• ベストアンサー

バンコク新空港

年末年始の旅行計画を立てていたら、バンコク早朝着、夜出発という日程になりそうです。そうなら、空港の近くのホテルのデイユースをと思ったのですが、その時期、バンコクは新空港になっているのでは?と思いました。そこで質問です。ご存知の方宜しくお願いします。 (1) 現時点のバンコク新空港の開業予定はいつ? (2) バンコク新空港はどこにあり、市内までの交通機関、所要時間は? (3) バンコク新空港付近には、空港ホテルはあるの?予約可能? (4) バンコク市内には、デイユース予約可能なホテルはありますか?また、デイユーズ予約可能なサイトを教えてください。

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.3

こんにちは。 パタヤの代理店の話に依ると、 バンコク、スワンナプーム空港は9/29の開港に 向けて準備をしているとか? 若干の遅れは有ると思いますが遅くても、 年末までには新空港になると思います。 バンコク新空港はどこにあり、 市内までの交通機関、所要時間は? 新空港はバンコク・スクンビットに有る 日本大使館から東に25キロ行った場所に有ります。 開業時、暫くはタクシー、エアポートバスの 利用になりますが将来は鉄道・BTSの延長で 空港に乗り入れる様だがいつの事やら? バンコク新空港付近には、空港ホテルはあるの? 予約可能? 新空港に隣接するホテルはノボテルです。 「ノボテル・スワンナプーム・エアポート・ホテル」(4つ星クラス、600客室)となるそうです。 ちなみに、宿泊料金は一泊約5,000バーツの予定。 今年の8月に開業が決定した様ですが。 バンコク市内には、デイユース予約可能な ホテルはありますか? デイユースに対応するホテルは有りますが、 料金が高い為、宿泊するホテルで 料金を払う覚悟でアーリーチェックイン・ レイトチェックアウトを依頼してはいかがですか? 場合に依っては無料で早めのチェックイン、 無料で夕方まで客室の使用が出来るホテルが 有ります。

参考URL:
http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/news/?ID=10004096
goousa
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 ノボテルのHPでは、すでに Novotel Suvarnabhumi Airport の開業は12/初になっていて、年末の予約を既に受け付けていました。 ということは、空港の開業もその頃になるということなのでしょうか??? 徒歩5分のホテルだそうです。便利ですが、従来の空港付近のホテルに比べると高額ですね。

その他の回答 (4)

• nwa
回答No.5

情報元は、現地で暮らしている友人ですが、 スワンナプームは来年開港との事。日時は未定。 友人はバンコクを基点に世界中を飛びまわっており、 空港関係者にもコネがありますから、まったくのガセねた でもないと思います。  色々な情報がありますが、どの情報もその時、その時は、真実だったのだと思います。 私も7月に行く予定なので、予約のため動き出した時には6月開港予定だと聞いていました。新空港を拝めると期待していましたが・・・概して、暑い国の予定はズレがちですね(笑)

goousa
質問者

お礼

ええっ! 来年なんですかあ??? マイペンライの国だから、しょうがないですけど。 情報ありがとうございました。

• nidonen
回答No.4

(1)先日、同じような質問にお答えしましたが、おそらく 12月5日( 国王の誕生日 )には間に合わせるのではと予想 しています。BTS も99年12月5日に暫定開業しました。 (2)位置関係の分かりやすい地図のURLを下に示します。 交通機関は、接続する高速道路のインターチェンジがすでに 完成済みですので、エアポートバスとリムジンがメインにな るでしょう。路線バスも約 10 路線が新空港行きとなります。  所要時間ですが、すぐそばにあるゴルフコースは市内から 30 分と宣伝しているので、45 分は見ておいたほうがいいと 思います。ただドンムアンとは違い、必ず高速道路を通るこ とになるはずなので、渋滞の影響は少なそうです。 (3)他の方がお答えになったとおりです。また、新空港の 付近には街らしい街はなく、ホテルもほとんどありません。 なにしろ住所が、「バングラ-トラート道路 15km地点」です から。バンコク市ではなく、サムットプラカン県になります。 (4)早朝着とのことですが、部屋が空いてさえいれば午前中 からでも入れてくれることは多いですよ。帰りは同じホテルを もう1泊取るほうが効率的でしょう。デイユースで別個に予約 するよりも、同じホテルに泊まるほうがなにかと便利です。

参考URL:
http://www.jbic.go.jp/japanese/base/network/pdf/bangkok_map_area.pdf
goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございました。12月5日であれば、期待できます。

回答No.2

#1さん 参考にさせていただきました。 私は以前、新空港の公式HP見たのですが、それには「新空港オープンは2006年末に延期」と書かれていたような気がしていたのですが、今 何故かそのHP開けなくなっちゃいました・・・ もう、去年マスコミには披露しているのですよね。 滑走路も建物も出来ているらしいし、あとは認可だけ・・? 場所的にはバンコクの東、スクンビットより南東位置で、現空港より10キロ位遠くなるとか。 私は個人的に、BTSが新空港までつながらないのかなぁ・・・と思っていましたが、前に見た新空港のHPには、それらしき事は書かれていなかったし、そんな話は出てませんよね。 空港近辺のホテルの話も今のところ何も聞きませんが、仮に10月オープンだとしてもgoousaさんが行かれる年末まで1ヶ月以上あるので、もしホテルがオープンしていたら予約は間に合うんじゃないでしょうか? 私はいつもバンコクに行く場合、2週間くらい前にホテルも飛行機も予約するので、10月位に行く予定はありますがあまり深くは考えていませんでした・・・ まあ、早いに越したことはないですが・・・ バンコク市内にデイユース出来るホテルがあるかも今まで聞いた事はないのですが、市内だと普通のホテルでも1000バーツ位で泊まれるホテルが色々有るので(ホテル予約サイトで結構出てますよ)1泊分予約してしまっても良いかも。 空港近辺のホテルは割と高いので、移動の面倒くささはありますが・・・

goousa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10キロ程遠くなってしまうのですか・・・。 2006年末だったら、ちょっと微妙な時期になります。早く日程が確定してくれないと、困ります。 何が問題で遅延しているのでしょうかね。

• IXTYS
回答No.1

(スワナプーム新空港開港の時期) どうも公式発表はあてにならないようで 『開港予定日は 2005/9/29  改め 2006年6月末? である。さてさて。        (×)      (これも再度×) やはり、2006年6月は無理なようで、 2006年4月3日にチャイナン副運輸大臣が 「早くてもあと半年はかかる」と発言。  つまり開港は 2006年10月以降 の模様。』 あまりあてになりませんが、関係の情報添付します。

参考URL:
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/p37_bkk_airport.htm
goousa
質問者

お礼

スワナプーム新空港開港の時期に関する情報、どうもありがとうございました。年末には新空港になっていることを期待したいと思います。タイ人は、遅れてもマイペンライでしょうけれど。