OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長崎空港からハウステンボスへのアクセスは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221685
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (3/73)

3月のはじめにハウステンボスに行きます。園内のホテルヨーロッパに宿泊予定です。長崎空港からハウステンボスへのアクセスはフェリー及びバスがあるそうですが、おすすめはどちらでしょうか?長崎空港到着は朝の9:30ごろです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (69/169)

2年前の9月に行ったときの経験では、
バスも悪くありませんが、フェリーのほうがおすすめです。
一方をバスで、もう一方をフェリーで行かれてはいかがでしょうか?

フェリーとはいっても、波静かな大村湾内を航行するので、
船酔いする心配はほとんどしなくてもいいと思います。
所要時間もバスよりは早いです(約45分)。
ハウステンボス内のマリンターミナルを降りると
すぐにアミューズメント施設やショップが立ち並んでいるので、
旅行気分を満喫したいなら、フェリーのほうが断然オススメです。
ただし前日までに予約が必要です。
それと長崎空港側のマリンターミナルは少し遠くわかりにくいかも。

バスの長所は、料金が安い(1,100円)、予約が要らない、
到着時間にあわせて1時間に1~2便運行する、
長崎空港からバス乗り場までは近くてわかりやすい、といったところです。
ただこのバスは、長崎空港からハウステンボスへの直行便ではなく、
ハウステンボスにも停まる路線バス、という感じなので、
他のバス停にも停まりますし、バスは降りたらすぐに発車します、
それに高速道路を走るわけでもありませんので、何度となく信号でも停車します。
長崎県内の町内を走る路線バスに乗っていく、ような感じです。
また渋滞や交通事故があれば大幅に遅れることも考えられます。

2年半前の経験なので、もし変わっていたらごめんなさい。

フェリーなら10;15,11:20に長崎空港→ハウステンボスの便があります。
バスダイヤは毎月25日頃に翌月のダイヤが決まるそうなので、
気になるようでしたら、西肥バス(TEL 0956-23-2121)にお問い合わせを。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

好きで何度も行ってるのですが、
ハウステンボスに行くなら絶対フェリーにすべき。
普段船に乗ることなんてないでしょ。
ちょっと贅沢な気分を味わえますよ。

それと行く日は土日が絡んでますでしょうか。
ご存知かと思いますが、夜の花火は定番。
TDLに勝るかもしれません。
思い出に残る事間違いなし。

あと各ホテルの中で、小さなコンサートがあったりしますので
こちらもお見逃しなく。テーブルチャージ代が結構高かったりしますけど。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

私はバスでいきましたが、問題なかったですよ。別に道が混んだりした記憶もないし。ただ、フェリーだとそのまま園内に着くのでそちらの方が楽しいかも。
私はバスでいきましたが、問題なかったですよ。別に道が混んだりした記憶もないし。ただ、フェリーだとそのまま園内に着くのでそちらの方が楽しいかも。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 空港からハウステンボスに直接行くフェリーが絶対にお薦めです。 空港からフェリー乗り場まで少しだけ歩きますが、ハウステンボス内のホテルに宿泊されるのでしたら、荷物を届けてくれたりなどのサービスもありますので、絶対にお得で楽です。 湾内を運行しますので、船酔いもそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。
こんばんは。

空港からハウステンボスに直接行くフェリーが絶対にお薦めです。
空港からフェリー乗り場まで少しだけ歩きますが、ハウステンボス内のホテルに宿泊されるのでしたら、荷物を届けてくれたりなどのサービスもありますので、絶対にお得で楽です。
湾内を運行しますので、船酔いもそれほど心配しなくても大丈夫だと思います。