• 締切済み

乳児を連れて家出できるところ(近畿)

PinkMoonの回答

• PinkMoon
回答No.8

お疲れのご様子ですね。 ですが、ご実家へ帰ろうとは思われなかったのでしょうか? 産後すぐ~1ヶ月までは母体も体力が十分に戻りません。ほぼ1~2時間置きに子供の世話(オムツ替えにミルク)がありますから、ゆっくり寝ることすら出来ませんので、日常の動作もかなりしんどいと思います。 普通、産後1~3ヶ月まではご実家でゆっくりなさるものです。私も、子供が3ヶ月になるまでは実家にいました。実家だと母がいますので、私の代わりに子供の世話もしてくれましたし、5時間程度ですがぐっすり眠る時間を貰えたお陰で、随分と体力も戻りました。 ご実家は遠いですか? もしもあなたが帰ったら、お父さん・お母さんは受け入れてくれますか? 2ヶ月といえば、首も据わるか据わらないかの時期。まだまだ油断は出来ません。もし、家出をするなら、赤ちゃんのために1ヶ月は出て行く覚悟が必要です。 旦那さんに、あなたがどれだけ辛いかを分かってもらうためには、やはりしばらく別居する方がいいかも知れません。子育てしながら家事を完璧にこなすことなど、不可能です。自分の母親を引き合いに出そうものなら、「私はお母さんと違う。比べないで」とはっきり言うべきですし、「実家に帰ってお母さんの乳でも吸っとけ!!」とキレたって構いません。 ご実家のご両親とよくご相談の上、どうしても耐えられないと思われたら、りあえず旦那さんが仕事に行っている間に黙って行方をくらませることをおすすめします。あなたが体を壊してしまったら、誰が赤ちゃんを守り、育てられるでしょう? 赤ちゃんを守るためには、あなたが元気じゃなきゃいけません。疲れているということは、限りなく赤に近い黄色信号。心も体もSOSを送っているのです。 でも、今なら取り返しがつきます。あなたがゆっくりと体力も気力も充電でき、赤ちゃんがまとまった睡眠をとってくれるようになったら、もう少しラクになりますし、家事もしやすくなります。(ただし、お子さんがもっと大きくなったら、さらに大変になるでしょうけどね…) 今のあなたに一番必要なのは、休息(睡眠と体力・気力の回復)。そのためにも、出来るだけご実家へ戻られることをお勧めいたします。で、戻ったことはしばらくご両親にナイショにしてもらうといいでしょう。多少は彼に心配させていいですし、一人身でいることを苦労させて反省させるべきです。