• ベストアンサー

留学の評価はなぜ低いのか?

現在、アメリカの平均的なレベルの4年制州立大学に在籍しています。(経済学部専攻) 最近、日本では一般的に海外に留学している人の評価が非常に低いことを実感してショックを受けることが多々あります。 当初は私も日本で「英文学部」等に進学しようと考えていましたが、海外の大学に入れば英語は習得できるのは勿論、専攻の勉強もできるだろうと思いアメリカの大学に進学を決めました。 しかし世間の評価はどうやら違うようです。 そこで大いに疑問なのですが、 どうして日本の大学卒(ここでは文系に限るとします。)よりもアメリカの大学卒のほうが評価が低いのでしょうか? TOEICの点数も日本の学生よりも当然上ですし、留学生は中国語・韓国語など英語以外の言語を習得していることも多いと思います。それに専攻の知識が加わり(専攻の知識習得が海外大生の留学の目的です)、海外経験もプラスされます。 そして何より、「アメリカの大学は入るのが簡単で~」などとよく言いますが、それはアメリカ人に関しての話。アメリカの大学に入るだけの英語能力(例えばTOEFL550点~600点)があれば、日本の大学には簡単に入れると思うのです。 上智大学や青山学院大学のTOEIC平均スコアが700点そこいらのはずですが、それ以上なければアメリカの上位大学に入ることすらできません。これでなぜ「日本の大学に入れない人が~」という発想になるのか疑問です。 アメリカの大学卒を低く評価する方は、アメリカの大学生を何も知らずに、噂だけで判断する方だと思えて仕方がないのです。 なぜアメリカの大学卒は評価が低いのでしょうか? 日本の大学生が取得するような日本の資格を取得すれば、評価は上がるものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も元留学生です。質問者様のお気持ちもわかりますが、ここは冷静になってみてください。 >どうして日本の大学卒よりもアメリカの大学卒のほうが評価が低いのでしょうか? 問題点として、見る角度の違いがあります。 初めから、海外で働くこと及び外資で働くことを目的とした場合と海外で得た特別なスキル(海外でなければ習得できないスキル)を活かしたい場合のみアメリカ大卒が有利な場合がありますが、日本で日本の企業に働くことを目的とした場合はやはり日本の大学の方が有利です。 企業のイメージとして、コロンビアやハーバードのような有名大ならまだしも、それ以外の大学はランクが高くても日本での知名度が低いために、高く評価されにくいとおもいますよ。ですので、日本の日東駒専レベルより上、法政程度の扱いになるのではないでしょうか? あと、遊学生が多いのも事実ですし、日本の一流大学に入れないのでアメリカに留学するというケースが存在するのも確かなので、一概に「アメリカの大学卒=日本の学生よりも努力したor優秀である」とは言えないような気もします。 >TOEICの点数も日本の学生よりも当然上ですし、留学生は中国語・韓国語など英語以外の言語を習得していることも多いと思います。それに専攻の知識が加わり(専攻の知識習得が海外大生の留学の目的です)、海外経験もプラスされます。 強みを強調されておられますが、弱みはどうですか? ・敬語が使えない ・日本の習慣に馴染めない(規律、規則、人間関係等) ・日本語能力が低い(漢字が読めない書けない。私もですが) 等が上げられると思います。それに、英語の語学力は日本の大学生よりも上ですが、果たして専攻までも上でしょうか?英語で勉強するよりも、母国語で同じ内容を勉強した方が効率面ではずっと良いと思いますよ?(日本でも勉強できる科目であれば) >「アメリカの大学は入るのが簡単で~」などとよく言いますが、それはアメリカ人に関しての話。アメリカの大学に入るだけの英語能力(例えばTOEFL550点~600点)があれば、日本の大学には簡単に入れると思うのです。 私は日本の大学受験を経験しましたが、実際比べてみるとアメリカの方が入学するのは簡単だと思います。 TOEFL550はそこそこ英語が得意な人が1ヶ月必死でTOEFL対策の勉強すれば取れるレベルです。しかし、マーチ以上のレベルの大学に1ヶ月勉強したからといって入れるか?といえば入れません。 アメリカの大学は卒業までは大変ですが、入ること自体は難しいとは思いません。(転入という手もありますし) 一部途中で書きましたが、留学という名目の遊学生が多いのも事実で、遊んでいるというイメージをもたれてもしょうがないと思います。 それよりも、留学したのだから、自分の勉強してきたこと経験を活かすことを第一に考えられた方がいいのではないでしょうか? 日本企業での評価が低く、ハンデを感じるのであれば、それを覆すほどがんばれば良い訳で。 私個人的にはアメリカの大学院を卒業したからえらいとは思いませんが、今の会社に入って、それらの経験を活かして、他の人が出来ないような新商品を開発しているということには誇りを持っています。

