• ベストアンサー

私はうつ病なのでしょうか?性格でしょうか?

reiareiaの回答

  • reiareia
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

つらいですよね。。原因がわからないと 余計不安に思ってしまう気持ちとてもわかります。 今、そういったメンタル的なことで悩んでいる方は 多いようですよね。。 私自身パニック障害+うつ気味で通院しています。 うつやパニック障害などその他 心身症(というのか、そのあたりは自信ありません) は「数値」にでないので 100%断言は出来ないらしいです。 (検査の結果○○数値がいくつ、とかそういう ものはないそうです。) もし、病院へ行くほうがいいとご自身 思うのであればはじめは「心療内科」へ 行ってみてはいかがでしょうか? 内科と併設しているところも多いようですので そういうところであれば抵抗は少ない かもしれません。 少しでも、ekimekiの気持ちが楽になれば。。と 思います!

ekimeki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事がいただけただけで気が楽になりました。以前、偏頭痛で心療内科に行っていたので、そちらでしたら行きやすいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の性格変えれる?彼は諦めた方がいい?

    2つの質問なります、ひとつでもお答えいただけたら嬉しいです。 自分の性格と彼についてです(30後半女) 彼の仕事の都合で会えず(遠距離では無い)メールで日々会話してます。 3年位お付き合いしてます、好きですが何か最近しっくり来ない感はあり… 私は最近体の調子が悪い事や彼と何かしっくり来ない、仕事が忙しい等で気分が沈んでおり、彼とのメールで素っ気ない態度を取ってしまい気を悪くさせました。 感情が整理出来ず頭では分かってますがネガティブ思考が抑えきれず素っ気ない態度を取ってしまいます。 前にも同じような事がありました、学習能力が無いですね… 彼には翌日に大人気なくてごめんなさいと謝りましたが、メールで同じ事の繰り返しでもうウンザリしてる感じです。 私の性格変えれますかね… あと彼に同じ事の繰り返しばかりで申し訳ないのでもうあなたとの事は諦めます。みたいなこと言った方がいいですかね。

  • うつ病でなく性格か

     うつ病と診断され7年ほど投薬治療を受けています。  会社の状況により休職はせず、うつであることも会社には知らせず 他の病気の名目で月一回程度通院しています。  薬はパキシルからジェイゾロフト、1年ほど前からサインバルタに変更しています。  なかなか良くならず、最近よく考えるのは、自分はうつ病なのではなく、 悩みを自分で解決する力のない、臆病な怠けものに過ぎないのではないかということです。  うつ病なのか、持って生まれた性格なのかを判断できるテストなどはありますか。  現在、48才ですが自分と同世代や下の世代で立派な業績を残しながら病気や事故で 早世した方の記事などをみると、神様はなぜこんな立派な人をこの世に残さずに自分のような 生きている価値のないものを生かしておくのかと不思議に感じます。

  • 性格

    自分の性格に困っています。 同性の友達とどう接したらいいか分かりません。 嫌いではなく、むしろ好きな方なのに。 自分といて楽しくなかったら嫌なのである程度の距離感が欲しかったりします。話はよくするのですが、よく会話がとまり、気を使ってしまいます。 でも話したいという気持ちもあります。 話下手な自分を直したいです!! どうしたら良いですか?

  • 気にしてしまう性格

    私は、昔からすぐ気にしてしまい後ろ向きに考えてしまう性格です。 この性格のせいで、今まで学校や職場であまり人間関係が上手く行きませんでした。 初めて付き合った人が居るのですが、やはり物事でいちいち神経質になって相手の言動で気にしてしまい、それがきっかけで振られてしまいました。 生きてきた中で一番のショックで、体重も減り毎日泣く日々で、別れて半年以上経ちますが、私は彼の事が今でも忘れられず、ずっとこの調子です。 彼がきっかけを作ってくれたのだ!と折角の機会なので、この性格を何とか治したいんですが、やはり色々気になってしまい仕事しても手に付かず、気にしてる自分にまた落ち込み…この繰り返しです。 どうしても今後の為にこの繊細な性格を治したいので、どうすれば何かあってもすぐ忘れられたり、気にならなくなったりするでしょうか? 本気で悩んでいるので、回答お願いします。 文章が下手ですみません。

  • 自分が嫌すぎてうつ病に!

