• ベストアンサー

バンコク新空港

年末年始の旅行計画を立てていたら、バンコク早朝着、夜出発という日程になりそうです。そうなら、空港の近くのホテルのデイユースをと思ったのですが、その時期、バンコクは新空港になっているのでは?と思いました。そこで質問です。ご存知の方宜しくお願いします。 (1) 現時点のバンコク新空港の開業予定はいつ? (2) バンコク新空港はどこにあり、市内までの交通機関、所要時間は? (3) バンコク新空港付近には、空港ホテルはあるの?予約可能? (4) バンコク市内には、デイユース予約可能なホテルはありますか?また、デイユーズ予約可能なサイトを教えてください。

  • goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.3

こんにちは。 パタヤの代理店の話に依ると、 バンコク、スワンナプーム空港は9/29の開港に 向けて準備をしているとか? 若干の遅れは有ると思いますが遅くても、 年末までには新空港になると思います。 バンコク新空港はどこにあり、 市内までの交通機関、所要時間は? 新空港はバンコク・スクンビットに有る 日本大使館から東に25キロ行った場所に有ります。 開業時、暫くはタクシー、エアポートバスの 利用になりますが将来は鉄道・BTSの延長で 空港に乗り入れる様だがいつの事やら? バンコク新空港付近には、空港ホテルはあるの? 予約可能? 新空港に隣接するホテルはノボテルです。 「ノボテル・スワンナプーム・エアポート・ホテル」(4つ星クラス、600客室)となるそうです。 ちなみに、宿泊料金は一泊約5,000バーツの予定。 今年の8月に開業が決定した様ですが。 バンコク市内には、デイユース予約可能な ホテルはありますか? デイユースに対応するホテルは有りますが、 料金が高い為、宿泊するホテルで 料金を払う覚悟でアーリーチェックイン・ レイトチェックアウトを依頼してはいかがですか? 場合に依っては無料で早めのチェックイン、 無料で夕方まで客室の使用が出来るホテルが 有ります。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/news/?ID=10004096
goousa
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 ノボテルのHPでは、すでに Novotel Suvarnabhumi Airport の開業は12/初になっていて、年末の予約を既に受け付けていました。 ということは、空港の開業もその頃になるということなのでしょうか??? 徒歩5分のホテルだそうです。便利ですが、従来の空港付近のホテルに比べると高額ですね。

その他の回答 (4)

  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.5

情報元は、現地で暮らしている友人ですが、 スワンナプームは来年開港との事。日時は未定。 友人はバンコクを基点に世界中を飛びまわっており、 空港関係者にもコネがありますから、まったくのガセねた でもないと思います。  色々な情報がありますが、どの情報もその時、その時は、真実だったのだと思います。 私も7月に行く予定なので、予約のため動き出した時には6月開港予定だと聞いていました。新空港を拝めると期待していましたが・・・概して、暑い国の予定はズレがちですね(笑)

goousa
質問者

お礼

ええっ! 来年なんですかあ??? マイペンライの国だから、しょうがないですけど。 情報ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

(1)先日、同じような質問にお答えしましたが、おそらく 12月5日( 国王の誕生日 )には間に合わせるのではと予想 しています。BTS も99年12月5日に暫定開業しました。 (2)位置関係の分かりやすい地図のURLを下に示します。 交通機関は、接続する高速道路のインターチェンジがすでに 完成済みですので、エアポートバスとリムジンがメインにな るでしょう。路線バスも約 10 路線が新空港行きとなります。  所要時間ですが、すぐそばにあるゴルフコースは市内から 30 分と宣伝しているので、45 分は見ておいたほうがいいと 思います。ただドンムアンとは違い、必ず高速道路を通るこ とになるはずなので、渋滞の影響は少なそうです。 (3)他の方がお答えになったとおりです。また、新空港の 付近には街らしい街はなく、ホテルもほとんどありません。 なにしろ住所が、「バングラ-トラート道路 15km地点」です から。バンコク市ではなく、サムットプラカン県になります。 (4)早朝着とのことですが、部屋が空いてさえいれば午前中 からでも入れてくれることは多いですよ。帰りは同じホテルを もう1泊取るほうが効率的でしょう。デイユースで別個に予約 するよりも、同じホテルに泊まるほうがなにかと便利です。

