電気シェーバーに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 電気シェーバーをドライの状態で使う際、髭が固い場合でも痛くならないコツを教えてください。
  • 電気シェーバーを使う際、あごや口の周りに「できもの」がある場合の注意点を教えてください。
  • 髭が固い人におすすめの電気シェーバーのタイプやメーカー、品名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気シェーバーに関して

(1)今まではT字型のカミソリで、風呂場でお湯で蒸らしてシェービングフォームを付けて剃っていました。電気シェーバーはドライの状態で使うと思うのですが、髭が固い場合、痛くありませんか?痛くならないコツなんかがあれば教えてください。 (2)私は、あごや口の周りに「できもの」が数か所あるのですが、この場合、電気シェーバーを使うのは危険でしょうか?もちろんうまく避けて剃れば良いとは思うのですが、万が一でも、できものに触れてしまうということもありますので・・・。 (3)往復式や回転式などのタイプがあるようですが、髭が固くて太い人におすすめなのはどのタイプのものですか?あと、おすすめのメーカーや品名などもできれば教えてください。 (4)電気シェーバーを購入する際の注意点、ポイント、確認すべき点などはありますか? (5)これは、髭が伸びやすい方、濃い方に対する質問なのですが、どのくらいの頻度で剃っていますか?   私は、2日に1回の割合で剃るようにしています。髭が伸びやすくしかも濃いせいか、2日もすればはっきり目立つほどになってしまうので、2日目はほとんど外出しないようにしているという、かなり変な生活をしています(面倒くさがりなので、わざわざお湯で蒸らしてフォームを付けて・・・の作業が煩わしい)。  髭が伸びやすい方、もしくは濃い方は、毎朝や外出する前など定期的に剃るようにしていらっしゃるのでしょうか?  

  • rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

(1)私は、参考URLの商品「花王サクセス、電気カミソリ(シェーパー)用プレシェーブローション」を使用しています。  これは、ヒゲ剃り前に、アゴの下などに塗布するもので、これを使用すれば、痛くなく、また剃り残しも少なくなります。 (2)私も、できものが出来やすいのですが、その場合、面倒ですが、シェーパーの刃を頻繁に掃除されることです。  最近は、水洗い可能なタイプもありますが、メーカー指定の専用クリーニング液の使用がおすすめです。 (3)往復式がおすすめです 回転式は、どうも力が弱いようです。  私が現在使用しているのは、もう16年くらい前に購入した、ブラウンの3枚刃方式ですが、「電気シェーパーはやはりブラウン」という声が多いようです。 (4)実際に手にとってみて持ちやすいか、充電の方式は電源コードを接続する方式と、シェーバー本体から差込プラグが直接出ていて、これをコンセントに差し込んで行う方式とがありますが、前者のほうが、電池切れの時電灯線電源でも使用出来て便利です。  また、海外旅行や出張に持参される可能性のある方は、対応する電圧、電源プラグの形式も確認なさる必要があります。  他には、充電時間が、8時間、4時間、1時間などがありますが、寝ている間、仕事に行っている間などに充電されるのであれば、あまりこだわる必要はありません。  それと、交換用替え刃の価格が、結構高価ですから、(私の使用している機種は、内刃、外刃セットで4500円)確認されておくことをおすすめします。 (5)髭が、さほど濃くない方でも、毎日剃らなければダメです。 1日でもヒゲ剃りを怠ると、上司や同僚から「ヒゲ剃れよ」と指摘を受けます。

参考URL:
http://www.kao.com/jp/success/scs_preshave_lotion_00.html
rocken
質問者

お礼

詳しく回答して頂き、大変参考になります。 プレシェーブローションというものがあるのも初めて知りました。しかも使用後は洗い流す必要もなくかなり便利な代物ですね。是非使ってみたいと思います。 ブラウンはCMを良く目にしますが、かなり良さそうですね。値段は高そうですが・・。近々電気屋にでも行って見てみようと思います。 あと、やっぱり髭は毎日剃らないといけないのかなあ・・・。面倒だけど仕方無いのかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

(1) 水洗いできる機種なら石鹸剃りも可能です。 ドライで剃ってもなんともないですが。 (2) 電気シェーバーはカミソリのように切ってしまう危険性は低いですが、できものがあるならそこは軽くあてる程度に。 とくに往復式やロータリー式は強くあてると出血します。 (3) 如何にもハイパワーで剃っているという感覚があるのはブラウンとパナソニックの往復式です。 ともかく肌にあてるだけ剃れます。 イメージとしてはバリカンで刈り取ると言った方が適切かも。 肌が敏感な人にはあまりお勧めできませんが。 肌に優しいのはフィリップスの回転式。 使い方にコツが必要で、慣れないと巧く剃れません。 肌を片手で伸ばして円を書くようにします。 両方の中間に位置するのが日立のロータリー式。 ロータリー式と回転式は往復式のような嫌な振動や音ががほとんどありません。 音は時におもちゃのようと揶揄される。 (4) 上記のメーカー&方式の組み合わせ以外は避けた方がいいです。 パナソニックとかでも回転式はあるけど、あれば毛玉取り機みたいなものでダメダメです。 回転式(毛玉取り機)をロータリー式と言っている小規模メーカーもあるし…。 日立のロータリーとフィリップスの回転式は安いモデルでも剃れ味は上位並。 自動洗浄機付き(洗浄液代が掛かる)か水洗い出来るタイプを。 皮脂等が付いたまま放置すると臭います。 (5) ほぼ毎朝ですね。

rocken
質問者

お礼

詳しく回答頂きありがとうございます。 特に各メーカーの電機シェーバーの良い所、悪い所がわかったので、これを参考に、自分に適したものを選びたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの電気シェーバーは?

