OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学割

  • 困ってます
  • 質問No.222814
  • 閲覧数627
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (171/219)

大学の2部(夜間)に進学予定の者です。

知人から聞いたのですが2部の学生は定期などを買うときに学割が
使えないと聞いたのですが実際のところどうのでしょうか?

私自身2部の学生でも学生は学生なので使えると思っています。

ご存知の方おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。

大丈夫ですよ。使えます。1部でも2部でも学生は学生。学生証があれば大丈夫です。

但し、自宅から大学までの区間でしか定期券の学割は利かないので要注意です。(アルバイトなどをする場合、定期圏外になる場合は自分で計算して乗り換えルートを指定して購入すると交通費も節約できます。)

学割はあらゆる所で活用できます。大学生活には欠かせない物ですよね。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

早々の回答有難うございました。これで安心しました。
投稿日時 - 2002-02-22 17:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (20/102)

こんにちは。私も二部の大学に通ってますけど、定期は学割で買ってますよ!社会人の人も学生証持ってるから学割で定期買ってますし。
普通乗車券の学割も、年間10枚までちゃんと発行してもらえますよ。
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

ありがとうございます。これですっきりしました。
投稿日時 - 2002-02-22 17:24:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

昼間、会社員の想定で回答します。

通学定期は自宅--学校間は購入できると思いますが。それ以外のルートはだめです。
小学生でも自宅--塾間はもちろん子供料金で通勤定期です。

ところで
自宅--(学校)--会社の時(通勤の途中に学校がある場合)は少し問題が生じる場合があります。
会社からもらえる通勤費は
1.非課税である事
2.自宅--学校間の部分で差額が生じる
この辺を勤務先と相談して、通勤費(又は交通費)を請求してください。
相談した上で自宅--会社間の通勤定期代がもらえるならば問題はないでしょう。   たぶん、  ・・;
お礼コメント
Kenkenroses

お礼率 78% (171/219)

私は会社員ではないのですが知識として知っておこうと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 17:28:16