• ベストアンサー

CSVファイルからエクセルへの展開時

CSVファイルに「電話番号」が有る場合、 エクセルに展開すると3********のように「03」の「0」がなくなってしまいます。 CSV内には確かに03とあるのですが。。。 どのようにすれば「03********」としてエクセルへ取り込むことができるのでしょうか? 電話利用金明細を取り込んだときに不便なのです。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.1

▼操作手順:先頭が「0」の数値を文字列と認識させてCSVファイルを開く Windowsエクスプローラやフォルダウィンドウで、 CSVファイルの拡張子を「.csv」から「.txt」に変更  ↓ Excelのメニュー[ファイル]-[開く]をクリック  ↓ [ファイルを開く]ダイアログ-[ファイルの種類]コンボボックスで、 「テキストファイル(*.prn;*.txt;*.csv)」を選択  ↓ 先に拡張子を「.txt」に変更したファイルを選択し、[開く]ボタンをクリック  ↓ [テキストファイルウィザード-1/3]ダイアログ-[元のデータ形式]欄で、 「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」オプションボタンをOnにして[次へ]ボタンをクリック  ↓ [テキストファイルウィザード-2/3]ダイアログで、 [区切り文字]-[カンマ]チェックボックスをOnにし、 [次へ]ボタンをクリック  ↓ [テキストファイルウィザード-3/3]ダイアログ-[データのプレビュー]欄で、 頭の「0」を表示させたいフィールドを選択後、 [列のデータ形式]欄で「文字列」オプションボタンをOnに  ↓ [データのプレビュー]欄で、 選択していたフィールドの上部に表示されている文字列が、 「G/標準」から「文字列」になったことを確認  ↓ [テキストファイルウィザード-3/3]ダイアログ-[完了]ボタンをクリック http://www.relief.jp/itnote/archives/000839.php http://www.morgan.co.jp/kiso/3file-4.htm でできると思います。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうおざいます。 結構手間ですね。。。 教えて頂いているのにもうしわけありません。