• ベストアンサー

Adobe Premiere Elements2.0「フレームの書き出し」について

私が使っている、ビデオカメラで撮影した動画の縦横比率は「16:9」です。ですが「フレームの書き出し」をし、できあがったファイルを開くと、「4:3」になってしまい、画像が変形してしまいます。 環境設定など試してみたのですが、うまくいきません。 できあがったデータは他のアプリで使用したのですが、設定が悪いのか、最初から出来ないのか。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

実際にpremiere elementsの体験版でやってみましたが。 16:9も4:3も画像のピクセル数としては720*480なのでそれをビデオとしてではなく1枚の画像としてみてしまうとそのサイズでしかありません。 ビデオとしてみればソフト的にサイズの横方向への拡大が行われますが、そのような情報を持たない画像として見ても横方向への拡大はされませんので、縦長の画像としてしか参照することが出来ないということだと思います。 逆に横方向にピクセル数を拡大してしまった場合、そのフレームをphotoshopなどで手を加えてもう一度読み込もうとしたときにそのフレームだけ横方向のピクセル数が違ってきてしまうのでかえって不具合が発生してしまいます。 そのフレームだけ別の使い方をするとすると、横長にするには別のソフトで横方向に拡大するしかないと思います。 というのが私の結論ですがどうでしょうか。

kk2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その可能性は高いかもしれませんね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kazuchi
回答No.1

参考URLの内容ではうまくいきませんか。 でもこれならヘルプを見れば書いていそうなので、違うのかも知れません。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4514+001
kk2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、見てみます!

kk2006
質問者

補足

参考URLに載っていた設定してあります。 16:9の動画を再生して「カメラ」のマークを 押して出来た画像ファイルを開くと、 4:3で画像がゆがむというか、 タテとヨコの比率がおかしく、 細長くなってしまいます。 分かる方いらしたら、よろしくお願いします!