• ベストアンサー

オークション詐欺

最近オークションにハマっているのですが まだ初心者なためすごい得な商品を見つけても ひょっとして詐欺なんじゃ?とビビっています しかし、そもそもオークションにどんな詐欺があるのか どう対処したらいいのか等知識が全くありません オークションではどんな詐欺があるのか また、 良い商品と詐欺とを見分けるにはどうしたらいいのか 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オークションでは…  1.お金を支払ったのに商品が届かない  2.偽物  3.商品説明と明らかに違う商品状態  4.実際の送料より高い送料請求   といったものが詐欺に当たると思います。 高価なブランド商品などを相場より安く販売していたり 悪い評価が多い または 評価が少ない といった所で 詐欺かどうかを 判断しています。 評価ですが 自作評価(同じ人物が複数のIDを使用して評価を入れている)もありますので IDが使用停止や利用規制が掛かっていないか チエックすると良いと思います。 また 商品の価格は 参考URLに記載したHP等で落札相場を検索できます。 落札相場より はるかに安い金額での取引は危険だと思います。 オークションでは メールでのやり取りで 相手方の顔を見る事もありませんし 商品の状態なども 出品者の説明を鵜呑みに信用するしか方法はありません。 私は 高額商品を購入する際 必ず 出品者の方に いろいろな事を質問しています。 迅速な回答をしてくれる方・丁寧に解答してくれる方は 大体 取引の方も 安心して行う事ができています。 それから 先日 ある商品を落札したところ 出品者の方から 「最近、住所や名前だけを知りたくて 落札している人がいる…」と聞きました。 住所や名前を教えないと 取引になりませんが 送付先として 住所・名前をメール連絡をした途端に 連絡が途絶えるというケースもある様です。。 でも… オークションでの詐欺って色々と採り正されていますが  500以上の取引をしていますが 一度も 詐欺に会ったことはありませんよ!! 詐欺を気にしすぎても オークションは楽しめませんから…   ★ 参考までに… ★

参考URL:
http://www.aucfan.com/
kudokan1991
質問者

お礼

僕が見つけたものは評価のない新規の出品者でした。 入札金額を少なくしておいたのでちょっと安心していたのですが4のようなケースもあるんですね とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• yuuki0105
回答No.4

実際に体験した話です。 出品者はそれまでにそれほど高価でないもの(2000円~6000円程)を出品していて、 非常に良いという評価ばかりが20ほどありました。 しかし、急に高価なプラズマテレビや液晶テレビを一度に幾つも出品ていました。 以前の評価が良かったので特に考えずに落札すると・・・、見事に騙されました(苦笑) こんな感じで、それまではなかったのに急に高額商品を大量に出品する人は怪しいですね。 でも詐欺を見分けるには、人に聞くよりも自分で体験した方がちゃんと見分けられると思います。 (もちろん嫌ですけどね) また、詐欺が怖いのであれば、出品者の住所や口座番号などのチェックはもちろんですが、 最初から詐欺に合うものと思って、その時にあきらめられる金額のものしか買わないのも手です。

kudokan1991
質問者

お礼

あきらめられる金額←これやってました 結局この方法でいくのが一番安全かもしれないですね

• y326772
回答No.3

http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/ 上記はヤフオクの場合ですが、そこにあるだけでもかなりです。ご参考に。 他人のID盗用などもありますので、なんとも言えませんが出品者の評価を是非見てください。

kudokan1991
質問者

お礼

楽天を使っていますがだからといって安全というわけではないので、参考にさせてもらいます ヤフオクって意外に危ないんですね

• kantan119
回答No.1

同じ商品を大量に出品している場合は要注意! 新規の出品者で大量に商品出品している場合も要注意! http://www.pureweb.jp/~targest/index.html

kudokan1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は詐欺っぽい商品に入札したのでこの質問をしたのですが、それは出品個数が一個でした。 ただ、新規の出品者だったのでやはり要注意ですよね 本当に初心者なのでありがたいです