参考URL:
http://www.jbic.go.jp/japanese/base/network/pdf/bangkok_map_area.pdf
goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございました。12月5日であれば、期待できます。

回答No.2

#1さん 参考にさせていただきました。 私は以前、新空港の公式HP見たのですが、それには「新空港オープンは2006年末に延期」と書かれていたような気がしていたのですが、今 何故かそのHP開けなくなっちゃいました・・・ もう、去年マスコミには披露しているのですよね。 滑走路も建物も出来ているらしいし、あとは認可だけ・・? 場所的にはバンコクの東、スクンビットより南東位置で、現空港より10キロ位遠くなるとか。 私は個人的に、BTSが新空港までつながらないのかなぁ・・・と思っていましたが、前に見た新空港のHPには、それらしき事は書かれていなかったし、そんな話は出てませんよね。 空港近辺のホテルの話も今のところ何も聞きませんが、仮に10月オープンだとしてもgoousaさんが行かれる年末まで1ヶ月以上あるので、もしホテルがオープンしていたら予約は間に合うんじゃないでしょうか? 私はいつもバンコクに行く場合、2週間くらい前にホテルも飛行機も予約するので、10月位に行く予定はありますがあまり深くは考えていませんでした・・・ まあ、早いに越したことはないですが・・・ バンコク市内にデイユース出来るホテルがあるかも今まで聞いた事はないのですが、市内だと普通のホテルでも1000バーツ位で泊まれるホテルが色々有るので(ホテル予約サイトで結構出てますよ)1泊分予約してしまっても良いかも。 空港近辺のホテルは割と高いので、移動の面倒くささはありますが・・・

goousa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10キロ程遠くなってしまうのですか・・・。 2006年末だったら、ちょっと微妙な時期になります。早く日程が確定してくれないと、困ります。 何が問題で遅延しているのでしょうかね。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.1

(スワナプーム新空港開港の時期) どうも公式発表はあてにならないようで 『開港予定日は 2005/9/29  改め 2006年6月末? である。さてさて。        (×)      (これも再度×) やはり、2006年6月は無理なようで、 2006年4月3日にチャイナン副運輸大臣が 「早くてもあと半年はかかる」と発言。  つまり開港は 2006年10月以降 の模様。』 あまりあてになりませんが、関係の情報添付します。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/p37_bkk_airport.htm
goousa
質問者

お礼

スワナプーム新空港開港の時期に関する情報、どうもありがとうございました。年末には新空港になっていることを期待したいと思います。タイ人は、遅れてもマイペンライでしょうけれど。

関連するQ&A

  • バンコクの大晦日と元旦

    年末年始にタイに旅行します。バンコクは4回目ですが大晦日、元旦は初めてです。今回はホテルでなくBTSチョノンシー駅近くのコンドミニアムに泊まります。自炊してもいいのですが大晦日に営業しているお勧めの飲食店(タイ料理でもなくてもおいしければ食堂の様なところでも可能です)があれば教えて頂けませんか?あとバンコクのメジャーなホテルも大晦日はバリなどのリゾート地のホテルの様に宿泊者用にガラパーティーのみになってしまうのでしょうか?あと元旦の日10時過ぎにスワンナブーム空港からサムイ島に行きますが、元旦の道路交通事情がわかる方がいらっしゃいましたらチョノンシー付近から空港までのタクシーの所要時間とかそれ以外のお勧めの交通機関がありましたら教えて頂けませんか?

  • 空港からバンコク市内のホテルまで

    8月に家族4人でプーケットに行きます。個人旅行で行きますので、空港からホテルまでの足をどうしようか悩んでいます。空港からタクシーが良いのか、事前に日本で、空港からホテルまでの送迎を予約していった方が良いのか。 タクシーの場合バンコク市内のホテルまではだいたいいくら位で行けますか?

