジをデジカメ並みの画質で画像化するには?

    ネガポジをデジカメ並みの画質で画像化するには? ネガポジの写真(全体に半透明で黒い色がついている写真)を画像化したいです。 デジカメで撮影したときの画像に負けないくらいの精度で実現したいです。 フォトショップなどのソフトで画像化できますか? ネットでいろいろ調べたのですが、よく分かりませんでした。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像処理プログラムは誰が作っているの?

    デジカメって、海外のメーカーも含めると、 大手メーカー以外にもたくさんのメーカーが販売していると 思います。(勝手にそう思っているだけなのですが) レンズや受光素子などは、有名メーカーから買うことが出来る?かも しれませんが、プログラムは買うことが出来ないんじゃないかと 思ったのですがどうなのでしょうか? 買えないとしたら、自社で開発するしかないと思いますが、 画像処理プログラムは難しいんじゃないかと勝手に思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • デジカメの画像処理ソフトで

    ソニーのデジカメにMGIPhotoSuite v8.1という画像処理ソフトが付いてきます。そのソフトのことですが、画像処理中に直前の画像に戻すボタンはないのでしょうか。例えばワードですと丸矢印で「元に戻す」「やり直し」と言うボタンがあります、そんな機能はないでしょうか?すいません。

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • 画質処理ソフトはないでしょうか?

    画像を拡大してぼやけた画像を元の画像ぐらいの画質に変換できる処理ソフトありませんか? できれば フリーソフトで 

  • デジカメ・画質と画像サイズ

    デジカメの画質と画像サイズの関係の質問です。 デジカメで撮影する時に画像サイズを色々と選択出来る(UXGA等)のですが、UXGAサイズで撮影した画像をVGAにPhotoShop等でリサイズした場合と、最初からVGAサイズで撮影した画像とでは画質に違いは出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジカメでとった画像を簡易(抽象)表現化するソフトしりません?

    やりたいことはデジカメでとった画像を簡易表現化することです。(ゲーム制作に使用する画像を作りたいのです) ここでいう簡易表現化とは、微妙な描写を単純(抽象的)な描写にすることです。 デジカメでとったそのままの画像は、色や線(輪郭など)が複雑すぎます。そこで、色はべたぬりにするような感じにして、線は微妙なずれを無視し、より滑らかな線にしたいのです。 そういう機能がある、またはそういうことが可能なソフトをご存じないでしょうか?

  • デジカメで撮った画像を処理するソフトを紹介して下さい。

    デジカメで撮った画像を処理するソフトを紹介して下さい。 無料のものが良いです。そして何しろ簡単でわかりやすいもの。 デジカメで撮った写真が大きすぎるのでサイズを小さくしたいんです。 (Yahooのオークションに載せたい!) よろしくお願いします。

  • 画像ソフトによる画質差

    デジカメ画像を、モニターで見るときはエクスプローラーで、 印刷はXPに標準付属の印刷ソフトで行っています。 特にこだわりはなく画像修正もほとんどしません、専用ソフト、 画像処理ソフト、画像管理ソフト等は不使用です。 画像をモニターで見るとき、及び印刷するとき、 専用のソフトを使用の方が高画質ですか? 基本的に画像の修正はしない主義です。 その代わり、と言うか枚数はいっぱいとります。 へたな鉄砲も............................です。