-PR-
締切り
済み

還暦の父

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2226
  • 閲覧数291
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (7/28)

今度の5/10に父が還暦を迎えます。
何かお祝いをしたいのですが、何か良いお祝いのし方があったら教えてください。
どこかで食事、にしても気が利いたところを知りません。
西東京、多摩地区付近で良い所を知りませんか。
食事以外にも何か楽しいハプニングみたいな、心に残るようなイベントにしたいのです。
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

私の場合はこの前母が還暦を迎えました。世間で良く言う「赤いちゃんちゃんこ」は、ちょっとねぇ・・・と言うことで、赤い振袖をレンタルして、家族全員(6人)で記念撮影をしました。もちろん、女優バリにメイクをして、しゃをかけてもらって・・(^◇^;)  本人はすごく恥ずかしがっていましたが、皆にとっても記念になることでした。喜んでくれたし・・・あまり参考にならないかなぁ・・・ごめんなさいm(_ _)m ...続きを読む
私の場合はこの前母が還暦を迎えました。世間で良く言う「赤いちゃんちゃんこ」は、ちょっとねぇ・・・と言うことで、赤い振袖をレンタルして、家族全員(6人)で記念撮影をしました。もちろん、女優バリにメイクをして、しゃをかけてもらって・・(^◇^;)
 本人はすごく恥ずかしがっていましたが、皆にとっても記念になることでした。喜んでくれたし・・・あまり参考にならないかなぁ・・・ごめんなさいm(_ _)m
補足コメント
morio

お礼率 25% (7/28)

ご丁寧な解答ありがとうございました。
これから母とこんなアドバイスがあったんだけど、どう?と相談しに行きます。
私は一人っ子なので、こう言ったことは自分で決めなければいけなっかたので、
大変参考になりました。ありがとうございました。
はじめてこのWEBを利用したので、感謝感激です!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

心温まるご質問ですね。お父様のご職業にもよるのでしょうが、私の父母は同年で一緒に還暦祝をやりました。私の父は定年までほとんど家にいることがなかったので、還暦を迎える日は家の大掃除をして家族でパーティーをしました。家にいることが意外と嬉しいようでしたね。サラリーマンの方ですと定年までは仕事に追われて家や地域の事に疎いところがあるようでその部分を家族でフォローしてあげるといいですよ。(定年をお迎えであればの話 ...続きを読む
心温まるご質問ですね。お父様のご職業にもよるのでしょうが、私の父母は同年で一緒に還暦祝をやりました。私の父は定年までほとんど家にいることがなかったので、還暦を迎える日は家の大掃除をして家族でパーティーをしました。家にいることが意外と嬉しいようでしたね。サラリーマンの方ですと定年までは仕事に追われて家や地域の事に疎いところがあるようでその部分を家族でフォローしてあげるといいですよ。(定年をお迎えであればの話)ちなみに我が家どの還暦パーティーは近隣の方もお招きしました。(母の友人夫婦)marioさんのお父様に対する心遣いだけでも喜んでくださるのではないでしょうか。
参考URL:自分の経験
補足コメント
morio

お礼率 25% (7/28)

ご丁寧な解答ありがとうございました。
今日これから母と相談しに実家に行って来ます。
私は一人っ子なので、こう言ったことはなんでも一人で決めなければ行けません。
主人もあんまり当てにならなかったし…。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

還暦を迎えるお父上の心境にも依るでしょうが,ご本人がまだまだ若いつもりでいるのなら,還暦と言う事を前面に出さず,さりげなく慰労を兼ねた物にしては如何ですか,どうしても「赤いちゃんちゃんこ」を着たいと申されるのならば,願いを叶えるのも良いでしょう。関係ない事ですが,私の友人のお父上は,友人とその兄弟達で嫌がるお父上に,面白半分で無理矢理着せてしまったそうです。そうしたらお父上は「屈辱だ!」と言って涙を浮かべ ...続きを読む
還暦を迎えるお父上の心境にも依るでしょうが,ご本人がまだまだ若いつもりでいるのなら,還暦と言う事を前面に出さず,さりげなく慰労を兼ねた物にしては如何ですか,どうしても「赤いちゃんちゃんこ」を着たいと申されるのならば,願いを叶えるのも良いでしょう。関係ない事ですが,私の友人のお父上は,友人とその兄弟達で嫌がるお父上に,面白半分で無理矢理着せてしまったそうです。そうしたらお父上は「屈辱だ!」と言って涙を浮かべて家を飛び出したそうです。
後片付け等の煩わしさを考えるならば,外で食事がベストだと思います。
お父上が長い間お仕事を頑張ってきたと共に,お母上も同じように家事を頑張ってきたのですから,お母上にも感謝の気持ちを伝える意味でも,家での食事ではない方が良いようなこれは色々な考えがあるので,ご兄弟で良く話し合って下さい。
もし,何処かで食事とお考えならば,高尾に「うかい鳥山」と言う所があります。ここは宴会場以外は皆離れの個室になっていて,ご家族でのんびりできると思います。そして,酒の尺でもしながら,「ありがとう」の一言でお父上には全て伝わると思います。時期がもう少し後ならば,部屋の周りを蛍が飛び交い,良い雰囲気が味わえたでしょう。
後,日野市の「多摩テック」に温泉があります。ここは結構夜景のきれいな所で,今までの蓄積した疲れをのんびり夜景でも眺めながら取り除いて貰うのも良いのでは,そして兄弟でお金を出し合って,年間の「フリーパス」でも贈れば,また何時でも疲れを取りにいけると思います。
参考URL:http://itp.ne.jp/
補足コメント
morio

お礼率 25% (7/28)

とてもご丁寧な解答ありがとうございました。
母と相談した結果、多摩テックの温泉、名案ね、と言う事になりました。
これからいろいろ検討したいと思います。
私はうかい鳥山がイイナ、と思ったんですが、母は病気の関係で食事や水分制限があるので、汗の流せる温泉が良い様です。本当にありがとうございました。
OKWEB,はじめて質問を投稿して、チョット感激してます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