• ベストアンサー

ドコモ 請求書について

現在 夫婦でボーダフォンを契約していますが、ドコモに変更しようと考え中です。 二人同時に新規で申し込む予定ですが、主人側の両親がドコモなのでそちらでファミリー割引をすればもっとお得だと気づきました。 その場合 両親・夫婦の4回線全てが主人の父名義になるのでしょうか? また 同居ではないので請求書は私たち夫婦の分だけ別に送付してもらう事はできますか? 父名義であれば 例えば発信先の細かい明細などの請求も出来てしまうのでしょうか?

noname#45381
noname#45381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.3

こんにちは。お二人同時で新規ということですが、自分の名義で大丈夫ですし、請求書も別々でOKです。名義は自分の方が手続き上楽ですよ。(最近、義父の電話をファミリー割引に入れましたし、請求は別です。姪も一緒にファミ割に入ってますが、請求も別、履歴や情報は自分たちは知りません。我が家は別居4世帯のファミリー割引なんです…) お申込みにあたってご家族の関係を確認させていただきます。とありますが、自分たちは免許証と姪が保険証+住民票で家族間の証明をしました。最近は義父は苗字が違うので戸籍入りの住民票で家族の証明をしています。詳しくは0120-800000(9時から20時)で聞いてみてもよいと思います。

参考URL:
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/search.php?co=03&cate=35
noname#45381
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人名義でないと手続きが面倒な事は気になっていました。 夫婦だけならば主人と二人で契約に行けばいいですが、 主人の父の名義となれば父を連れて行くか身分証と委任状を預かって行く事になりますもんね。 名義が別でもいいという事がわかったので、あとはみんなでファミリー割引か夫婦だけでファミリー割引かを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jingzhi
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

名義は、すべて別でも大丈夫ですよ。 詳しくは、参考URLのドコモのファミリー割引のサイトでご確認ください。 ただし、1回線だけ固定電話を割引対象(10%引き)にできるのですが、ご主人の両親のドコモに付けると多分両親の電話番号になると思われます。(すでに、ファミリー割引に入られているようなので) ですので、あまりご両親にかけないなら、夫婦でファミリー割引を組み、ご自宅の電話番号を割引対象にした方がよいと思います。 で、割引が必要なら、ゆうゆうコールというものが有りますので、それを登録し、ご両親の電話番号を登録してもよいかもしれません。 私は、夫婦でファミリー割引を組み、実家を悠々コールで登録しています。 どのくらい頻繁にかけているかで変わってきますのでご自分で計算していただかなければなりませんが・・・

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/
noname#45381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに両親に頻繁にかける事はないので夫婦だけでファミリー割引に加入したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

夫婦だけのファミリー割引でも可能ですが。名義はお二人の名義で大丈夫です。 離れて暮らすご両親や、お子さまもみんな一緒に入れます。 請求書送付先やお支払い口座を別々にすることもできます。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02

noname#45381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントの共有の事を考えるとみんな一緒にファミリー割引がいいかなーと思います。 一度相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモの新規契約で質問

    私はドコモの携帯を使っていて友達もドコモに変えたいと言っています。 でも家族は他社の携帯を使っていてファミリー割引にならなく高くつくので迷っているようです。 そこで質問なんですが例えば私の名義で契約し、請求書送付先を友達にして友達がファミリー割引で ドコモを持つことは可能でしょうか? 簡潔に言うと契約者名と請求書送付先+口座振替の預金者名が家族とかじゃなく他人でも大丈夫なのかが知りたいです。 どなたかわかる方教えてください。お願いします!

  • DoCoMo ファミリー割引

    いつもお世話になっております。 2ヶ月ほど前、父が携帯を買いました。 私がDoCoMoだから、ということで『ファミリー割引』が使えるよう、父もDoCoMoにしました。 父が申込書を書くとき、ファミリー割引のため、私の番号を書きました。 私自身はなにも手続きをしていません。 つい最近、DoCoMoから請求書兼領収書が届きました。 明細のなかに『ファミリー割引』という項目はなにも載っていません。 いまの状態では、我家は『ファミリー割引』が適用されていない状態なのでしょうか? 私も申込みをしなくてはいけないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • au⇒DoCoMoに

    今auの携帯を使っているんですけど、DoCoMoに変えたいんです。 私は今年中学を卒業したんですけど、『お祝い得割』で購入したら、安くなるじゃないですか? でも、家族がみんなvodafoneなんですよ。DoCoMoの広告を見たら、『お祝い得割』の対象が【ファミリー割引契約】って書いたあるんです。 ってことは、割引対象にはならないんでしょうか?? 困ってます…。お願いします><

  • docomo ファミリー割引のデメリット

    お世話になります。 docomoのファミリー割引について教えて下さい。 先日MNPでdocomoに加入し、割引サービスは「ひとりでも割50」にしました。同居している両親は二人ともdocomoですが、ファミリー系の割引は一括請求が必須と思いこんでいたので選びませんでした。 その後あらためて調べてみると、一括請求である必要はないようですし、「ファミ割MAX50」で支払額も同額、その上で家族内無料通話や無料通話分のわけあえ等があり、現在の「ひとりでも割50」にプラスアルファされた感じで、メリットしかない気がします。 私の場合、ファミリー割引を使った場合のデメリットは何かあるのでしょうか?両親はずっとdocomoを使っていくと思いますが、私はまた数年で他社に転出すると思います。 また、ファミリー割引に加入すれば、自動的に「ファミ割MAX50」になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモかソフトバンク

