• ベストアンサー

私は人格障害者?

パニック、不安、不眠、ヒステリーの診断を受け もう6年になります。 特にひどい症状は、不眠とヒステリー。 不眠は、7種類の睡眠薬と安定剤で、眠れてます。 ヒステリーは発作が起きるとどうにもなりません。 発作の原因は、「不安」から起きるのですが、 発作が出ると、暴れる、暴言を吐く、自傷行為等 をしてしまいます。発作が出ると、その時の状態を 覚えている時と、何をしたかわからない時とが あります。家で暴れて、警察に保護された事もあり 保護入院もしています。「不安」がなければ、 不眠は困りますけど、普通に生活しています。 息子も居ますが、息子にはヒステリックには なりません。叱る時もありますが、躾の範囲で 叱っていて、手を上げたりなんかもしません。 パートも最近始めました。レジなんですが 出勤して30分位は、緊張で手が震えたり、 冷や汗が出たりしますが、自然と馴染んで、 仕事につけます。 15歳の時に「てんかん」と診断され、通院暦は もう10数年。同じ先生に診てもらってます。 離婚がきっかけで、精神面にダメージを受け、 毎月「てんかん」の治療と共にメンタル面でも 治療しています。PCで人格障害を検索したんですが 当てはまる症状あって・・・次回受診の際、 先生に聞いてみようとは思っているのですが。 治るばかりか、年々症状悪化状態。 現在は、精神障害者1級認定者です。病院を変える 事も検討しましたが、10数年来の付き合い。 心療内科なので、先生は私の症状熟視しています。 不安が怖くて恋愛も上手くいきません。 治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ 私も人格障害についての勉強中の者です。 勉強中なだけですので、医療従事者ではありませんので、 >不安が怖くて恋愛も上手くいきません。 >治るのでしょうか? …については医師法にかかわることで何も書けないのですがお許し下さいませ。 しかし、 >病院を変える事も検討しましたが、10数年来の付き合い。 >心療内科なので、先生は私の症状熟視しています。 これは大変心強い要素ではないでしょうか? まずは、次の通院の時に、先生にじゅうぶん時間をとってもらえるよう予約等でお願い をしてみて、十数年来熟知されている先生の率直なお見立てを伺うのが一番と思います。 私が勉強中の限りでは、人格障害はまさに「十人十色」という言葉をそのままに適用さ れた分類方法だと解釈しています。 私が直接精神科の先生にこの件を質問したときには、次のような説明を受けました。 「…十人十色だから、誰でも人格障害だと思って相手を見れば、本当に人格障害になって しまいますねえ…。そうするとあなた(私のこと)も私(先生のこと)も何かしら人格障害 になりますから、何ともいえなくなってきてしまうんですよ、ははは…」と。 この「線の引きかた」については、ぜひ十数年来おつきあいしていただいている先生によく 納得のいくまで伺ってみるのがよろしいと思います。

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。 主治医を変える事は、かなり不安があるので しかも先生との付き合いは、15歳の頃から なので、先生も「医者を変える」は反対してます。 私が言わなくても。先生は私の「目」で、変化を 感じ取ってくてます。 薬も毎月の症状によって、処方してくれてるので 何の薬が合って、どの薬が合わないかも熟知して くれてます。 次回、受診の際、詳しく聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は医師ではありませんし「てんかん」持ちの患者です。ですから、具体的に「こうしたら治ります。」と言う事は申し上げられません。 あくまで私の場合なのですが、「~頃には治る」と言う事は考えず、発作前後の経緯の記載と私の意識改革で無発作となって2年以上が経過しています。 ご参考になれれば幸いです。それでは。

yukizion
質問者

お礼

有難う御座います。 「てんかん」は現在薬で、もう何年も 発作は出ていません。 「てんかんの薬は止めたい」と言いましたが、 「脳波」検査で、微妙な異常は毎回出ているので 薬は止めれません。 主治医は「てんかん」「脳波」を診る名医で 患者さんは、遠く「上海」から通ってられる 方もおられます。 「友達」感覚で話せる先生なので、じっくり 話し合ってみたいと思います。

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.2

何かを恐れていますね。 何が不安ですか。 ひとつひとつ不安になる度に文字にしてみるといいです。 必ず同じ問題にたどりつきますから。 どんな時に怒りますか? その怒りの感情は、自分にあるそのものだったりします。 どんな時にヒステリックになりますか? すべて同じ問題から来ていますよ。 あと何か許せないことを抱えてますよね。 それが許せたら解決は早いかもしれません。 がんばってくださいね。

yukizion
質問者

お礼

恐れてる>全てかな・・・ 不安を文字にする・・・ 前回、受診の際、先生から言われました。 何故、不安になるのか、 何故怒るのか、 怒ってヒステリーになった後、どうなるのか。 これを書きなさいと。 ブログを始めています。コメントなどは、なくても 気にせず、その日に、起こった事などを書いてます。 許せない事>あります。 元主人に対する怒りです。5年半前、主人は 私が妊娠中に「女」を作って蒸発しました。 以来、男性に怒りを覚えます。 また、「誰かが居なくなる」事に対し すごい不安があります。 例えば、親が夫婦喧嘩して、どちらか一方が 気晴らしに、外に出るのですが、 「帰って来ないかもしれない」と思ってしまい、 パニックになってしまいます。

