• ベストアンサー

子育ての悩みです

pamcielの回答

• pamciel
回答No.6

現在高1と中1の息子をもつ母親です。私もフルタイムで働きながら、学童保育にお世話になっていました。同じような事で悩んでいた記憶があります。今、振り返って思うのは、子供は遊びを優先させるべきです。人と一緒に何かを体験することの方が宿題よりは大切…ゴメンなさい、極端な言い方ですよね。2年生なら、宿題をするという習慣を身につけることが第一なので、遊んでも、テレビをみても、ゲームをしてもいいから、宿題は絶対させるという習慣をつけさせるのが大切じゃないでしょうか?息子さんときちんと話し合って、どの時間を宿題をする時間にあてるかを約束してみては?家へ帰ってから、お母さんがご飯の用意をしている間、寝る前、朝早起きをして学校へ行くまで…いつでもいいので、必ず自分でしていくことが大切だと教えるのがいいと思います。お母さんは面倒ですが、決まった時間になったら、「ハイ、約束の時間ですよ~」と声をかけてサポートしてあげて、やりきったら、思いっきりほめてあげて下さい。うちの子ははじめ、寝る前にすると言いましたが、途中で寝てしまい、次は朝起きるといって、毎朝5時半に起こされることに疲れ、あれこれしているうちに、どこかで時間をみつけてキチンとしていくようになりました。(まあ、適当に忘れたりもしてたようですが)ガミガミ言い続けると、効き目がどんどんなくなっていきます。自分も疲れます。他の皆さんが言われるように、お母さんは困らないよと平然としてるのが一番ですよね。時には「宿題忘れたって?カッコ悪い~」なんて茶化したりして。ただ、友達にやらせたりすることについては、叱るべきでしょうね。