    最近、とことんうつ傾向です。 理由は自分の存在価値のなさに嫌気がさしたからです。 私は自分の性格が皆に嫌われている(もちろん意地悪ではないんだよ) のがすっごく悩んでて、会社でもそうでした。 きっかけは先日会社で要らない扱いされて追い出されました。 他の人は皆それなりに重宝されているのに、私なんて要らない・・・ これが存在価値のなさでした。 でも幸い派遣社員だったので次に転職したいと思っています。 ただこの性格でうまくやっていけるか不安です。 ・場の空気が読めない(わざとでないし悪気もない) ・周りを気にしすぎて焦るとパニックになる! 焦ってて早口でしゃべるし、言葉もちぐはぐだし、 存在価値がないのも当然です。 もちろん話し方教室に行ったりの努力はしています。 転職、うまくいくといいんですが・・・? 何か良いアドバイスをお願いいたします!

  • 家族が鬱病です。

    初めて投稿させていただきます。 私は結婚して7年になる30代後半の主婦です。 主人の妹(現在30歳)が1月に離婚し、 そのショックが原因で鬱病になってしまいました。 離婚の原因は、一言で言うと性格の不一致です。 離婚が決まってから彼女は週1回精神科へ通院しています。 症状は、不眠、食欲不振、体重減少、何もやる気が起きない、無気力、などです。 今は主人の実家でほぼ一日中部屋にいて療養しています。 医者には3月から何か仕事やアルバイトをしてみたら?といわれたそうですが、 「それもやる気がしない」 とのこと。 病院では安定剤と睡眠剤を貰って飲んでいるようです。 たまに病院に行くのを忘れ、薬を飲まないと眩暈がしたり、眠れなくなったりするそうです。 主人や主人の両親は「怠けて甘えているだけだ、」と言います。 昔から病気でなくとも、何かやる気のないところがあったと聞きました。 このような場合、私はどのように接していけばよいでしょうか? 気晴らしにどこかへ行こうと誘うのも良くないのでしょうか?(すぐ疲れてしまうそうなので。。) 特に何もせず、普通に接しているのが良いのか、 何か私に出来ることがあるのでしょうか? 文章が下手ですみません。 よろしければ教えて頂きたいと思います。

  • 暗い性格

    私は小さい頃から暗い性格で、元気が無くて声が小さくて、病気がちだったので、どうしても、それが治せないでいます。友人も少ないし社会に出てからも今ひとつ周囲となじめず自分なりのネットワークのようなものが作れません。まともに恋愛もできません。日々、気になるのは自分の性格と容姿のことだけで、そればかり神経質になりすぎて気になりすぎてしまい自己中心的な生き方をしてしまいます。みためはそれほど暗くはみえないですが、中味が暗いのが後からわかるみたいで、頭はそれほど悪くはないと思うのですがいまひとつパッとしない所があり、そこが嫌われます。要は暗い性格で悲観的な上にマイナス志向、失敗癖などとにかく後ろ向きな人生です。社会人になってから人間関係の下手さがたたり精神的に参ってしまい神経を病んでおり薬に頼る日々です。いくらがんばりぬこうとしてもそれが空回りして逆効果となりパワフルな人生を送りたいのですが、それができずにただ日影で生活しているような毎日です。生まれつき性格が暗いので、やることなすことグズなうえに他人から指図されやすくいいように使われてしまい自分では何一つ意思が通るようなことはほとんどないです。自分でも情けなくなります。暗い性格を治していくにはどうしたらいいでしょう、、、。

  • うつのせいか?性格のせいか?

