• ベストアンサー

パソコンを返品するにあたって個人的にすべきこと。

nakryoの回答

• nakryo
回答No.2

交渉に自信があれば、初心者向けの方法は、メーカにデータ削除の誓約書を書かせて任せることです。富士通とかの優良メーカの誓約書なら問題ないでしょう。このとき、言わなくても分かるとは思いますが、「個人情報漏洩対策として実施下さい」と付け加えると完璧です。 次点策は、返品の理由にもよりますが、PCが正しく動作するなら、マニュアルの不具合時の操作で、再インストールを調べて実施します。但し、この方法では、悪意の専門家による作業と再インストールの上書きの場所次第で、情報漏えいの可能性はあります。でも、それ程重要な情報が無ければ、あまり気にすることは無いと思います。(注:パスワードなどを保存したことがあるのでしたら、そういう内容に特化して質問してください)