• 締切済み

サッカー【中田英寿】インタビュー

サッカー日本代表の中田英寿の ブラジル戦後の、記者からのインタビューに対する対応をどう思いますか? ブラジル戦だけではなく今までのインタビューも含めて 見てるこっちが気まずくなりませんか?

みんなの回答

• 04taka
回答No.25

こんばんは。 確かに、あのインタービューの映像は、その存在として痛いですよね。  ただ、これには裏のコインがあります。 中田選手は、自分の感じた通り、考えている事を発言しました。  インタービューしている方は、最初からある答えを期待した質問ばかりを投げかけ、さらに敗戦後の選手に向かって、デリカシーの無いというか、どちらかと言うと、わざと中田選手に暴言・悪態を付かせるように仕向けていた節があります。  このアナウンサー、前も中田選手に”話聞いてますか?”と言われていますよね?質問する文言も明らかに可笑しいです。中田選手は、例えばサッカーの評論を良く載せる杉山氏とのインタビューでは、本当に本音を語って、笑顔で写真に納まったりしているし、外国のプレスに対しても、笑顔で応対しています。  あまり過去のマスコミとの軋轢は知りませんが(どうせマスコミがでっち上げて、しかもtv局・活字を使った汚い圧力を使ったんでしょう。知る気もしないし。)中田選手は、信頼を置く人々の前では、礼儀正しい方のようです。  あの態度を取らせているのは、マスコミの対応。そしてマスコミは、あの絵を取りたくて、中田選手を追いかけ回しています。  もっと言えば、あれだけショックを受けている中村選手にクドクドインタビューするのはイカれていると思うし、本当に人の心も、サッカーの事も知らない、愛情の無い人達があの場所に多く居たんだなあと思って、悲しい限りです。  元々マスコミとの関係は当初良かったようですよ、中田選手は。彼をあのように頑なにしてしまったのは、マスコミ・サッカーを愛していないファン・サッカーを理解していなかったファン(私も含めて)だと思います。  とにかく、鬼の首を取ったように繰り返しあの映像を流すのは、もう辞めて欲しいと思います。彼らには、休息と反省・2010年へのスタートが待っているんですから。

• undo_redo
回答No.24

気まずいというか、いつもの中田選手らしくて安心した、という感じでした。 それよりもあの人をインタビュアーにしてしまったマスコミ側の問題かな? ワールドカップではないですが、他の試合では、ちゃんと問答が成立していたこともありましたから。 日ごろから選手は、マスコミ対応はきちんとしなさいと教育を受けているそうですが、あの惨憺たる状況でインタビューを受けた皆さんは、えらいと思いました。

• b03
回答No.23

答えるだけすごいよ。 もし、あの状況で冷静にペラペラ心にもない空しい言葉をしゃべったら政治家だよ。中田はスポーツ選手なんだ。 僕はそんな中田の自分の言葉が聴きただけうれしい。 インタビュアーは猛省してほしい。

• real_neo
回答No.22

サッカーだけに限ったことではないんですが、インタビューって必要ですかね? 苦手な人もいるし、本人は自分なりに答えているのに、いちいち批判されたり。 選手は、スポーツが専門の人たちなのであって、必ずしもインタビューの応対がうまいわけではありません。 嫌な人は拒否すれば、という意見もありますが、では、拒否するのと拒否しないで周りを気にしながら本当のことを言わないのとではどちらがいいんでしょうか? はっきり言って何のためのインタビューか分かりません。 思ったことを正直に言うと批判されるし、拒否してもたたかれる。 言っちゃいけないことがあるくらいなら、本音が聞けないのなら要らないと思います。 今回の件に関しては、インタビューもすればいいってもんじゃないし、受けてくれただけでも良かったと思うべきです。 気まずくなることも予想できたのに、インタビューしたのが悪いでしょう。

noname#31260
noname#31260
回答No.21

むしろ中村俊輔のインタビューのほうが 気まずかったですね・・・。

• lack03
回答No.20

けっこう好きですよ。 言葉をそのままの意味で使って発言してる人だと思って見ています。 よくある「それ(中田の発言)は、こういう意味ですか?」なんて解釈を加えてインタビュアーが聞き返してるけど、中田の発言は言った言葉の意味それだけ、それ以上でもそれ以下でもない思いや感想という気がしてます。

• gontazaka
回答No.19

中田選手の発言は内容的に間違ってないしプロの自覚を強く感じます サッカーへの情熱、日本代表への熱い気持ちを感じます 確かに言い方や態度を不快に思う人もいるかもしれませんが私は慣れました 最近は大人になったほうだと思います それよりも#18さんと同様に「あの1点でブラジルを本気にさせてしまった」発言の方がよっぽど問題です 点を入れないで勝つつもりだったんでしょうか? 彼はこれまでにも久保選手が代表から落選して自分が選ばれた時に「選ばれると思ってた」とか、クロアチア戦の後に「負けなくて良かった」などなど・・・ 別な話になってスミマセンでした

• rinaly-k
回答No.18

ちょっと昔の中田みたいと思いました。 何年か前、20代前半くらいのころ?の中田のインタビューってあんな感じ、というかもっと感じ悪かったですよね。 いくらサッカーがずば抜けて上手くても、大人としてもう少しまともな対応は出来ないのか、周りの大人はそういう事を教えないのか、見ていて痛々しいほどで、可哀相に思っていました。 あの頃のインタビューのほうが何倍も気まずかったので、最近はずいぶん大人の対応が出来るようになったものだと思っていました。 ブラジル戦のインタビューですけど、聞いているほうの人に対して「ダメだこりゃ」と思いました。 ただ聞いているだけ、何も考えていない、「話し聞いています?」って言われちゃうようなインタビューでした。中田の呆れきった顔…印象的でした。 「あのシュートでブラジルに火をつけちゃった」だかなんだかと発言した方いましたね。私はあっちに驚きました。チームはぼろ負けなのに、点を入れた嬉しさで満面の笑みでしたね。ああいうもんでしょうか。

noname#88216
noname#88216
回答No.17

「周りに気を使わせる人だなあ」とは思います。 でもそれが、緊張感や、代弁者としての良い方向に向かうこともあるので、一概に悪いとは思っていません。 ただ、ときどき、私の感覚からすると、気持ちはとてもわかるんだけど、でも・・・と思うことはあります。 例えば、彼の立場上難しいのはわかりますが、インタビューも答えたくなければ、すみませんと言葉少なに立ち去ることで、その方が雄弁に気持ちを表現できるということもあると思います。 日頃のインタビューは、自身はきっと自分のプレーも含めて言っているのだとは思いますが、語調や言い回しが、自分は棚において他人を責めているように聞こえてしまう不器用さを感じます。 ブラジル戦後、ピッチで長時間倒れこんでいる姿は、熱いものを感じたし、気持ちもわかる、すぐ引き上げてはマスコミに感情を晒してしまうことになるというのはわかるのですが、あれでは他の選手やコーチにも気を使わせるしとは思いました。 でもこれはあくまで私の美意識からすると、ということであって正解ではないわけで、彼の美意識にとって正解なら、それを貫くのも、凡人ではないトップに立つ人には必要なパフォーマンスだとは思います。

• skop
回答No.16

中田もマスコミがまともならキチッと対応するでしょう。ホントに日本のスポーツメディアは5流だと思います。どうしようもない。 試合が終わった直後に「次のワールドカップは」 バカじゃないかと思いました。 早く芸能から脱却してスポーツとし報道してほしいです。