- ベストアンサー
スレッド動かず
hyde-laの回答
- hyde-la
- ベストアンサー率28% (42/146)
Javaよく知りませんが・・・ 通常Threadの生成ってmainの中でやりませんか? 多分FrameってThreadの継承クラスなんでしょうね、この書き方がと。 このFrame1が生成されても、mainがないとstartしない んじゃないかなと思うんですが、どうでしょう? 外していたらごめんなさい。
関連するQ&A
- ThreadとRunnableのlogへの表示差異
マルチスレッドでsleep()の時間を指定して動かすのを前提で、 Threadを継承した時は、時間通りに(リアルタイムで) eclipseのコンソールへ表示されるのですが、 Runnableをインプリメントしての動作では、 eclipseのコンソールに一瞬で表示されるのは何故でしょうか? public class MultiThread3 implements Runnable{ int time; MultiThread3(int time) { this.time = time; } public void run() { for(int i=0; i<5; i++) System.out.println("No."+i+":"+Thread.currentThread().getName()); try{ Thread.sleep(time); }catch (InterruptedException e) {} } } class MultiThreadTest3{ public static void main(String[] args) { MultiThread3 a = new MultiThread3(500); MultiThread3 b = new MultiThread3(700); MultiThread3 c = new MultiThread3(1100); Thread ta = new Thread(a); Thread tb = new Thread(b); Thread tc = new Thread(c); ta.setName("A"); tb.setName("\tB"); tc.setName("\t\tC"); ta.start(); tb.start(); tc.start(); } }
- ベストアンサー
- Java
- javaのスレッドの割込みについて
javaのスレッド割込みに関する初心者の質問です。 割込みの発生元でCNTに値を設定し、割込みの受信元でCNTの値を読込み、表示しています。 下記のコードを参照ください。 Q1)CNTの値の設定と読込みで競合が発生する様なことはありませんか? 又は、処理が停滞するとか 以上、お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。 //割り込を発生するスレッド class threadA extends base{ private Thread target; public threadA(Thread targetA){ target = targetA; } public void run(){ for(int i = 0; i < 8;i++){ try{ System.out.print("."); Thread.sleep(1); CNT=i; target.interrupt(); }catch(InterruptedException e){ System.out.println("今割り込まれました: thread"); } } } } //スレッドからの割り込みを受信するルーチン class Sample108{ public static void main(String args[]){ //for(int i=0; i<2; i++){ classA obj = new classA(); obj.threadStart();//割り込みを受けるルーチン、この中で、割り込みを発生するルーチンを起動している //} } } //割り込みを受けるルーチン class classA extends base{ void threadStart(){ System.out.println("Start: main****"); threadA obj = new threadA(Thread.currentThread()); obj.start(); //Thread起動 //mainのルーチン for(int j = 0;j < 20; j++){ try{ Thread.sleep(1); System.out.print("*"); }catch(InterruptedException e){ System.out.println("今割り込まれました: classA CNT="+CNT); } } } } 以上
- ベストアンサー
- Java
- Threadに関するの質問
このプログラムに synchronized , wait(), notify()を加えることで、 stackBody[]配列をオーバーやアンダーフローしないようにできるのでしょうか。お助け下さい! public class test { public static void main(String args[]) { Stack stack = new Stack(5); Pusher pusher = new Pusher(stack); Popper popper = new Popper(stack); pusher.start(); popper.start(); } } class Stack { private int stackSize; private int stackPointer; private int stackBody[]; public Stack(){ this(10); } public Stack(int size){ stackSize = size; stackBody = new int[size]; stackPointer = 0; } public void push(int value){ if(stackSize == stackPointer){ // } stackBody[stackPointer++] = value; } public int pop(){ if(stackPointer == 0){ // } return stackBody[--stackPointer]; } } class Pusher extends Thread { Stack s; public Pusher(Stack s) { this.s = s; } public void run() { int n, interval; for(int i = 0; i < 10; i ++) { n = (int)(100.0 * Math.random()); interval = (int)(100.0 * Math.random()); s.push(n); System.out.println("Pusher:" + n); try{ Thread.sleep(interval); }catch(InterruptedException e) {} } System.out.println("Push 終了"); } } class Popper extends Thread { Stack s; public Popper(Stack s) { this.s = s; } public void run(){ int n, interval; for(int i = 0; i < 10; i++){ interval = (int)(100.0 * Math.random()); n = s.pop(); System.out.println("Popper:" + n); try{ Thread.sleep(interval); }catch(InterruptedException e) {} } System.out.println("Popper 終了"); } }
