• ベストアンサー

ニンテンドーDSの保証書?

今日、とある田舎の個人商店でニンテンドーDS Liteを購入しました。 保証書を見ると購入店の印鑑がありません。 この場合、保証はどうなるのでしょう? そのお店は電気屋さんとかではなく、田舎特有のなんでも売ってるような個人商店なんです。 どんな店であろうと、保証書に署名、捺印をするのが常識ですよね?

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equrea
回答No.1

商品自体に入っている保証書はメーカーの保証書でありメーカーと販売契約していない店ではメーカーの保証書に署名捺印しないのは珍しくありません。ですから常識だと思われてるのでしたらそれは正しくありません。そういうお店では通常売り上げ伝票などが保証書をかねている場合が多く、その領収書を保証書としているところが多くあります。 ですから故障等発生した場合は購入した店に伝票持って行き購入したお店からメーカーに修理に出すのが普通です。そういう場合修理負担は販売した店が負担する場合が普通ですが保障期間はメーカーと同様の期間を設けていたり、独自の保障期間を設けている場合が多いです。

その他の回答 (2)

• sikisoku
回答No.3

たぶん保障期間内で任天堂に直接持ち込めば、印鑑が無くても無償で修理してくれると思います。 販売店に持ち込むより早いでしょう。 私は実際、保障期間切れのDSを修理に出しましたが、無償で修理してくれました。さすがに優良企業は違いますね^^

• nik670
回答No.2

ネットで買ったりすると保証書に印鑑押してないの とか多々ありますよ。 あとはなにかの景品でもらったとか。で、俺は 佐藤商店から購入したことにして佐藤の認め印 押して無料で修理してれました。 もちろん佐藤商店はでっち上げです。 あるいはレシートがあればそれで問題ない場合 もあります。