    のど仏まで髭のある髭濃い男です。 いままでは毎朝シャワーをあび、T字カミソリ(3枚刃!!)でウェットシェービングをしていました。ごりごり剃るもんだから肌はぼろぼろに乾燥してムケムケに なるし、できものは一緒に剃っちゃうしで、そろそろ良い電気カミソリはないかなーと思っています。 そこで、髭の濃い方のおすすめはなんでしょうか?教えてください。

  • 電気シェーバーのウェット剃り

    今までは電気シェーバーはドライで使用していましたが、髭が濃い方なので深剃りをしたくウェット剃りにトライしてみたいと思っています。そこでみなさんはウェット剃りをするときどんなものを使用していますか?カミソリで使用するシェービングフォームなどでいいのでしょうか?肌は弱い方で出血しやすいです。良い方法、フォーム剤など知ってる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 電気シェーバーについて教えてください

    私は髭が異常に濃く今まで電気シェーバーを数回しか使った事がありません、以前使用したときに私の髭に電気シェーバーが負けてしまって止まってしまったり電気剃刀負けをしてしまったので今まで15年以上もT字剃刀のみで剃ってきました 今度ある事情からどうしても電気剃刀を使用しなくてはいけなくなりました そこで質問なのですが電気剃刀には回転式と往復式がありますがこれの違いはどういった具合になるのでしょうか?(回転式と往復式の意味は解ります) 使い勝手や剃り味などの違いを教えてください お勧めの商品などもあれば教えてください 半月程しか使用しないので使い捨てといったら聞こえが悪いですがあまり高価でない物をお願いします よろしくお願いします

  • 電気シェーバー選び

    ヒゲが非常に濃いので、電気シェーバーである程度剃ってから、 T字カミソリで仕上げ、というやり方をずっと続けてきました。 時間もかかり面倒くさいのと、肌がだいぶ荒れてきたということもあり、 電気シェーバーのみとしたいのですが、 満足のいくものが見つかりません。 ヒゲの生え方にクセ(?)のようなものあるのか、 電気シェーバーとの相性がよくないのが悩みです。 これがお勧めという電気シェーバーがあれば教えてください。 また剃る時のコツのようなものがあればそれも教えていただければ。 同じような経験の方だとより助かります。

  • どんな電気シェーバーが良いか?

    今まで剃刀でヒゲを剃っていましたが、面倒なので電気シェーバーの購入を考えています。 店に行くと、安いものから高いものまでありました。 電気シェーバーを使ったことがない身としては、ヒゲを剃るために何万も払いたくないと思っています。 かといって安いものも不安です。 そこで初心者にはどのようなものがよいのでしょうか? ヒゲはそこそこ濃いとは思います。 よろしくお願い致します。

  • おすすめの電気シェイバーは?

    私は肌が弱くおまけに電気シェイバーでも剃刀でも 綺麗に髭が剃れません。髭が残ってしまうようです。 ブラウンのシェイバーを買ったのですがヒリヒリして 歯が古くなったナショナルのリニアシェイバーよりも 剃れませんでした。折角買ったのに・・・ 3万円以下で綺麗に剃れてヒリヒリしない機種を 探しているのですがお奨めを教えてください 因みに今までプレシェイブローションを使っていましたが やはり髭が残りました。

  • 電気シェーバーとカミソリ、どちらがよいでしょうか?

    現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。 朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。 (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか? 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。 (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。 (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

  • 電気シェーバーってどうですか?

    カミソリ愛用者でしたが、 最近、電気シェーバーの方が楽かな?と思い始めています。 電気シェーバー愛用者の方、使い心地はどうですか? カミソリより良い点、悪い点ってありますか?

  • 電気シェーバーの選び方について

    プレゼントに電気シェーバーを考えていますが、いまいち選び方が分かりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ■使用者 18歳、電気シェーバー使用経験なし。T字かみそり使用中 ひげは特に濃くなく、3~4日放置してもさほど目立たないが、 接客業の為毎日仕事前に剃っている あごのラインにニキビ多発 お聞きしたいことは以下のとおりです。 (1)肌にやさしいといえばやはり回転刃、やはりフィリップス、でしょうか。 本人が国内メーカー好きなので最初はパナソニックを考えていましたが、肌にやさしい、という意味ではネット上ではフィリップスに軍配があがっているようです。 (2)予算は2万前後なのですが、使い心地、品質などを考えたら、この価格帯の製品では物足りないでしょうか。 フィリップスでいうと「S5395/26」「S5395/12」、「S7520/12」あたりが私の予算には合致します。 (3)上記使用者の感じだと、「深剃りできる」という項目は優先順位を下げてもいいレベルなのでしょうか。世間の男性がどの程度ひげが濃いもので、深剃りとはどの程度のものなのかがピンとこないです・・ (4)電気シェーバー自体は欲しがっていたので使用のきっかけとしてプレゼントして、気に入ればグレードアップでもいいし、ダメなら買い替えでもいいんじゃないかと思っているのですが、電気シェーバーってそもそもどれくらい物持ちするのでしょうか。 (5)ウェットシェービング用にフォームやジェルといったものがあると思いますが、このメーカーのシェーバーにはこれがいい、回転刃にはこれがいい・・などあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • T字カミソリの刃のお手入れの仕方が分かりません。

    今まで電気シェーバーを使っていたのでカミソリのお手入れの仕方が分かりません。 シェービングフォームを使ってヒゲを剃ってカミソリの刃を水洗いしたのですが、 シェービングフォームとヒゲクズがどんなに洗っても刃(5枚刃とかのタイプのものです)の隙間に 入り込んでいて洗い落とすことができません。 多少はヒゲクズが刃の隙間に残るものなのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう