• ベストアンサー

実はハッピーエンドな寓話

・アンハッピーなようで、実はハッピーエンドな寓話 (ラストでどんでんがえしがあり急にハッピーエンド、というものでもよいし、読み方によってハッピーエンドともとれる、というものでも良いです) を探しています。妙な質問ですみませんが、思いつくものありましたら教えていただきたいです。 他寓話に限らずことわざ等でも、一見悲しいことを示しているようで、実は良い意味をもつ言葉をご存知でしたら教えていただきたいです。 あと上記にあてはまらなくとも、印象深い、驚かされた寓話などありましたらよろしくおねがいします。

noname#21796
noname#21796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

オー・ヘンリの『賢者の贈り物』が真っ先に思い浮かびましたが如何でしょうか・・・

noname#21796
質問者

お礼

パソコンが不調になってしまい、お礼が大変遅れてしまいました。申し訳ありません! アドバイスありがとうございました!図書館でさがしてみますねv

その他の回答 (1)

回答No.2

トルストイ「イワンの馬鹿」は如何でしょうか 真摯な生き方として考えさせてくれます

参考URL:
http://mirror.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
noname#21796
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そしてお礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 お話読んでみました。じんと考えさせられるお話ですね。

関連するQ&A

  • この状況を言い表すことわざや寓話などはありますか?

    なにかもやもやしているので、ここで質問させてください。 例えば米国で、1位の共和党と2位の民主党が選挙で争っていて、今回の選挙では2位の民主党が勝ちそうだという時に、フタを開けてみれば、第3の弱小政党が2位の民主党の票を食ってしまったため、結局共和党が勝った、というケースがあります。 この時に、この弱小政党が果たした役割(自分が犠牲になったが、全体の結果を左右した)について、うまいことわざや寓話があったような気がするのですが、思い浮かびません。 何かご存じでしたら、複数で構いませんので、お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いします。

  • 「恩を返す」の意味を持つことわざ・格言

    助けてもらったらお返しに助けてあげる、恩返し的な意味を持つことわざ・格言が何かないでしょうか。 「情けは人のためならず」もまぁ近いといえば近いのですが、似たようなほかのことわざ、何かご存知だったら教えて下さい。

  • ハッピイエンドのライブ

    かなり以前だと思いますが、テレビでハッピイエンドのライブを見たことがあります。 このグループは殆んど知らなかったのですが、妙に印象に残った番組でした。 覚えているのは、以下のような事柄です。 ・松本隆がドラムを叩いていた。(当たり前でしょうが・・・) ・ゲストの太田裕美が木綿のハンカチーフを歌っていた。 ・鈴木某が砂の女(だったと思う)をギターを弾きながら歌っていた。 ・くじらがなんとか~という曲があった。 ・かなり長い番組だった。 もう一度同じ画面を見てみたいのですが、上記のような内容に該当するDVDは発売されているでしょうか。 放送時のタイトルははっきり覚えてませんが、風待ちコンサートだったか・・・、風なんとか~といった名前だったと思います。 たぶん、NHKだったと思うのですが、確信はありません。 かなり曖昧な材料とは思いますが、かつてテレビで放映されていたもの、ということでお願いします。   

  • 薔薇のない花屋のエンドロールについて

     薔薇のない花屋のエンドロール(山下達郎の歌が流れているところ)で,雪山のシーンがありますが,ドラマの内容とは関係がなさそうに見えたのですが,実は何か意味があるという話を聞きました。  どういう意味があるのかご存知の方教えてください。

  • 切ないハッピーエンドの作品

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、切ないけどこれはハッピーエンドだろうな、と思えるようなラストの作品を教えてください。 ええーこれで終わり!?というような作品ではなく、納得のいく、登場人物たちにとってはこれが最善だろうな、と思えるけれども、思わずほろりと涙がこぼれるような、優しい気持ちになれるような。 頑張っている主人公が報われているけれども、どこか切ない、そんなハッピーエンドの作品が知りたいです。 ◎特に好きな切なハッピーエンドの作品 ・千と千尋の神隠し(映画) ・おおかみこどもの雨と雪(映画) ・風立ちぬ(映画) ・ルパン三世 カリオストロの城(映画) ・wonder wonderful(小説) ・結界師(漫画) ・ぼくの地球を守って(漫画) ジブリはすべて見ました。 アリエッティも切なハッピーエンドだと思いますし、好きな作品ですが、描かれ方が上記のものと比較すればストライクゾーンど真ん中といえるほど好みではなかったです。 結界師とぼく地球はそこまで切なハッピーエンドじゃないですが、他に漫画の例が浮かばず、、 映画、漫画(少女漫画でも少年漫画でも青年漫画でも)、小説等、ジャンルは何でもいいです。 よっぽどのお勧めでしたら教えて頂きたいですが、できればアニメと、人間が演じる邦画・洋画以外で、恋愛色がそこまで濃くないものを教えて下さると嬉しいです。 アニメに関しては、見終わるのに長い時間がかかるのが嫌なだけなので、アニメ映画は大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 座右の銘はお持ちですか?。

    人それぞれ好きな言葉などがあると思いますが、ことわざや四字熟語・格言などにとらわれず、貴方が共感したりモットーとしている言い回しがあれば、宜しければ教えて頂けませんか?。 意味や発信源(誰の言葉かなど)も併せて教えていただけたら嬉しいです。ちなみに私は、「結婚は、するも後悔、しないも後悔(フーテンの寅さんより)」って言葉、妙に感心しまくりました^^。

  • 狸の金玉は千畳敷

    狸に関したページを見ていてタイトルのような言葉を発見しました。 http://www.shigaraki.org/faq/tanuki.html この5段目にことわざとして挙げられているのですが、 こんなことわざ聞いたことがありません。 ことわざ辞典を引いてみても載っていないようなんです。 どなたかこのことわざの意味や出典元などをご存知ないですか?

  • 知りませんか!?

    私は今、バレーボール部に入部していて、スローガンみたいな感じで使いたいのですが、 努力をすると報われる・みんなで頑張ろう  のような意味をもつ、ことわざ・四字熟語・禅語…など知りませんか?? 上記の意味でなくても、バレーボール部のスローガンに使えそうな意味だったり、ことわざなどでなくても、考えた言葉などでもOKです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 1つだけ言葉の意味を教えてください。

    引喩という言葉の意味を知りたく、辞書などで調べたのですが私の解釈が合っているか分からないので、是非みなさんの意見と違っていた場合、正しく意味を教えてください。 私は、 「有名なことわざや人の言葉をかりて、その言葉について自分の意見を添える」 私はこう解釈しています。 具体的な例を書くと「”知は力なり”(ここが、上記の有名なことわざや人の言葉をかりるにあてはまり)、と私もその通りだろうと思う(ここが自分の意見を添えるにあてはまる)」 私自身の考えが違っていいると思うので、とても分かりにくい文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。