    私は9年半、ドコモ使用中です。(FOMAプランSS+パケットパック10) 主人は1年ちょっとドコモです。(旧MOVAお話プランMかL) ファミリー割引、一年割引、私の継続利用割引が大きいです。 私はメール、主人は実家に少し電話する程度。 二人で一ヶ月1万円以内です。 しかし義親がボーダフォン使用でして、ボーダフォンてソフトバンクですよね。 ちょっと遠くに住んでるのですが ソフトバンク同士だと無料の時間帯があるのでそのほうが得かな?とかんがえてます。 ホワイトプランとかも気になります。 もしかしたら今より安くなるならソフトバンクもいいかなと。 あと親のボーダフォンはなにかプラン変える必要あるんですか? そのままで無料になるのかなぁ? 教えてください。

  • NTTドコモのファミリー割引について教えて下さい。

    現在、私と妻の2人でドコモに加入しておりファミリー割引の適用を受けています。最近、別々に暮らす私の父がドコモに加入したのですが、この場合、父もファミリー割引の適用を受けることはできるでしょうか? やはり同居していない場合は無理なのでしょうか?

  • 主回線が二つあるんですが

    姉夫婦と、私の主人がドコモを使ってます。 私も、ドコモにした方が得なのでドコモに変えました。 現在、姉夫婦は二人でファミリー割引に。 うちの夫婦も二人でファミリー割引になってます。 この4台をファミリー割引にしたいのですが、 義兄、主人それぞれが主回線になっています。 この場合、ファミリーになる事は可能ですか? どちらか1台を副回線に変える事になるのでしょうか? わかる方いれば教えてください。

  • vodafone(1台)か、ドコモのファミリー割引か。料金。

    昨日、父親がvodafoneの携帯をいきなり買ってきました。 父親は今までは、vodafoneの法人名義使用していて、法人名義を解約が必要だったので、解約するついでに新しい携帯をそのままvodafoneショップで買ってきたのです。 私の家は、父親以外ドコモで、ファミリー割引に加入しています。 そこで質問なんですが、vodafoneを解約してdocomoに乗り換えた方がお得ですか? vodafoneを解約するのにも手数料かかりますよね? プランとかはよくわからないのですが、父親はお店ですすめられるままにプランを契約してると思います。 ちなみに通話が主で、メールは全くしません。 vodafoneを一度契約してしまってるんで、乗り換えるのは面倒だと父親がいうのですが、長い目でみるとdocomoの方がお得なのであれば、早めに替えたほうがいいかなーと悩んでいます。 もやもやして、気になっています。 宜しくお願い致します。

  • ドコモのファミリー割引と2ヶ月くりこしについて質問があります。

    ドコモのファミリー割引と2ヶ月くりこしについて質問があります。 最近、私と主人がドコモの携帯に変えました。 私の実家もドコモなので、ファミリー割引にしたら通話が無料になって良いかな? と思っているのですが、少し分からない部分があります。 実家の両親の携帯は、別に住んでいる兄とファミリー割引になっていると思います。 主回線が兄なので、兄と家族関係にあることが証明できれば、兄と両親とも通話が無料になるのでしょうか? 後、無料通話の2ヶ月繰り越しでもあまったら、ファミリーで分けられるようですが、 主人は仕事で使う分は会社に請求が行くようになっているようで、 それ以外はあまり通話しないので、無料通話があまったりしています。 私がそれを使おうと思っているのですが、ファミリーにしてしまうと、 携帯をよく使う兄も使えるって事になるんですよね? 多分、そんなに余る事は無いとは思いますが、出来れば、主人の残りは私が使いたいな・・・と 思っています。 ファミリーの場合の残った料金はどうやって振り分けられるのでしょうか?

  • ドコモファミリー割引

    教えてください。 現在、私名義の携帯が親回線で1台、同じ名義で子回線を1台、妹名義で子回線1台をドコモで契約しています。今度父が新規にドコモの携帯を買うというので、ファミリー割引に子回線として登録したいのですが、その場合携帯を買いにいく時に、親回線の私が一緒に行かなければならないでしょうか? ドコモショップだと電話で確認が取れればよいみたいなことを聞いたのですが、おそらくそこら辺の安い携帯ショップで買うと思います。親回線の電話番号だけで平気ですか? それと、現在私名義で2台契約しているのですが、(ムーバとFOMA)一台は母が使っています。将来、請求を別々にしようと思っているのですが、母の口座やクレジットカードから引き落としする場合は、やはり名義を変更しないと無理ですよね? 名義と引き落とし口座等は同じじゃないとダメでしょうか? 最後に、ファミリー割引の明細?(親の番号がこれで、子の番号がこれですみたいに)確認する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。