OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアノを寄付するには・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.221749
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (198/303)

後進国に不要のピアノを寄付したり、何かの施設や学校などに私の使っていたピアノを寄付するという事はできるのでしょうか?また、どこに問い合あわせすればよいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

こんばんは。
僕は自分が子供の頃に使用していたピアノを地元の小学校(ずっと昔に卒業した学校ですが)に寄付しました。もちろん、どういう手続きが必要なのかも全くわかりませんでしたので直接学校に電話して相談しました。
注意した方がイイと思うことは、運送費用を自己負担とするのか、その相手が必要としているのか、といったことかな?と感じました。幸い僕の時は良いピアノだったせいか(購入時もかなり高額でしたけど)学校側が運送費用を負担してくれたり運送業者を手配してくれました。それと、ピアノをキレイに掃除しておくとか調律しておくとかは、やっといてあげてください。(あくまでも善意で寄付するのですから)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

国内でも、養護施設など寄付されたらいかがでしょうか。 市の福祉課などに問い合わせたら、希望する施設が分るのではないでしょうか。
国内でも、養護施設など寄付されたらいかがでしょうか。
市の福祉課などに問い合わせたら、希望する施設が分るのではないでしょうか。
このQ&Aのテーマ