OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

六畳の部屋の壁について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222191
  • 閲覧数2200
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

普通の六畳の部屋に、窓もドアも何もないとして、
壁面全体の平米数はどのくらいになるのでしょうか。
また、天井も合わせるとどのくらいになるでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

団地サイズの畳が、約 170cm × 85cm(5尺6寸 × 2尺8寸)なので、部屋の外周は
1180cm になります。

  170  85
┌───┬─┐
│___│_│
├─┬─┤_│170
│_│_│_│
│_│_├─┤
│_│_│_│
├─┴─┤_│170
│___│_│
└───┴─┘


部屋の高さは様々ですが、普通の洋間で 240cm くらいでしょうか。

ですから、壁の面積は 28.32 m2 ですね。

天井の面積は床面積と同じでしょうから 8.5 m2 です。

合計すると 36.82 m2 ですね。
補足コメント
pikisuke

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
もしよろしければ、団地サイズでない(江戸間?)時の
壁面についてもお教えいただけないでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-21 16:27:21
お礼コメント
pikisuke

お礼率 100% (3/3)

とても早くに回答いただき助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 17:00:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

関東間と前提して
w2.73*h2.4*4面=26.2
こんなもんでしょう
実際は壁厚もありますのでもう少し少なくなりますがおよその目安です
お礼コメント
pikisuke

お礼率 100% (3/3)

こちらも早くに回答いただき助かりました。
急いでいたものですから……。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 17:02:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> もしよろしければ、団地サイズでない(江戸間?)時の壁面についてもお教えいただけないでしょうか。

江戸間だと 176cm × 88cm(5尺8寸 × 2尺9寸)です。

部屋の外周は 1232cm で、高さを 240cm とすると壁面が、約 29.6 m2 です。
天井の面積が、約 9.3 m2 で、天井との合計が 38.9 m2 です。


因みに、畳のサイズは参考URLのページを参照しました。
お礼コメント
pikisuke

お礼率 100% (3/3)

本当にありがとうございました。賃貸住宅のことで、とても急いでいましたので、とても助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-21 23:14:51