• ベストアンサー

98インストールエラー:「BIOS情報を取得できません」

XPproを利用していたPCにWin98をインストールしたいと思ってます。 ハードディスクのフォーマットが終わった後に「BIOS情報を取得できません」と表示されインストールに進むことができません。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 *BIOSセットアップでBIOSは初期化してあり起動時パスワードも解除してあります。98のリカバリメニューではBIOSの初期化はできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

HDDの容量が大きすぎるのではないですか? もし64GBを超えているのであれば、下記URLでの対処法でいけるかもしれません。しかし、137GBを超える場合は、Win98ではサポートされませんので、どうしようもありません。小さい容量のHDDに交換するしかありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044
NEKO_BERRY
質問者

補足

HDDはご指摘通り150GBでした。他のPCにインストールしてみることにしました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokipapa
回答No.2

インストールしようとしているWin98はパッケージ版ですか? 他のPCに付属していた物ではないですか?(特に大手PCメーカの物)使用許諾違反になりますのでやめましょうね。 大手PCメーカーの場合、BIOS情報を読みにいって独自に認証を取っていた物があったような…。