• ベストアンサー

1992年頃パソコンソフトふしぎの海のナディアについて

1992年頃発売されたパソコンソフトふしぎの海のナディアをやりたいのですがFM-TOWNS版とPC286・386/PC9801版ではどちらがお勧めでしょうか? また、プレイする際に必要となるパソコンの設定などはありますか?例えばFM-TOWNSだとシステムディスク が必要になるといったようなことなど 富士通 FM TOWNS2オークションサイト http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k34770495? PC-286C PCクラブ EPSONの98パソコン+おまけ オークションサイト http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=h40615329 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.5

うわ!懐かしい~。私も持ってました。 ちなみにPC-98版。 PC-98版はMIDI音源を繋ぐと、迫力のBGMで楽しめます。 (特にガーフィッシュとの戦闘シーン) ・・・逆に言うと、FM音源だけだとショボイです。 もし、TOWNS版がCD-ROMなら今買うならTOWNS版ですね。 (音声がCD-DAな筈だから) >PC-286C 通称 PC-CLUBですね。 これはFM音源も標準で装備されてますけど、Cバスは無かったような。 (もっとも今更MIDIインターフェイスは、ほとんど入手不可能ですが) それと、大事な所はモニターが24MHzに対応しているかどうかです。 DOS/V機のVGAモードは32MHzなので、PC-98対応(コネクタもね)のモニターが要る筈です。 ただ、TOWNSもモニター出力端子の配列が独自仕様なので、専用のモニタが必要だったかと思います。 ゲームを楽しむオススメはTOWNS版なのですが、実際遊べる可能性が高いのはPC-98版ということになりますね。 286Cで遊ぶには ・モニターが24MHz(PC-98)対応 ・端子の変換コネクタ(PC-98⇔DOS/V) を用意するハメになりそうです。 ちなみに今でも、PC-98は3台所有しています。 あえてTOWNSなら「マーティー」を入手してみるとか。 (これなら、TVに繋げます)

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >286Cで遊ぶには >・モニターが24KHz(PC-98)対応 >・端子の変換コネクタ(PC-98⇔DOS/V) >を用意するハメになりそうです。 そんなに用意しないといけないんですか・・ 質問のところにあるFM TOWNSオークションサイトので すぐにはできないんですかね。 NO2のchizutaroさんの回答ではCDをセットしたら すぐできるようですけど昔のことですのではっきり とはしてないようですし。 >ゲームを楽しむオススメはTOWNS版なのですが、>実際遊べる可能性が高いのはPC-98版ということ>になりますね。 これはTOWNS版ソフトの方が音がいいけどパソコン本体の入手しやすさでいえばPC-98がいいということですか?

その他の回答 (9)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.10

リンク先の写真みたら「MARTY対応」って シールが貼ってありますね。

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g41094488
po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます PC-286やPC-9801を買うと場所をとりそうなので 機会があったらMARTYを購入しようと考えています。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.9

>もし、FM TOWNS MARTYなら おそらく、大丈夫だとは思いますがソフト側の動作対応を確認してください。 私もマーティーは持ってましたが、すぐ売りました。 (発売時にはTOWNS自体、終わりかけてたんですけどね) うろ覚えですが、メインメモリは1MBだったような・・・でも調べたら2Mらしいし 正直この辺りは自信ありません。 『マーティ』対応か、ソフトの方を確認する必要があります。

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通FM TOWNS MARTYのページがありました http://jp.fujitsu.com/museum/products/marty/

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.8

>そんなに用意しないといけないんですか・・ 286Cは、モニターに繋がなくては映りません。 PC-98(の殆どと思います)RGB端子のピンは二列なんですよ。 今のAT互換機は三列ですよね。接続端子を変換する必要があります。 仮に変換しても、モニターが24KHzに対応していなければ映りません。 PC-9821シリーズでWINDOWS機なら、大概は三列です。(私のV12もそうです) この場合、そのまま今のモニターに繋げます。 ・・・ところが、V12は音声でPCMはあるけどFM音源は無いんですよ。 (後付で86音源を付けてます) >FM TOWNSオークションサイトので TOWNSモニター一体型なら、あえてモニターを揃える必要はないので TOWNS版のソフトを買うのが手っ取り早いかもしれませんね。 (その場合、すでに買われた98版ソフトは無駄になってしまいますが) >これはTOWNS版ソフトの方が~ TOWNSが一体型の2なら問題ありません。 質問のリンク先を見ていませんでした。 *286Cにも、Cバスひとつありましたね。(訂正)

po7865
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます もし、FM TOWNS MARTYならテレビに接続して ゲームのCDをセットすればすぐにできますか? FM TOWNS MARTYオークションサイト http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b67326811?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.7

>フロッピーのアイコンをダブルクリックしても中を >見ることさえもできませんでした。 98の場合、1.25MBでフォーマットされていますから、3モード対応のFDDでないと 読めません。 プレイするには98系のFDD2基装備、あるいはHDD装備の機体が必要です。