関連するQ&A

  • てんかんと障害者手帳の等級について

    てんかんについて 今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。 てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。 診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。 前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。 そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。 複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか? 精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

  • 医療費公費負担を受けている者なのですが精神障害者福祉手帳はすぐにもらえるでしょうか?

    私は小学生からのてんかん患者で、いろいろな病院を転々としてきました。病名は側頭葉てんかんで発作は頻繁に起きます。発作の最中は意識がなくなりボーっとします。ただ倒れるようなタイプの発作ではないので、この間病院の先生に障害者年金について質問したところ、寝たきりぐらいじゃなきゃ診断書は書けないなと言われてしまいました。 今、精神障害者通院医療費公費負担をうけているのですが、精神障害者福祉手帳もいただきたいと思いました。福祉手帳の方は申請する時もう一度診断書が必要なんでしょうか?私ぐらいのてんかん患者でいただけるものでしょうか? 発作がとても多く、薬にうもれて精神的にもうつ状態でとても困っています。少しでも受けられる保護があったら教えていただきたいです。

  • 人格障害でしょうか。

    質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

  • 障害者手帳について

    身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳のどちらですか? 家の中や、外でも、主治医が、言うには、てんかんの発作と言うんですか?余りにも酷いんで、症状は 座っているか横になっていると体全体が、痙攣と言うか、ビクッと震えたりしたり、酷いときは、何度も繰り返して、意識が、消えそうになるか、眠っていたりします 座っているいて、立ち上がろうとする時に、立ち上がれずに倒れてしまう。 物に捕まってなら立ち上がれる。 歩行時は、ゆっくり歩かないとこけてしまう又は、歩行時は、ゆっくり歩いたとしても、ふらふらしては、こけそうになるか、その場で半回転してしまう 曲がろうとすると距離感がわからずにぶつかる。 階段を降りるも壁にぶつかる。 じっと、立っていても物を掴まないと転倒してしまう。 一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか? 脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。 意味がわからない症状は、一年くらいあります。 一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか? 脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。 意味がわからない症状は、一年くらいあります。 事故とかはした事は、ありません。 小さい時に、後頭部や他の頭の場所を一度ずつぶつけたや、発達障害や、両肩を脱臼していたり、中耳炎になったり、2年前には、鼻腔乳頭種・鼻閉・鼻腔腫瘍の手術くらいかな。

  • てんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

    こんばんは。 今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。 10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、 アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。 しかし、これらの薬を服用した数時間後に、 てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。 現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、 デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。 アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。 が、やはりパニック障害がかなりひどいので、 病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、 てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか? てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか? 詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、 パニック障害の診察が来月になってしまうため、 今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 精神障害者保健福祉手帳、生活保護の障害加算について

    精神障害者保健福祉手帳、生活保護の障害加算について質問です。 現在私は「てんかん」と診断され生活保護を受給しております。 精神障害福祉手帳の申請、合わせて生活保護の障害加算をケースワーカーの方に相談してみようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 障害加算が認められる場合は、初診日から1年6ヶ月経過後とあるのですが 私の場合、てんかんと診断されたのはおよそ1年前なのですが、同様の症状を訴えて病院に行ったのは更に1年前でした。その時は別の病気で、まさかてんかんだとは思わず、医者もその可能性を示唆せず、原因が分からないので詳しく調べたいなら入院して検査必要があると言われ、その時はやむを得ず検査をせずに帰りました(生活が苦しく、とても入院費用などは払えなかった為) こういった場合、「症状が固定している者及び症状は固定していないが障害の原因となった傷病について初めて医師又は歯科医師の診療を受けてから1年6ヶ月」とは、 最初に病院に行った日でしょうか。それとも、それから1年後に「てんかん」と診断された日でしょうか。 事情に詳しい方、何卒よろしくお願いします。

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • パニック障害になりそう・・・

    癲癇と診断され、デパケンを飲み始めて一ヶ月。パートもやめてしまい一日中癲癇のことが頭から離れません。 無駄なこととは自分でわかっているのですが、これからの副作用などを考えると不安で仕方ありません。自分で作っているストレスで、パニック障害をおこしそうな気がするのですが、本格的なパニック発作になる前に予防的に薬をもらって飲んだほうがいいですか? 五年前に、パニック障害になったことがあります。

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。