電気シェーバーに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 電気シェーバーをドライの状態で使う際、髭が固い場合でも痛くならないコツを教えてください。
  • 電気シェーバーを使う際、あごや口の周りに「できもの」がある場合の注意点を教えてください。
  • 髭が固い人におすすめの電気シェーバーのタイプやメーカー、品名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気シェーバーに関して

(1)今まではT字型のカミソリで、風呂場でお湯で蒸らしてシェービングフォームを付けて剃っていました。電気シェーバーはドライの状態で使うと思うのですが、髭が固い場合、痛くありませんか?痛くならないコツなんかがあれば教えてください。 (2)私は、あごや口の周りに「できもの」が数か所あるのですが、この場合、電気シェーバーを使うのは危険でしょうか?もちろんうまく避けて剃れば良いとは思うのですが、万が一でも、できものに触れてしまうということもありますので・・・。 (3)往復式や回転式などのタイプがあるようですが、髭が固くて太い人におすすめなのはどのタイプのものですか?あと、おすすめのメーカーや品名などもできれば教えてください。 (4)電気シェーバーを購入する際の注意点、ポイント、確認すべき点などはありますか? (5)これは、髭が伸びやすい方、濃い方に対する質問なのですが、どのくらいの頻度で剃っていますか?   私は、2日に1回の割合で剃るようにしています。髭が伸びやすくしかも濃いせいか、2日もすればはっきり目立つほどになってしまうので、2日目はほとんど外出しないようにしているという、かなり変な生活をしています(面倒くさがりなので、わざわざお湯で蒸らしてフォームを付けて・・・の作業が煩わしい)。  髭が伸びやすい方、もしくは濃い方は、毎朝や外出する前など定期的に剃るようにしていらっしゃるのでしょうか?  

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

(1)私は、参考URLの商品「花王サクセス、電気カミソリ(シェーパー)用プレシェーブローション」を使用しています。  これは、ヒゲ剃り前に、アゴの下などに塗布するもので、これを使用すれば、痛くなく、また剃り残しも少なくなります。 (2)私も、できものが出来やすいのですが、その場合、面倒ですが、シェーパーの刃を頻繁に掃除されることです。  最近は、水洗い可能なタイプもありますが、メーカー指定の専用クリーニング液の使用がおすすめです。 (3)往復式がおすすめです 回転式は、どうも力が弱いようです。  私が現在使用しているのは、もう16年くらい前に購入した、ブラウンの3枚刃方式ですが、「電気シェーパーはやはりブラウン」という声が多いようです。 (4)実際に手にとってみて持ちやすいか、充電の方式は電源コードを接続する方式と、シェーバー本体から差込プラグが直接出ていて、これをコンセントに差し込んで行う方式とがありますが、前者のほうが、電池切れの時電灯線電源でも使用出来て便利です。  また、海外旅行や出張に持参される可能性のある方は、対応する電圧、電源プラグの形式も確認なさる必要があります。  他には、充電時間が、8時間、4時間、1時間などがありますが、寝ている間、仕事に行っている間などに充電されるのであれば、あまりこだわる必要はありません。  それと、交換用替え刃の価格が、結構高価ですから、(私の使用している機種は、内刃、外刃セットで4500円)確認されておくことをおすすめします。 (5)髭が、さほど濃くない方でも、毎日剃らなければダメです。 1日でもヒゲ剃りを怠ると、上司や同僚から「ヒゲ剃れよ」と指摘を受けます。

参考URL:
http://www.kao.com/jp/success/scs_preshave_lotion_00.html
rocken
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、大変参考になります。 プレシェーブローションというものがあるのも初めて知りました。しかも使用後は洗い流す必要もなくかなり便利な代物ですね。是非使ってみたいと思います。 ブラウンはCMを良く目にしますが、かなり良さそうですね。値段は高そうですが・・。近々電気屋にでも行って見てみようと思います。 あと、やっぱり髭は毎日剃らないといけないのかなあ・・・。面倒だけど仕方無いのかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

(1) 水洗いできる機種なら石鹸剃りも可能です。 ドライで剃ってもなんともないですが。 (2) 電気シェーバーはカミソリのように切ってしまう危険性は低いですが、できものがあるならそこは軽くあてる程度に。 とくに往復式やロータリー式は強くあてると出血します。 (3) 如何にもハイパワーで剃っているという感覚があるのはブラウンとパナソニックの往復式です。 ともかく肌にあてるだけ剃れます。 イメージとしてはバリカンで刈り取ると言った方が適切かも。 肌が敏感な人にはあまりお勧めできませんが。 肌に優しいのはフィリップスの回転式。 使い方にコツが必要で、慣れないと巧く剃れません。 肌を片手で伸ばして円を書くようにします。 両方の中間に位置するのが日立のロータリー式。 ロータリー式と回転式は往復式のような嫌な振動や音ががほとんどありません。 音は時におもちゃのようと揶揄される。 (4) 上記のメーカー&方式の組み合わせ以外は避けた方がいいです。 パナソニックとかでも回転式はあるけど、あれば毛玉取り機みたいなものでダメダメです。 回転式(毛玉取り機)をロータリー式と言っている小規模メーカーもあるし…。 日立のロータリーとフィリップスの回転式は安いモデルでも剃れ味は上位並。 自動洗浄機付き(洗浄液代が掛かる)か水洗い出来るタイプを。 皮脂等が付いたまま放置すると臭います。 (5) ほぼ毎朝ですね。

rocken
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 特に各メーカーの電機シェーバーの良い所、悪い所がわかったので、これを参考に、自分に適したものを選びたいと思います。