    うつ病を発症してから10数年になります。 治ったり、発病したりの繰り返しです。 (完全には治るわけではなく調子が良くなるのかな) ここ数年もうつ状態に悩まされており、薬の服用と通院は続けてます。 が、調子は相変わらずです。 仕事がうまくいきません。 以前は会社の仲間とコミュニケーションを取れていたのですが、うつ状態がひどくなってからは、コミュニケーションさえ取れなくなり、仕事もこなせなくなってしまいました。 医者にはコミュニケーションが取れないのは性格的なものもあると言われました。 上司は病気のことは理解してくれて、のんびり治療していこうと言ってくれてます。 しかし、仕事はあまりもらえてないです。 (たぶん信用されてないのでしょう) 自分の存在価値が見出せませんし、職場でも孤立しそうです。 1月に1ヶ月休職しましたが調子は相変わらずです。 うつのせいで仕事ができないのか?仕事ができないからうつになるのか?わからなくなってきました。 転職すれば気分は改善されるでしょうか? それとも調子が上向きになるまで、今の職場で我慢したほうがいいでしょうか? 性格はすぐには変わらないと思いますが、性格を変えれば、うつも治る方向に向かうでしょうか? 文章が下手ですがよろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 病院に通っても良くならない鬱病。性格なのか?

    小学校1年生の子供がいる母親です。 絶望感というか無力感というか、自分の存在価値が全く見出せません。基本この価値観で生きているため、通常の人と価値観が違います。 人に対して特に興味がなく、子供に対しても良いところが思い浮かばず(悪いところはすぐ思いつく)旦那に母親失格・人間的におかしい・結婚したことを後悔しているといわれました。 病院に上記のようなことを話せば、すぐ鬱病の診断がつきます。 10年近く薬を飲み続けましたが離脱症状だけ残り気分的には全く晴れませんでした。そのことから、鬱病という病気ではなく人格そのものが鬱病気質なんだと思いました。カウンセリング・新興宗教で洗脳されHAPPYな気分になれるならと思いましたが、洗脳されずで勧誘員もお手上げの状態でいなくなってしまいました。 結婚生活も破綻しており、子供にも害だと思うので自死を考えておりますが両家の両親は高齢、旦那は激務・・そうなると子供は施設行きなのかと思うと、中学生ぐらいになるまでは生きといたほうが良いのかと思ったり・・・ネットで親が自死した子供の手記を読むと何歳になっても親の自殺というのは心に深い傷を残すわけで、生きてても害で死んでも害になってしまいます・・・。 子供も私の性格を少し受け継いでおり、自分の今の生きざまが子供にも起こるのではないかと思うと将来を悲観してしまいます。 なので無理心中をしてしまう親の気持ちも痛いほどわかりますが、やはりどこか客観的に見ている部分もあり、自分の認知機能がおかしいので将来を悲観しているだけで無限の可能性を絶ってはいけない(道連れにしてはいけない)と思う自分もいます。 辛いです。

  • あまりにも将来を悲観しすぎてしまう性格は直りますか(うつ病です)

     現在うつ病と診断され、通院中です。うつ病の原因となったことは、両親の離婚、大学の教授とうまくいかなかったこと、就職活動に失敗したこと等いろいろです。    特に両親が離婚をしたこと、というよりは離婚に至った過程が、大きな原因だと思っています。  私の父が、家族に内緒で借金をし、何年もだまっていて、ある日突然「実は借金があるんだ」と言われ、親戚からなんとかお金を借りて一度は返しました。父は「もう絶対に借金はしない」と言って、その後は会社に行く前に新聞配達をし、私も手伝っていました。これで幸せな生活になるのかなと思っていた矢先、また父の借金が発覚しました。このような繰り返しが4回ほどあり、とうとう両親は離婚しました。  父の「もう二度と借金はしない」という言葉を信じ、家族全員で協力し合って返してきました。これで平穏な生活が訪れるだろうと思っていると、また隠していた借金の話が出てきて…。  そのような子供のときの経験がトラウマとなって、来年結婚をする予定の私は、「この幸せは長くは続かないのではないか。また何か悪いことがおこるのではないか。旦那が死んでしまったりするのではないか」と毎日不安でしょうがありません。  両親が離婚して8年経ちますが、金銭的に生活は苦しいままです。だれにも迷惑はかけられない、私には逃げる場所がないという気持ちが限界をこえ、死んでしまおうとも思いました。  まわりからはもっと前向きに考えたほうがいいと言われました。でもあまりにもネガティブ思考で、全てを悪い方向へ考え(もしもの時のショックを和らげるため自己防衛しているのかもしれませんが)、こんな性格のままでは、まわりに迷惑をかけてしまいます。  毎日このことばかり考えてしまい、苦しいです。  一体どうすればこの性格やうつ病が良い方向へ向いていくのでしょうか。