sexy-virus
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ハンデを覆す努力をしなくてはいけない」こと、改めて身にしみました。。。 敬語が使えない・日本の習慣に馴染めない・日本語能力が低い、というイメージを払拭するのに(面接などで)余分な時間を割いてしまうことは否めない気もしますが、自分が選んだ道と思って頑張るしかないのですね。 海外経験がおありということで、貴重なアドバイス有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方が良いアドバイスをされているので私なりに書かせて下さい。アメリカで修士課程を修了し、20年以上あちらに住み、今は日本で外人相手の仕事をして、毎日英語の世界に生きています。会話もメールも殆ど英語です。 最低でもアメリカで大学を卒業し、できれば修士まで取られたら良いと思います。職種によっては修士でも最低の仕事しか貰えないこともありますが、学士よりは良いはずです。 先日、東京在住のアイルランド人弁護士と、北欧での英語教育についてのディスカッションをしました。そのとき彼は「北欧では英語教育にかける国家予算が莫大なので、北欧では英語の話せない人はいない。」と。私はなるほどと思いました。確かに北部ヨーロッパ、北欧に行ってみますと全ての人が英語を話します。 やはり東京在住のアメリカ人の英語教師に「日本で流ちょうに英語を喋る日本人は何%くらいだと感じてる?」と聞きましたら、彼女は「less than 1%」と言っていました。 アメリカからならヨーロッパはそれほど遠くないので、そちらにも行ってみたらいいかと思います。ニューヨーク→ロンドンは5時間でしたっけ?できるだけ多くの国を訪れたら良いと思います。そのうちに、「だれでも日本語を話す国は世界中で日本島だけだった」ということに気付くでしょう。 もう一例。やはり東京在住のカナダ人、会社社長と話したときの彼の話。「東大卒の日本人が仕事を求めて来たのでインタビューしたけど採用しなかった。学歴は高くてプライドも高いのだが、仕事の内容を理解しているようには思わなかったし、英語力も足りない。いくら東大卒でも役に立たない連中を雇うわけにはいかない。」 いかがでしょうか? 辛いこともあるかと思いますが、自信をもって異国での勉強を続けて頂きたいと思います。

sexy-virus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北欧の英語教育のお話などとても興味深いものでした。 回答者さまのおっしゃる通り、大学生のうちにたくさんの国を周るべきですね。 院まで行くのは経済的にも難しいかもしれませんが、お話の1% に入れるようにはなりたいものです。 ありがとうございました!

noname#251328
noname#251328
回答No.5

採用するサイドです。アメリカの大学卒を低く評価していません。逆に、日本でも有名大学だからといって高く評価していません。 ただし、あくまで一般論ですが、海外の大学を出た人は語学能力が平均以上であることに満足してしまい、本来のプロフェッショナルとしての仕事のスキルや能力を活かせていない人が多いと思います。これは当社、または当社の取引先の方を見ていてもそう思うことが多々あります。 ご質問者の方がどういう方かわかりませんので、質問だけではなんとも申し上げられませんが、質問文でも「TOEICが…」というような文言でアピールされている一方で、アメリカで経済学を学んだ結果、日本で経済学を学んだときよりこんなことを多く学べた、それなのに評価が低いというアピールなどがないことを見ると、無意識のうちにそうした傾向があるか、面接でも出てしまっているのではないかと思いました。 大学の所在地は重要ではありませんから、もし就活中でしたら、応募しようとしている業種・職種に対して、どれだけの熱意と専門性があるかということを考えてみてはいかがでしょうか。

sexy-virus
質問者

お礼

大卒の採用をされている方ということで、貴重なご意見ありがとうございました。 語学能力を売りにしてしまう=語学以外の能力に乏しいというのは大学の先輩などを見ていても感じることですし、ごもっともだと思います。 海外大生は日本語能力が乏しい・敬語が使えないなどのイメージを払拭するためにも私も日頃から経済やビジネスマナーに関する新書等を読んで専攻の知識を深めるよう努めているのですが、 一方で「アメリカにいるなら日本の本なんて読まずに、そこでしかできない経験をしろ」という意見があるのも事実。どちらも正しいと思いますが、板挟みに悩むことも多々あります。 就職活動はまだですが、アピールするのは上記のようなことではなく、まず志望業界に対する熱意ですね! 大切なことを忘れていました(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.3

