OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出会い系

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222782
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (8/54)

最近、携帯電話に出会い系サイトからメールが送られてくることがめっきり少なくなりました。なにか規制する法律でもできたんでしょうか?ちょっと気になったので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

この2月1日から改正された「特定商取引法施行規則」が施行されています。
具体的には、メールの件名に!広告!と表示するなどですが、これは既存の法律の施行規則(広告表示に関するもの)をいじって対応しているわけで、法の網をくぐる広告主とのいたちごっこになると言われています。
そこで、より抜本的な規制をするために現在経済産業省と与党三党から今国会に法案が提出される予定となっています。

今月から始まっているものにしても、実効性に欠けるという指摘が随分あり、新しく提出される法案にしても、送信主にしてみれば「規制されればまた新たな手口を開発するだけ」ということだそうです。

結局、自衛手段を強固にするしか対応策は無いと思いますが、私自身は昨年の秋にメアドを変えてからはほとんど来なくなりました。
本当に最近減っているんですかね??
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

各会社の迷惑メール対策が功を奏し始めたのでは?
http://foma.nttdocomo.co.jp/catalog/imode/imode_4.html

大量の宛先不明は受信をブロックしているそうです。

詳しくは

http://foma.nttdocomo.co.jp/catalog/imode/imode_4.html

参考になれば幸いです
お礼コメント
kbm

お礼率 14% (8/54)

k_ebaさん、そして下記のDEMERARA151さんありがとうございました。よくわかりました。
投稿日時 - 2002-02-24 15:34:25