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます SOTECのパソコンはPC-98の2HD、1.2MBのFDに 対応してないんですね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.6

No.5 訂正 PC-CLUB →PC CLUB MHz →KHz 32 →31 ・・・なにぶん、昔のことなもんで。f(^^; 31KHz対応のPC-9821はVALUE STARとかありますけど (これならDOS/V用モニターにも映せます) FM音源を搭載してるか要確認です。 FM音源ボードの方が、入手が難しいと思います。

po7865
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

noname#37269
noname#37269
回答No.4

この頃のゲームはシステムディスクなどはいりません。 ゲームメーカーによってオリジナルのシステムを使っていたためシステムはゲームの方に入っています。 ただしオリジナルの本体を使った場合です。

po7865
質問者

補足

>ただしオリジナルの本体を使った場合です。 FDやCDで遊ぶ場合コピーしたものでは遊べないと いうことですか?

回答No.3

両方とも現在のPCでは動きません。 Old PC-98とFM-TOWNSは今のPCと 構造が違います。

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらそうみたいです。 3.5インチFD×8枚組みPC286・386/PC9801版を 中古で手に入れました。それをSOTEC PC-STATION S273 OS WinMeの環境でプレイしようと思ったのですが フロッピーのアイコンをダブルクリックしても中を 見ることさえもできませんでした。(もしかしたら、 単に中身を壊れてるだけかも) 昔のパソコンではないと遊べないようなので 細かい設定や他に必要となるものがあるかもしれないと思って質問しています。

  • chizutaro
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

FM-TOWNS版持ってました。 懐かしいです。 確かCDロムの数枚組だったと 思うのですが、CDセットしたら すぐにゲームが立ち上がったと 思います。設定とかは特になかったような、 気がします。 昔のことなのでよく覚えてないです。 違ってたらごめんなさい

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のことですとわかりにくいですよね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

PC-98用しかプレイしたことがありませんが、ハードディスク(当時は外付け)に インストールすれば特に設定する必要はありませんでした。

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何も設定する必要はないようですね。

関連するQ&A

  • 異常に安いWindowsXP、正規品なのでしょうか?

    たとえば、 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=b65182645 などのオークションでWindowsXPが、8分の1くらいの 値段で売られていますが、正規品なのでしょうか? それとも中国あたりで作られた偽物なのでしょうか? ちゃんと、プロダクトキー、アクティベーション、 ライセンス、などはついているのでしょうか? 偽物、海賊版などについての説明をお願いいたします。

  • 落札者のないオークション

    このオークションは終了したのに、落札者がありません。 最落の設定もありません。 どうなったのでしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=p24777878

  • 常磐線の特急券、なんでオレンジ色してるの?

    常磐線の特急券、なんでオレンジ色してるのでしょうか? このようなタイプは見たことがないのですが、普通に使えるのですか? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=96692165

  • ヤフオク ナイジェリア詐欺対策

    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=e68570039 こんなのがきたのですが、 gooのおかげで、詐欺であることがわかりました。 しかし、この新規ID懲らしめることはできないのでしょうか? やっぱり無視がいちばんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • XPへのアップグレード版でMEに対応していないものがある?

    MEからXPhomeにアップグレードを検討中なんですが 詳細についてご存知の方いますか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=g25164986

  • DELLのサーバー

     DELLのサーバーをヤフオクで購入しました。そのサーバーにはHDDがついていないやつでした。まだ、商品は届いていないのですが、HDDは自分で用意するつもりです。  OSが入っていないので調べたところ、DELLの2003server Standard Editionが売っているので落札しようと思います。  そのCDは購入したDELLサーバーに使えるのでしょうか? サーバー;http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x24314110 OS:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=b80864568

  • PC(ミニD-sub15ピン)からAQUOS(DVI-I)につなげたい。

    PC(ミニD-sub15ピン)からAQUOS(DVI-I)につなげたい場合、何を買えばいいのでしょうか?? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=r26801199 これでいいのでしょうか??

  • これはいったい

    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=g48256618 こんばんは。 PS3のオークションですがこれはいったいどういうことでしょうか。 この後の流れがしりたいです・・・。

  • ヤフオク、出品者が別なのに同じような画像

    ヤフーオークションでレディースアパレルを見ていたところ、 同じような画像で商品説明もとてもよく似ているけれど、 IDは別。 質問してみても無関係のようで、不思議に思います。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k52431355 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h52551796 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62553369 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w17304076 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62702115 を見比べていただけると分かると思うのですが、 これって、何かの仕入れサイトがあるとか、例えばA8ネットなどのようなアフィリエイト とかなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • このベビーカーはどこで売っているのでしょうか?

    オークションで見かけたこのベビーカーですが 友人の出産祝いであげたいのですが 教えて下さい。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f27113084