それは、語学ができないからといって、語学を習得するために留学を1年か2年だけして、何の資格もとらずに帰ってきて、「海外留学した」と言っている「遊学」組が多いからじゃないでしょうか。そういう類のやつらが周りにたくさんいるせいで、留学して卒業した人たちまで被害をうけているように思います。本来、留学って、語学を習得するためじゃなくて、語学を使ってその国の何かを学んできてほしいと私などは思うんですけどね。留学でも遊学でも語学ができるのは当たり前なので、語学以外のちゃんと何らかの資格を得て帰ってきたら評価は違うと思いますよ。

sexy-virus
質問者

お礼

はい。その通りだとおもいます。 悪質な留学斡旋業者が増えたせいで、大した目的もなく語学留学してしまう方が増えてしまったのでしょうね。。 留学とひとくくりにせず、語学留学と正規留学の間に明確な線引きが欲しいものです。 ご回答ありがとうございました!

  • mippu
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

そんなことないですよー 評価する人や組織で変わってくるとは思いますが、 就職でも、同じ四大卒なのに海外の大学卒してるということで給料など全然待遇が違う会社もありますし・・ 経験は生かし次第ですし、周りの評価がどうでもご自分の意志でどうにでもできると思いますよ。 私の周りでアメリカの大学卒の人はびっくりするくらいなかなか入れないようなところに就職してる人も多いですよ。 CFNの就職フォーラムはアメリカでも開催されてますので、たまに企業の社長さんや役員クラスの人が直々でいい人材を探しに来たりしてますので是非参加してみて下さい。

参考URL:
http://www.careerforum.net/
sexy-virus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり希望する職種(国内か、外資かetc)等によっても評価は多少なりとも変わるものなのですね。 はい、CFNの就職フォーラムは今年行ってみようと思います。 参考になりました!ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

日本は縦割り社会で、社会の頂点は各省庁になります。 教育であれば文部科学省が日本の頂点ですね。 文部科学省の息がかかっていないところは、価値を認めないということですので、アメリカに限らず、日本以外の教育機関は評価は低い(というか評価基準がない)という事です。

sexy-virus
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います。 公務員に海外大生がなりにくいのは、こういった理由からきているのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ・カナダに留学して大学にいきたい・・

    アメリカもしくはカナダに留学して、大学に行きたいのですが、英語に自信がありません。 大学に入学して会計学などを習得したいと考えているのですが もうひとつの目標であるUSCPAの参考書を眺めていると、当然ながら専門用語の羅列ですよね。 TOEIC・TOEFLで高得点を取って、大学の授業についていける また実用的に使いこなせるレベルになるまで、現地に留学して勉強したとして 参考としてどのくらいかかるのか教えていただけませんか? また、日本でやれるだけ英語を勉強し、とにかく早く語学留学という形で留学したほうが 大学入学レベルまで習得できる最短パターンだと考えているんですがどう思われますか? アメリカの大学は入学は易しくて、卒業が難しいとよく聞きます。 専門分野に対する知識や熱意には自信があっても、前提に英語がはだかるのでとても不安です。 どんなことでも結構ですので、世間知らずな私にアドバイスください!

  • 海外留学とTOEICについて。

    前にも同じような質問をしたんですけど、ちゃんと言いたいことというかはっきり書けていなかったのでもう一度投稿しました。 私は、現在大阪の某大学に通っている大学1年です。留学が、まだはっきりと希望していたんではなくなんとなくしたいなぁっと思いだしたのは中学の時。今は、本当に留学がしたくて短期でもいいからいたいぐらいです。 私の目的は、やはり語学を習得するためというのもありますが、その国のことが知りたいということもあります。また、私は、今心理学を大学で専攻してるんですが、やはり日本よりも海外の方が発達しているのでそのことについても勉強したいからです。行く国には希望があり、アメリカか、イギリス、オーストラリアです。しかし、周りの人からは、やる気が感じられないと投稿がありました。 やる気がないのではありません。私自信、この歳になって・・・と思われるかもしれませんが、どこから手をつけたらいいのか、わからないんです。 だから、そのことを教えていただきたいのです。 それと、TOEICのことなんですが、あれは独学で勉強しても大丈夫なんでしょうか?やはり、どこかに習いにいったほうがいいのでしょうか?留学にはTOEICが重要視されてるのは知っています。 だから、どうゆうものなのかも教えていただきたいのです。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • アメリカに留学するには?