- ベストアンサー
- Java
- java Threadのsleepを途中で止める方
今、訓練校に通っていて課題をだされていますが、どうもうまく行きませんのでお知恵を拝借したく思います。 java Threadのsleepを使用し、クイズの回答を10秒以内で答えるというものですが、 途中で入力をすると、次の問題の回答時間が異様に早くなり1秒ではなくなってしまいます。 こういう場合、入力をすれば、runメソッドが終わるというプログラムはどうやって書けばいいのか教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 <下記、threadの部分だけですが、パッケージを使用するという課題のため無理やり使っています。> package pa; public class CountTest extends Thread { public void start() { super.start(); } public void run() { for (int i=10; i >= 1; i--) { try{ sleep(1000); System.out.print("⇒" ); }catch(InterruptedException e){} } System.out.println(""); for (int i=1; i >= 1; i--) { / } System.out.println("Time up "); System.out.println(""); System.out.println("1-4で答えを記入してください"); }
- ベストアンサー
- Java
- javaのwaitしてるスレッドをnotifyで起こすことが出来ない
JDK1.5 WindowsXPです。 現在マルチスレッドを試しています。 A、B、C三つのスレッドがあります。 AはBというスレッドを作るメインスレッドです。 Bは、waitするスレッドです。 public final void run(){ while (true){ try { //notifyが来るまで待機 waitForNotify(); //実際の処理 act(); //スレッド停止させるための割り込み例外 } catch (InterruptedException e) { Thread.currentThread().interrupt(); e.printStackTrace(); } //割り込み受信の場合強制終了する if (Thread.currentThread().isInterrupted()) { break; } } } こんな感じです。 そしてCのスレッドがnotify()を実行します。 しかしnotify()を実行してもスレッドは起きません。 Bに、 public synchronized void notifyM() throws InterruptedException{ wait(); } のようなメソッドを追加して、スレッドのインスタンスメソッドとして実行しても起きません。 notify()がJavaDOCなどを読んでも意味不明なため、 どのような使い方なら動くのか見当がつきませんので質問しました。 notify(スレッドB)みたいなら分かりいいんですが。
- ベストアンサー
- Java
- javaの割込みのcatchに関する質問
下記のコードはgenInterruptにて、割込みを10回発生させ、rcvInterruptでその 割込みをcatchするものです。 割込みの発生周期が1msの場合は、割込みのcatchは略10回受取ることが出来ますが、 割込みの発生周期が短い場合は、最初の2、3個受取るのみです。 Q1)割込みの発生周期が1msの場合には、全ての割込みをcatchすることが出来ますか? //========================== //Project: Interrupt(受信側セット)の確認 class T_thread extends Thread{ static int TIMES=20; public static void main(String args[]){ rcvInterrupt obj=new rcvInterrupt(); obj.start(); for (int i = 0 ; i <TIMES ; i++){ try{ Thread.sleep(1); //System.out.println("main: "+TIMES+"20回の1msタイマー待ち"); }catch(InterruptedException e){ } } } } class genInterrupt extends T_thread{ private Thread target; genInterrupt(Thread targetx){ this.target=targetx; } public void run(){ System.out.println("genInterupt start"); for (int i=0; i<10; i++){ try{ Thread.sleep(0); //割込みが殆ど捕らえられない //Thread.sleep(1); //割込みが全て捕らえられない事がたまにある target.interrupt(); } catch(InterruptedException e){ } } } } class rcvInterrupt extends T_thread{ int cnt=0; public void run(){ genInterrupt obj=new genInterrupt(Thread.currentThread()); obj.setPriority(Thread.MAX_PRIORITY); obj.start(); System.out.println("receiveInterupt start"); for (int i=0 ; i<20 ; i++){ try{ Thread.sleep(2); }catch(InterruptedException e){ System.out.println("get interrupt cnt="+cnt++); } } } } //========================== 以上、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Java
- スレッド
