• ベストアンサー

退職してデイトレへ。家族には定職についていると思わせる方法は?

退職してデイトレを目指しています。しかし、家族にはデイトレを行うとは言えず、あくまで転職をすると思わせたいです。レンタルオフィスを借りて毎日出勤しているようにしたいと思います。しかし、無職ですからサラリーマンが加入する健康保険や厚生年金に入っていないため自宅に国民年金などの通知が着たり、 保険証に会社名が入っていないかったり、会社勤めしていないことが判明してしまいそうです。デイトレして家族には定職についていると思わせる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

会社を作ってしまうのが手っ取り早いのでは。 昔と違ってかなり作りやすくなりましたよ。 法人にすれば、政府管掌健康保険+厚生年金の協定適用事業所ですから、自らが社長として会社から給与をもらう形にすればよいでしょう。

toyomura
質問者

補足

回答ありがとうございました。 しかし、会社を作り方はまったくわかりません。。。 どのようにして作ればよいのでしょうか。。。

その他の回答 (2)

• haru_aki3
回答No.3

会社の設立の仕方ですが。。。 会社法が改正されて、資本金が1円でも株式会社が設立できます。 設立のみなら、意外と簡単ですよ。 ネットで、「株式会社設立 登記」で検索すると詳しい手順が説明されています。 私は、素人の主婦ですが、友人の会社の登記変更などを手伝っています。司法書士をいれなくても、2,3回法務局に通えばOKですよ。

toyomura
質問者

補足

ありがとうございました。 再度質問なのですが、 一人で株式会社を設立できるのでしょうか。 調べたら3人取締役が必要とあります。 有限会社だと家族が心配しそうなので。 (もちろん有限会社を馬鹿にするわけではありません)よろしくお願いいたします。

• walkingdic
回答No.2

>しかし、会社を作り方はまったくわかりません。。。 >どのようにして作ればよいのでしょうか。。。 専門家は司法書士になるので司法書士に依頼するか、あるいはご自身で会社設立の本を購入し勉強すると共に法務局に何度も足を運んで設立にこぎつけるかですね。