  • バンコク新国際空港について

    バンコク新国際空港を10月中旬に使う予定ですが、まだ開港していないことも手伝って情報が定かではありません。バンコク市内から空港までの交通機関や周りのホテル情報など詳しいことをご存知でしたらなんでもかまいません。お教えください。

  • 近々、乗り継ぎの為に、バンコクで一泊します。空港からの距離を考えるとバ

    近々、乗り継ぎの為に、バンコクで一泊します。空港からの距離を考えるとバンコク市内ではなく、空港から近い格安ホテルをネットで予約するつもりです。到着は16時頃で、翌朝9時の便で出発します。私は英語は苦手で女性1人ですが、困難を予想させますか? またトランジットで利用した事のある方、お勧めのホテルがありましたら教えて下さい。

  • バンコク・ドンムアン空港(旧国際空港)付近のゲストハウス

    今月末に泰国のバンコクに2週間ほど滞在します。バンコクの北部方面への行動が中心になりますので、市内より郊外のドンムアン空港(旧国際空港)付近のゲストハウスか、安いホテルに滞在したいと思います。 ご紹介をおねがいします。

  • バンコク市内から空港へ

    来週バンコクに旅行に行きます。 バンコク到着後は、スワンナプーム新バンコク国際空港からバンコク市内へエアポートバスを利用します。 さて帰りなんですが、どうやって空港まで行ったらいいか教えてほしいです。帰りの便は深夜(23:50)なので、20時とか21時くらいになったら空港へ向かおうと思っています。 エアポートバスは空港からしか乗れないですよね。あとホテルからタクシーを出してもらうにも、チェックアウトが12:00なのでチェックアウト後夜に出してもらうことはできるんですかね。 バンコクの交通手段をあまり知らないので、なにか分かる方はぜひ教えていただけるとありがたいです!よろしくおねがいします!

  • バンコク スワンナプーム空港について教えて下さい。

    バンコクのスワンナプーム空港に深夜に着きまして、数時間後の早朝の便でチェンライに向いたいと思います。空港で数時間を過しても大丈夫でしょうか?治安の意味ではなくてトランジットホテルもあるとは思いますができるだけお金の倹約をしたいので泊まらないでベンチなどで仮眠をとりたいのです。それとも空港のベンチなどに座って夜を明かすのはダメと言う決まり等がありますでしょうか?そのあたりの事情がわからないので教えて下さい。

  • バンコク・スワンナプーム国際空港 国際線→国内線乗り継ぎの仮眠室

    バンコク・スワンナプーム国際空港 国際線→国内線乗り継ぎで、空港内にてラウンジなどの仮眠室とか利用できますか? 着いて、国内線出発まで7時間くらいあります。 早朝にバンコクに着くので、少し眠りたいです。

  • バンコクのラッシュアワーについて

    2月15日(金)にスワンナプーム空港に19:20に到着してBTSナショナルスタジアム駅まで行きます。 予約する駅近くのホテルに到着時間を知らせたいのですが、そこまでバスやタクシーでどのくらいの時間がかかりますか? 17日にはそこからスワンナプーム空港12時40分発の飛行機に乗ります。 ホテルを何時頃出発したらいいでしょうか? 戻りは木曜の朝10時55分同空港に到着し、できるだけ早く南バスターミナルに行きたいのですが所要時間を教えて下さい。 556番のバスかタクシーを利用したいと思っています。 ラッシュ時間帯にぶつかると大変との事ですが、ラッシュアワーは何時頃でしょうか? タイには何度か行ってますが、バンコク市内の移動は初めてです。 よろしくお願いします。

  • バンコク市街(orスワンナプーム国際空港)で深夜営業のお店

    タイのホアヒンへの旅行を計画しています。 飛行機は格安で手配したので、ノースウエストとなりました。 バンコク着 0時半(深夜)、 バンコク発 5時(早朝)です。 バンコクからは電車でホアヒンに向かうので、当日はホアヒン行の鉄道の発着駅近くにホテルを手配しましたが、 帰国日をどうするか悩んでいます。 ホアヒンからの鉄道は、20時にバンコクに到着します。 飛行機は翌日早朝5時発なので、ホテルに滞在はせず、バンコク市内で食事・マッサージ等に行き 過ごそうかと思っています。 そこで伺いたいのですが、バンコク市内でのマッサージ等は深夜営業のお店は多いのでしょうか? もし、市街に深夜営業のお店が無い場合は、空港内で過ごそうかと考えているのですが、 空港内には深夜でも時間を潰せるような場所やお店はあるのでしょうか? (仮眠室は市内のホテルと同額程度だと聞いたので、今のところ考えていません)