• ベストアンサー

実はハッピーエンドな寓話

・アンハッピーなようで、実はハッピーエンドな寓話 (ラストでどんでんがえしがあり急にハッピーエンド、というものでもよいし、読み方によってハッピーエンドともとれる、というものでも良いです) を探しています。妙な質問ですみませんが、思いつくものありましたら教えていただきたいです。 他寓話に限らずことわざ等でも、一見悲しいことを示しているようで、実は良い意味をもつ言葉をご存知でしたら教えていただきたいです。 あと上記にあてはまらなくとも、印象深い、驚かされた寓話などありましたらよろしくおねがいします。

noname#21796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xinxin
回答No.1

オー・ヘンリの『賢者の贈り物』が真っ先に思い浮かびましたが如何でしょうか・・・

質問者

お礼

パソコンが不調になってしまい、お礼が大変遅れてしまいました。申し訳ありません! アドバイスありがとうございました!図書館でさがしてみますねv

その他の回答 (1)

回答No.2

トルストイ「イワンの馬鹿」は如何でしょうか 真摯な生き方として考えさせてくれます

参考URL:
http://mirror.aozora.gr.jp/cards/000361/files/42941_15672.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そしてお礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 お話読んでみました。じんと考えさせられるお話ですね。