    将来はアメリカで生活したいと思っています。 アメリカ留学は、語学関係の大学に進学しないでもいけるでしょうか? また、英検やTOEICで良い点を取ると語学関係の大学でなくても留学に有利になったりしますか?

  • アメリカ留学 コミカレ経由で4年制への編入について

    私は現在、高校3年生で、留学をして自分の視野を もっと広げて、できれば海外で仕事がしたいなと考えています。 今現在は通信制の高校で単位を取得していますが、私は美術の分野に興味があり、 国内の芸術の短期大学に進学を考えています。 そこで2年間、美術の知識や、技術を学んで、そのあとアメリカに留学したいと 考えています。まだ、大学にも受かっていはいませんが、一応今後の目標として 考えておきたいと思っています。 コミカレ経由で4年制大学への編入というのは、難しいですか? また、実際に海外の大学留学に経験があるかたの意見をお聞きしたいです。 アメリカでいい美術系の分野があるコミカレをご存じでしたら、教えてください。 一応自分でも調べてみます。 私が大学に行きたい理由は、将来美術の先生になりたいからです。 途上国に行って教育支援的なこともしたいです。 それと、国内の短大で教員免許を取得しようと考えているのですが、 日本の教員免許とアメリカの教員免許はやっぱり違いますか? 今現在は、単位取得と、短大入試の勉強と、留学についての情報集めと、留学する時のために 英語の勉強を集中してやっています。TOEICの勉強をしています。 まだまだ知識は乏しいので、間違っているところや、知らないところがあると思いますが、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • 一年間の留学と語学力

    私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。 そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。 私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。 TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。 極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。 一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか? 話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。 一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。 そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか? 因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 留学か日本の大学か

    私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。 理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。 ですが、今この道を進み続けるか迷っています。 今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。 一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。 今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。 学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。 この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。 留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。 今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。 ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。 私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。 姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。 私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 専門的な知識を得るために留学?

    よく、大学生が海外留学をする目的は専門的な知識を得るためだ、と耳にします。 しかし、この専門的な知識が何か理解できません。 医学部など理系の学部は例外として、日本の大学で学べず、海外の大学でしか学べないような専門的な知識など本当にあるのでしょうか? 日本の上位の大学の教育水準は総じて高いですし、日本の中でも専門的な知識を学ぶことはできると思います。 僕は今、高校3年生なのですがアメリカでの1年間の留学からちょうど帰ってきました。 幸運なことに、アメリカでトップ50に入り、ハーバード大学進学者を多く輩出しているような素晴らしい私立高校に 留学することができました。 しかし正直な感想を述べると、教育面に関しては少しがっかりでした。 最も高校の授業で難しいとされている、APコースの数学、物理、化学の授業をとったのですが、日本のものに比べると遥かに簡単でした。 さらに一度、数学の先生にとある日本の上位私立大学の過去問を質問しにいった所、解くことができず、教師のレベルの低さに驚きました。 唯一、いいと思ったのは英語の授業です。 先生は生徒にたくさん意見を求めるし、エッセイもたくさん書かなければならないので、日本の受け身な教育とは違って、自ら物事を発信する能力が培われ、素晴らしいと思いました。 学校の教育に関しては残念でしたが、この留学は純粋に楽しく、英語力も格段に伸び、価値観もすごく広がったので、本当にいい経験でした。 漠然と大学に入ったらまた留学をしたいと思っていて、その理由はもっと高い英語力を身につけて、物事を発信する能力を伸ばしたいし、純粋に楽しみたいからです。 これを留学を間近に控えた大学生の先輩に言ったところ、大学での留学の目的は、専門的な知識を得るためだ、と否定されました。 僕個人としては、高校においても大学においても、日本の教育水準は極めて高く、文系が海外の大学でしか得れないような専門的な知識はない、と思うのですがみなさんはどう考えられますか? 回答よろしくお願いします。