• ベストアンサー

ドコモ 請求書について

現在 夫婦でボーダフォンを契約していますが、ドコモに変更しようと考え中です。 二人同時に新規で申し込む予定ですが、主人側の両親がドコモなのでそちらでファミリー割引をすればもっとお得だと気づきました。 その場合 両親・夫婦の4回線全てが主人の父名義になるのでしょうか? また 同居ではないので請求書は私たち夫婦の分だけ別に送付してもらう事はできますか? 父名義であれば 例えば発信先の細かい明細などの請求も出来てしまうのでしょうか?

noname#45381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morizou33
回答No.3

こんにちは。お二人同時で新規ということですが、自分の名義で大丈夫ですし、請求書も別々でOKです。名義は自分の方が手続き上楽ですよ。(最近、義父の電話をファミリー割引に入れましたし、請求は別です。姪も一緒にファミ割に入ってますが、請求も別、履歴や情報は自分たちは知りません。我が家は別居4世帯のファミリー割引なんです…) お申込みにあたってご家族の関係を確認させていただきます。とありますが、自分たちは免許証と姪が保険証+住民票で家族間の証明をしました。最近は義父は苗字が違うので戸籍入りの住民票で家族の証明をしています。詳しくは0120-800000(9時から20時)で聞いてみてもよいと思います。

参考URL:
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/search.php?co=03&cate=35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人名義でないと手続きが面倒な事は気になっていました。 夫婦だけならば主人と二人で契約に行けばいいですが、 主人の父の名義となれば父を連れて行くか身分証と委任状を預かって行く事になりますもんね。 名義が別でもいいという事がわかったので、あとはみんなでファミリー割引か夫婦だけでファミリー割引かを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jingzhi
回答No.2

名義は、すべて別でも大丈夫ですよ。 詳しくは、参考URLのドコモのファミリー割引のサイトでご確認ください。 ただし、1回線だけ固定電話を割引対象(10%引き)にできるのですが、ご主人の両親のドコモに付けると多分両親の電話番号になると思われます。(すでに、ファミリー割引に入られているようなので) ですので、あまりご両親にかけないなら、夫婦でファミリー割引を組み、ご自宅の電話番号を割引対象にした方がよいと思います。 で、割引が必要なら、ゆうゆうコールというものが有りますので、それを登録し、ご両親の電話番号を登録してもよいかもしれません。 私は、夫婦でファミリー割引を組み、実家を悠々コールで登録しています。 どのくらい頻繁にかけているかで変わってきますのでご自分で計算していただかなければなりませんが・・・

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに両親に頻繁にかける事はないので夫婦だけでファミリー割引に加入したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

夫婦だけのファミリー割引でも可能ですが。名義はお二人の名義で大丈夫です。 離れて暮らすご両親や、お子さまもみんな一緒に入れます。 請求書送付先やお支払い口座を別々にすることもできます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントの共有の事を考えるとみんな一緒にファミリー割引がいいかなーと思います。 一度相談してみます。 ありがとうございました。