• ベストアンサー

エアコン(クーラー)無しの車ってどうですか?女性の方、隣に乗りたいですか?

no812の回答

• no812
回答No.12

男ですけど、20年来の親友の車は、エアコンが付いてるのに、エアコンを使いません。確かに、エアコンを付けると、燃費やパワーロスが出てしまいます。  でも、使わなければエアコンによる燃費、パワーロスはありませんよね。  それにはずすとなると、コンプレッサーやら、エバポレーターやらまで外すと、まず素人のDIYでは、 到底出来ませんし、ガスの処分の問題も出てきます。  それに、外したところでいい所、20,30キロの軽量化にしかなりませんので、それであれば、エアコンを外さずに、リアシート(車検時に戻さなくてはいけませんが...)を外すほうが効率が良いと思いますよ。  それで、極力エアコンを使用しないようにする。  ちなみに、エアコンが付いてる車と、エアコンが付いていない車では、下取り(買取)の額も変わってきますし、リサイクル代も最初付いてて後から外しても、フロンガス処理費用はきっちり取られます。(最初にエアコンが付いてなくて、後からつけた場合はリサイクル代は掛かりません)  エアコンは良く壊れるので、壊れていないのなら、何も外さなくて良いのでは?と思いますけどね。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

付けたままにして使わない、という方法もありますが、それだと見た目が・・・ (贅沢な悩みかもしれません) >エアコンは良く壊れるので、壊れていないのなら・・・ そうなんですよね。勿体無い気もします。 もうしばらく様子を見る事にします。 この夏、クーラー未使用でがんばれれば、外そうと思います。 ありがとうございました。