• ベストアンサー

年金の受給について

昭和33年に勤めていた会社で、年金を8か月ほど支払っていたのですが、会社名を思い出せないと認めてくれないと社会保険事務所で言われました。 会社は昭和34年になくなっているのですが、当時、会社があった場所の近所をまわり、近所の方々にも聞いたのですが、分かりませんでした。 でも、支払っていたことと、勤めていたことは間違いなく事実ですが、どうしても思い出せないのです。 社会保険事務所に、この8か月間を認めてもらう良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。 私は、娘です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199916 こちらでアドバイスした者です。厚生年金被保険者期間についての アドバイスですので、もし宜しければ参考にどうぞ。NO.2の回答で 日付が書かれている近くの『その中で、もしもと言う事・・・』と 言う所からです。又「厚生年金被保険者期間について(照会)」と 言う用紙を提出されましたでしょうか? そこには職歴を書く欄があって、事業所の名称・事業所の所在地・ 勤務した期間(○年○月○日~○年○月○日)厚生年金加入期間の 有無等を記入して提出します。事業所名称は支店名・工場名まで 詳しく、所在地は少なくとも都市区名まで記入との事と書かれて いますので、出来るだけ思いだされた方が宜しいと思います。 また、当時(の厚生年金)の記録が、現在お住いの管轄の社会 保険事務所とは別の社会保険事務所に残っている場合が稀にあり ますので、そういう場合に現在管轄している事務所から、記録を 管理されたままの事務所へ照会される場合がありますので、そう 言った理由から、詳しく思いだされないと・・・と申されたかも しれませんね。8ヶ月間とはいえ8ヶ月間です。納められていた 記憶があるのですから、どうにかアルバム等見られて、頑張って 思いだされますよう、お祈り申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お節介ついでにご免なさい。 その納められていたのは、確かに厚生年金でしょうか? もしかして、厚生年金基金等ではなかったでしょうか? 下に書いたのは、厚生年金についてのアドバイスでして、 もしも、厚生年金基金等である可能性があるのなら下記の↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2076320 等を御覧下さいね。確かに厚生年金についてでしたら、本当に お節介でご免なさい。

回答No.1

社名は完全でなくても大丈夫です。 何十年も前に短期間勤務した社名を完璧に思い出せる人はあまりいないと思います。 せめて部分的に思い出していただくことはできませんか? 場所がわかるなら住所がわかりますよね。 住居表示が変わっている場合は市役所・図書館などで調べられませんか? あるいは当時の同僚や仲の良かったご友人などで少しでも名前を思い出せる方は見つけられませんか? あとは社会保険事務所に、単刀直入にその期間の親御さんのお名前・生年月日での加入記録があるかどうかを聞いてみてください。 コンピュータに入っていればしめたものです。 粘ってなんとか名前に関するヒントをもらってください。 会社の所在地が正確にわかったり、業種が社名に反映されているような場合(○×鉄工所など)、それを伝えられれば社会保険事務所の人も安心して最初の文字などを教えてくれることがあります。 しかしコンピュータに入っていないとなるとちょっとやっかいです。 当時の会社を管轄していた社会保険事務所に照会を出して、紙に書かれた記録をひも解いて調べてもらうことになりますから、できる限りのヒントや情報を提示できないと調べられなくなってしまうのです。 その会社が法人だったら会社登記されたことがあるでしょうから、法務局などで調べられないでしょうか。 どうしても不明の場合は管轄の法務局に電話で相談されてみてはいかがでしょうか?