OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電気シェーバー(ひげそり)で剃りカスが飛び散らないのはありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223482
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

店頭で2000円台で売っている回転式のシェーバー(ナショナル)を使っているのですが、カスが飛び散って仕方ありません。
掃除をしてもダメです。
皆さんがご使用になられていて「俺のは大丈夫!」というのがあれば教えて下さい。
また回転式以外のシェーバーの剃り味ってどんなでしょう?
おすすめのシェーバーや、水洗いできるタイプの良い点なども、ありましたら教えていただければ助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

剃ったひげが飛び散る原因として,

まず挙げることが出来るのは,切れない刃を使っていることです。
2000円台の電気シェーバーですから,この場合でしたら,買い替えをお勧めします。(刃だけを変える方法もありますが,5000円くらいかかってしまうようです)

次に挙げることが出来るものとして,ひげが硬いことです。
この場合でしたら,ひげ剃り前に蒸しタオルで蒸すか,石鹸で顔を洗ってください。

もう一つ挙げることが出来るものとして,深剃しようとしてシェーバーをゴリゴリと押し付けて使用していることです。
電気シェーバーは,その構造上押し付けて剃るとひげが変にカットされてしまい,飛び散る原因となってしまうことがあります。
この場合でしたら,軽くサッと剃るようにしてください。

たぶん,こんなところではないでしょうか?
お礼コメント
mu_mu

お礼率 100% (2/2)

お答えいただきありがとうございます。

そーなんです。替刃の値段と本体の値段にあまり差がないんですよね。
一度、新しい刃に取替えたことがあり、期待してたのですが、やはりカスが飛び出しました。

おっしゃるように、ヒゲ堅いです。
そして、切れが悪いので押し付けて使用してました。

ヒゲを柔らかくしてから剃るのは、かなり有効な感じがしますね。
ご指摘いただいた点を注意して、やってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 17:08:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

海外在住中に空港で買っていたのですが、このごろ売っていないので買い替え出来ず、3枚刃を使っていますが、
ナショナルのW.D563と書いてある乾電池式防水回転刃です。本体は色が数色有りました。(都内・秋葉でも見たことが有りませんでした、空港専用品?)

これは毎回洗って使っていたからか、かなり髭の濃い私でも、白い洗面台で使っても一切汚れることは有りませんでしたので、他のになるでしょうが「防水式」を次には購入されては如何でしょうか。

水洗い出来る器機の良い点:洗面台に置きっぱなしに出来、水をためた洗面台の前や、風呂に入っても使えることでしょうか・・・・。 
お礼コメント
mu_mu

お礼率 100% (2/2)

お答えいただきありがとうございます。
ナショナルのW.D563というのを量販店やナショナルのカタログを探しましたが、見当たりませんでした。
で、カスが飛び散るかどうかは不明なんですが、2枚刃の水洗いできるタイプのものを、本日買ってまいりました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-02-25 16:50:55