• ベストアンサー

松戸市の交通について

新松戸、馬橋など松戸市には常磐線、千代田線が走っていますが、例えば西日暮里に行くのに一番安いのはどういう経路がいいのでしょうか。 また、都心から東京メトロのみの料金(確か最高300円)で行けるのはどこまでなのでしょうか?例えば飯田橋から馬橋まで行きたい場合、東西線で大手町まで行き、千代田線に乗り換えますが、どこまでであれば、東京メトロの料金になるのでしょうか。 馬橋や新松戸から都心に出たい場合、JRのみあるいは東京メトロのみで行けるのか、それともJRと東京メトロの乗り換えをしないと行けないのかを知りたいので、ご存知の方よろしくお願いします。

noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北千住(綾瀬)から先は「千代田線」と呼ばれていてもJR常磐線です。北千住から綾瀬は、JR線と千代田線がダブっています。 都心から来た場合は綾瀬(北綾瀬)までであれば東京メトロ線のみでいけることになります。亀有から先は、「東京メトロ北千住までの運賃+JR線北千住の運賃」が必要となります。 逆に、馬橋や新松戸からそのまま千代田線電車に乗って北千住より先に乗った場合「JR線北千住までの運賃+東京メトロ北千住からの運賃」が必要です。 北千住駅で常磐快速線に乗り換えれば、JR線のみでいけます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。馬橋、新松戸からJR線に乗って都心のJRの駅に行くのであれば、すべてJRの料金で、千代田線に乗り、メトロの駅に行きたい場合は、北千住まではJR料金、それ以降は東京メトロの料金ということですね。馬橋からはJRオンリーは可能だが、東京メトロオンリーはできないということですね。綾瀬や亀有などの取り扱い方や、JRと千代田線の相互乗入などこの辺りは複雑ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご存知かとは思いますが 馬橋、新松戸に止まる電車はJR線(常磐線各駅停車)ですが、そのまま乗っていますと、東京メトロ千代田線に入ってしまいます。 JR線だけを使って都心方面に行くのであれば、必ず北千住で乗換です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あっ、それは知りませんでした。JR線に乗ればそのままJRのままで都心に入れるものと普通は思いますね。乗換案内で北千住で乗り換える案がいつも出るのがひっかかっていましたが、北千住がポイントのようですね。 松戸には数年前引越を考えていて、そのとき数回行きましたが、馬橋駅に行ったときに、JRと千代田線が2つあって何か乗り方が理解できなかった。今回、いくつか候補地がある中、松戸も外せないと思っており、この際疑問を解消しようと思い、質問しました。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

常磐線と千代田線の乗り換えは料金が複雑だったはずです。 例えば大手町から乗るとして綾瀬・北綾瀬で降りる場合は地下鉄のみの料金。 それより先の常磐線の駅で降りる場合は、大手町⇔北千住の地下鉄料金+北千住⇔降りる駅の料金だった気がします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。乗換案内で調べると、おっしゃるとおり、北千住までは東京メトロで、以降はJR料金のようです。でも、JR常磐線(我孫子行)も千代田線(我孫子行)もあるようですが、相互乗入は複雑でわかりにくいですね。 馬橋から西日暮里へはJRだけの方が安く、飯田橋へは北千住で東京メトロに乗換した方が安かったりします。ケースによって違うようですね。