OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日銀の社員の給料について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222329
  • 閲覧数1817
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (319/540)

日銀は株式会社だって聞いたんですが、ってことは公務員ではないので給料は税金ではなく会社の利益から支払われるってことですよね
でも日銀の仕事の最大の目的は利益をあげることよりもまずは、インフレになったりしないように通貨の量を調整することですよね
ってことは、社員は利益よりも、国のために働いているってことでしょうか?
まと外れな質問だったらすみません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

(続きです)
日本銀行の利益は主として通貨発行益によって得られています。これは日本銀行券を発行する権限を法律で与えられたことによって得られるものですから、給料等の経費などを差し引いた残りは、納付金として毎年、国に納めなければならないことになっています。
従って、日銀職員の給料を増やせば、その分、国に納める金が減少する訳で、日銀職員の給料は税金ではないですが、事実上、税金に近い公的な資金から支払われているということになります。
なお、おっしゃるように、日銀の目的は通貨の調節など、日銀法に定められているものであり、役職員はその目的のため(究極的には国のため)に働いていることになります。(但し、日銀職員は公務員ではありません)
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

そうですか、むかし株式会社だったということですか、私の認識違いだったようですねすみません。
>事実上、税金に近い公的な資金から支払われているということになります。
そうですね、良く分かりました。
投稿日時 - 2002-02-22 20:51:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (23/47)

日本銀行は株式会社ではありません。日本銀行法に基づく認可法人です。細かい定義の説明は省きますが、特殊法人に類似した法人であると考えてください。 世間に「日本銀行は株式会社である」という誤解が広まっているのは、 (1)昭和17年までは株式会社だった、 (2)株式会社だった時の名残として、出資証券(株式会社時代の株式)が取引されている、 ことによるものと思われます。
日本銀行は株式会社ではありません。日本銀行法に基づく認可法人です。細かい定義の説明は省きますが、特殊法人に類似した法人であると考えてください。
世間に「日本銀行は株式会社である」という誤解が広まっているのは、
(1)昭和17年までは株式会社だった、
(2)株式会社だった時の名残として、出資証券(株式会社時代の株式)が取引されている、
ことによるものと思われます。