Thread th; //スレッド変数th宣言 public void start() {th = new Thread(); th.start();} //スレッドの開始 run(){Thread me = Thread.currentThread(); while(th == me){動作変数の処理} paint(){画像表示} 以上のような処理なのですが、 よく意味がわかりません。 特にwhile文の部分です。 currentThread とは?と聴いたところ 「現在実行中のスレッド」 だと言われました。 変数meに現在動作中のスレッドを代入する。 ??よく事情がわからないのです。 このプログラムはdrawOvalで丸を描いて、それを移動させると言うものなのですが、スレッドは2つ動いてると言うのです。動作変数処理と表示処理の2つだそうです。 で、meが動作、thが表示だと言うのですが正しいですか?まず通常動作するスレッドとth.start()で動くスレッドで、2つということはわかります。 で、現在実行中のスレッドと実行させたスレッドが等しい(trueまたはfalse)だと言うことが何を意味しているのか・・・????なのです・・・ これはどういうことなのでしょうか?? 質問してもまだ良くわからなそうなかおをしていたところ 「2つの処理を同時に処理するためと覚えてください」 と切り捨てられてしまいました。 これは正しいでしょうか・・・? 記述の足りない部分は補足いたします。 ご指摘お願いします。
- ベストアンサー
- Java
- wait中にinterruptを呼ばれたスレッドの振る舞いについて
はじめまして。javaの初心者です。 どうしてもわからないことがあります。 例えば、以下のコードで、 class Foo { public synchronized void foo() { while(条件) { try { this.wait(); } catch(InterruptedException ex) { 処理 } } } } wait中であったスレッドは、他のスレッドによって interrupt()メソッドを実行されたときは、Fooの ロックを取得してからcatch節を実行すると思うのですが、もし、以下のコードの場合は、 class Foo { public synchronized void foo() throws InterruptedException { while(条件) { this.wait(); } } } wait中であったスレッドは、他のスレッドによって interrupt()を実行されたときにすぐにInterrupted Exceptionをスローするのか、それとも Fooクラスのロックを取得してからInterruptedExceptionをスローするのかどちらなのか がわかりません。どうか教えてください。よろしく お願いします。
- ベストアンサー
- Java
- 別クラスのスレッドによるpaint()が上手くいきません!!
たびたびすみません、、、今度は別のクラスに記述したpaint()をメインでスレッド起動しても描写されません…オーバーライドか何かしなければいけないらしい情報を探し当てた気がするのですが、いまいちよくわかりません。。どうすればいいのでしょうか? 下に自分で作ってみたソースの抜粋を書きます。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class test extends Frame { subclass sc = new subclass(); Thread th=new Thread(sc); public static void main(String args[]) { test t=new test(); } public test() { setTitle("Test"); setSize(300,200); setVisible(true); th.start(); //閉じる addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); } } class subclass extends Frame implements Runnable { int i; public void run() { for(i=0;i<100;i++) { repaint(); } try { Thread.sleep(1000); } catch(InterruptedException e){} } public void paint(Graphics g) { g.drawOval(i,i,50,50); } } (EOS) どうか教えていただける方、お願いします!!
- 締切済み
- Java
- javaのmainの中のループに割込を掛ける
毎度、お世話になります。 javaのmainの中のループに割込を掛ける方法をお教えください。 添付コードの『Thread.currentThread().interrup()』は、旨く機能しません。 以上、宜しくお願いします。 =========== import java.awt.BorderLayout; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class T_try_loop extends JFrame{ JFrame frame=new JFrame(); T_try_loop(){ System.out.println("aaaa"); JPanel p1=new JPanel(); JButton button1=new JButton("button1"); button1.addActionListener(new TimButton1()); p1.add(button1); getContentPane().add(p1, BorderLayout.CENTER); } public static void main(String args[]){ T_try_loop frame=new T_try_loop(); frame.setTitle("TTTT"); frame.setBounds(10,10,400,300); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); for(int j = 0;j < 80; j++){ try{ Thread.sleep(80); System.out.print("*"); } catch(InterruptedException e){ System.out.println(": main_loopに、今割り込まれました"); } } }//public static void main public class TimButton1 implements ActionListener{ @Override public void actionPerformed(ActionEvent ae){ String cmd =ae.getActionCommand(); if(cmd.equals("button1")){ Thread.currentThread().interrupt(); System.out.println("Button clicked"); } } }//public class TimButton1 }
- ベストアンサー
- Java
お礼
どうも ありがとうございました
補足
ある本の例ではこのように書いてありましたのでmainは必要ないと思いました。 class ??? extends Frame implements Runnable{ public ??? (){ ・・・・・・ thread.start(); } public void run() { スレッドに関する処理 } }