• ベストアンサー

うつが治る、ってどんな感じですか?

梅雨にかなり憂鬱なオヤジです。 軽度のうつになり、4年経ちます。 4年も経つと忘れっぽい私には、それまでの事がおぼろげになりつつあります。 うつになってからの生活や考え方も、良くも悪くもなれてきました。 うつが完治した方は、どんな感じになるのでしょうか? 薬は服用していますが、ある日突然やる気が出てきたのでしょうか? それとも、少しずつやる気が出てきて、ある日元の自分に戻ったと実感するのでしょうか? また、治ったと実感した時は、その時の自分はうつになる前の自分と同じなのでしょうか? 元の自分とはまた少し違った感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.3

#1です。 コメントありがとうございます。 >発作も、徐々にですがひどく落ち込むこともなくなりましたが、それは心のタールのような汚れを拭いたら、固まりはなくなったけど、全体にうっすらと広がったような感じです。 うーん、まだもう一歩なのかもしれません・・・ 私の寛解って、もっとすっきり元気になりますよ。。

Oyaji75
質問者

お礼

もうちょっとよくなる可能性があるんですか。 それは吉報です。 やはり、普通の人や前の自分と比べると、明らかに変わってしまっているので。 不安から過呼吸のような状態には、もう2年くらいはなっていないのですが、やはり体は重いままです。 忘れているときは、かなり忘れているのですが、気にするとやはり体は重くなります。 再度の書き込みありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何度もうつを経験し、今はまたその中にいますが、回復期にいる者です。 治らないときは焦りますが、治るときは徐々に調子が上がり、本当に治った時は「そういえばいつの間にか治ってしばらく経つな。忘れてた。」ってな感じでしたかね、私の場合は。 症状にこだわっているうちは、よくなっていてもまだあと少しかな、と思います。 人それぞれかもしれません。 ところで次にもあなた様が近いテーマで質問されていますが、私が前にこれをやったら、他の方からマナーについて注意を受けました。一応念のため。

Oyaji75
質問者

お礼

治らないというか、このまま続いてしまうのでは?という不安はあります。 「そういえばいつの間にか治ってしばらく経つな。」というのは、まだそこには至っていませんが、分かる気がします。

回答No.1

私の場合は「少しずつやる気が出てきて、ある日元の自分に戻ったと実感する」です。 そういえばだいぶ良くなった、と。 >また、治ったと実感した時は、その時の自分はうつになる前の自分と同じなのでしょうか? >元の自分とはまた少し違った感じなのでしょうか? 元の自分に戻りました。 が、少し違ったところもあります。 物事の捉え方とか、人生観とかは、私は変わりました(変えました)。 私の場合は20代から30代で、年齢も増えましたしね。 最初は子供っぽかったのだと思います。 でも基本的に自分は自分で、三つ子の魂百まで、でもあります。 ちなみに私も気分変調症というのか、今でも治ったり再発したりなので、まあ、「寛解」というのが合ってると思います。 大きな落ち込みは最近はありませんが、幸い。 天候や気候は影響するみたいですね。 でも雨は降らないと困るし(恵みの雨)、困ったもんですね。 お大事に。

Oyaji75
質問者

お礼

私の場合は、あることを思い出すと、うつがひどくなります。 考え方を変えるようにも指導されているのですが、ある一点だけは変えることができないと思います。 発作も、徐々にですがひどく落ち込むこともなくなりましたが、それは心のタールのような汚れを拭いたら、固まりはなくなったけど、全体にうっすらと広がったような感じです。 私も「寛解」と言うのがあっているかもしれません。