• ベストアンサー

大学に行くにはいくらぐらいかかりますか?

大学に行くにはどのくらいのきんがくなのでしょうか? まず入学に必要な金額(初年度)、2年目以降は年間いくらぐらいかかるでしょうか? 国立や、短大などによって金額がかわりますが、おおまかでいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

質問が大雑把なので全体的な視点で考えてみます。 基本は国公立4年制。 授業料は50~70万円。 これに生活費が加わります。 自宅で50万円~ 一人暮らしで120万円~ というところでしょうか。 つまり、年間100~200万円かかるってことです。 私立の場合は、全く目安がありません。本当にピンからキリまでありますから。下手すれば授業料だけで数百万なんて学校もあるくらいです。 また、学部によっても違いますね。医学部なんかはトータルすると一桁上がると思って良いでしょう。

ryuusann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年間100万はかかりそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんなサイトもありますので、参考になれば。

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/2006/search/hiyou/
ryuusann
質問者

お礼

とても判りやすく、素人の私でもみることができました。ありがとうございます。