• ベストアンサー

お台場での1時間の楽しみ方

daiba-papaの回答

回答No.11

#10です。 集合場所はまず間違えないと思いますが、下車した場所だと思います。 日航東京というより、その前の歩道です。 台場駅の下と言ったほうが言いかもしれません。 ホテルのフロントは2Fで、歩道は1F。ホテル内に居ると乗り遅れます。 ゆりかもめはせっかくだから乗ってみるのもいいと思います。 旅行なんですから。 座れるか座れないかという程度の混み具合だと思います。休日日中は4分間隔です。 台場-お台場海浜公園間はビルの合間って感じで、お台場の雰囲気はつかめるかもしれませんが、景色はあまり望めません。 いっそ逆方向の早回り1時間コースを紹介。 地図を片手に参考に。 ゆりかもめ「台場」駅から豊洲方面。先頭車両に乗車。少し混んでいるかもしれませんが、無人運転の運転席は子供に人気。(大人も) 駅を出るとすぐに左カーブ。その右手が潮風公園。緑が広がります。ここでバーベキュー出来ます。 左手は未開発の敷地。駐車場になっています。景色が広がります。 すぐに「船の科学館」駅。 駅を出るとすぐ右の白い船の建物が船の科学館。 すぐ隣。オレンジの船が南極観測船だった「宗谷」。 その隣の少し大きい船が青函連絡船だった「羊蹄丸」。 左手に視線を移すと「国際交流村」。海外からの留学生や研究者の住宅になっています。 そしてすぐ隣が、宇宙飛行士の毛利さんが館長の「日本科学未来管」 さらに左手にカーブするとき、右に見えるのが大江戸温泉物語。 地下1000メートルぐらい(不正確)掘って温泉をひいています。 その奥に、国際コンテナふ頭。お台場は物流拠点でもあったのでした。 カーブしきると「テレコムセンター」駅 テレコムセンターは、東京タワーからの電波を衛星に飛ばしてます。 そのため、この間を遮る建物はありません。 テレコムセンターを出て左にカーブしたところの左手に「フジテレビ臨海副都心スタジオ」。現在建設中。 正面にはフジテレビが見えます。 右にカーブすると「青海」駅。 ここで下車。5~6分。240円。 青海駅を出て左。 見上げると大観覧車。 右手にはトヨタの巨大ショールーム「メガウェブ」 左はビーナスフォート。 お父さんはトヨタのほうが興味あるかも知れませんが時間がないのでガラス越しで我慢。で、ビーナスフォートを小回りに1周。 見学が終わったら、駅とは反対方向(東京テレポート駅方向)のエスカレータで、1Fへ。 何や変わったモニュメントは、ジミー大西作。 でもほとんどの人は、そうとは気づいていない。 正面スロープから全長約400mの歩道橋。 首都高湾岸線を越えます。 左が羽田方向。右がディズニーランド方向。 渡りきるとお台場海浜公園駅。 左手にデックス東京ビーチ。 見学するとしたら、台場小香港と台場一丁目商店街。 海側デッキに出ればレインボーブリッジ。 マリーンハウスへ向かう歩道橋を渡れば砂浜に出れます。 自由の女神方向へ向かえば、集合場所(くれぐれも、多分)の台場駅。 歩く距離、店内除いて1キロ強。 早周りですが、ほぼお台場。 長文ごめんなさい。 各公式サイトはご自分で・・・ 他回答のみなさんより後出しの為。ポイント辞退で。

hiyokohikouki
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。 参考になりました! また、ポイント付けにもご配慮ありがとうございます。 みなさんのおかげで有意義な1日が過ごせそうです。 当日はこのページをコピーして持参します。 ありがとうございました。